ホーム > 観光スポット

大府市の桜

知多半島の付け根、「大府市」の桜の名所を一挙ご紹介♡

こんにちは、知多半島ナビです。大府市で有名な桜のきれいなスポットをずらりとご紹介していきますね。ソメイヨシノだけじゃない美しさもご覧あれ~♪

愛知県の桜ランキングベスト15にランクインした「桃山公園」です。
公園の回りの道の桜並木が素晴らしいトンネルを作ります♡

ここ、桃山公園周辺では民家の玄関先からそびえる桜が見事な桜トンネルを作ります。
桜の木の角度といい、密度といい、絶妙に計算されているようですね。

この写真は公園脇から下る道。
この正面は、大倉公園です!

桜からつつじまで大府市の春は美しい花に彩られます♡


カメラを持った人々にたくさんお会いしました~♪
これだけ見事だと、やはり撮りたくなりますね。
ソメイヨシノ中心ですが、こんな白い八重桜も同じ時期に満開でした!


桃山公園には展望台があります。
この上から大府市内が一望できちゃいます♡ 
下でお花見している人たちの浮かれた(笑)様子も冷静になって見るのもちょっと楽しかったりして・・・。
ちょっと上るのが面倒くさいなぁなんて思わないで、是非~♪



さあ、夜桜もお見せしておきましょうね。

桜の季節は毎年ライトアップされて幻想的な空間が出来ているんです♡
あまり明るすぎず、程よい提灯やぼんぼりが雰囲気をバッチリ作っていました。

夜桜の下でのお花見ってロマンチックですよね。



お次は「大府みどり公園」に来てみました♪
ここの「陽光桜」の鮮やかさには「春爛漫」を感じてワクワク♫しちゃいます!

公園を一望してみると、遠目から一際濃いピンクが目に付きます。実はこれも桜の木なんですよ。→
「陽光桜」という色の濃いタイプの桜です。
ここ、「大府みどり公園」には陽光桜がたくさんあります。まわりの緑とのコントラストが素晴らしかった~!!!


こちらの公園、大府市の中でも名古屋市緑区や豊明市に近い場所にあります。
地元や大府市内ではよく知られているのでしょうが、わざわざ遊びにくる価値があるだけの素晴らしい公園です。
小さなお子様が水浴びできる噴水場やボール遊びやバドミントンができる広い広い広場、そして遊具も点在しています。どの季節でもおすすめなんですが、特に桜の木が大きく育ってきたのでお花見スポットとしてこれから有名になっちゃうんじゃないかな~って思いました。


さて、ここは「二ッ池公園」♡「大府市自然体験学習施設二ッ池セレトナ」から池の周りを一周しましょう。

駐車場回りがすでにこの状態♫
池の周りをぐるりと桜が囲っているのが見られます。
森林浴もかねてお花見散歩がいいですよ♪


ここは地元では隠れた桜スポットの「熱田神社」です。


実は・・・まだまだご紹介したい場所もあるんですが、何せ「花の時期」が短いんです。
続きは来年のお楽しみに~♡

「大府市」は名古屋市と知多半島の接続地点。
「げんきの郷」や「健康の森」などの観光や遊びのついでにちょっと他の魅力も探してみてくださいね。
大府市のお店の情報もジャパンナビに載っていますよ~ご参考にしてみてね。
以上、知多半島ナビでした。




桃山公園



大府みどり公園



二ツ池公園



熱田神社





関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT