ホーム > 体験

大府市自然体験学習施設 二ツ池セレトナ

見る・触れる・感じる事ができる大府市の自然体験学習施設                 ディキャンプもできます!

こんにちは、知多半島ナビです。 一年を通じて自然の素晴らしさを体感させてくれる楽しい施設をご紹介します。 小さなお子さまからお年寄りまで皆さん楽しめますよ。

ワクワクがいっぱい! まずは、セレトナ館内で遊びましょう。

さて、これはなんでしょう? 実は魚眼レンズ体験ができる双眼鏡なんです。
「お魚になりきって覗いてみてね。」と案内がありました。
大人が体験してもちょっとビックリしますよ。

隣接している池の魚たちです。在来種、帰化生物、境川の生物を3つの水槽に分けて展示してあります。
二ツ池公園の周りの樹木の断面が
たくさん見られます。種類によって
こんなに色や質感がさまざまだと
はびっくり。断面はなかなか見比べ
ることもないので…
二ツ池に暮らす生き物の映像が見られます。
下のマップを見ると、大小二つの池が・・・二ツ池と呼ばれる所以です。

大きなテーブルにたくさんのおもちゃがあるのでワクワクします。
素朴な手作りのおもちゃがありました。 懐かしく温かい気持ちになります。 
たくさんの生き物たちがまるで写真の様に美しく描かれた積木がありました。 ひとつひとつ手に取って見入ってしまいます。
お父さんお母さん、ぜひお子様と競争してみて下さい。
童心に帰って夢中になりますよ。

いきものパズルです。蝶の細かい体の部分までがパズルを作りながら学べます。
男の子が大好きなクワガタやカブトムシもパズルになってます。
他にもトンボ、玉虫などがありました。玉虫は簡単な物とちょっと難しい物の2種類あります。

観察コーナー奥には二つの池のうち大きな方、増田池が一望できる眺望ロビーが広がっています。
素晴らしいパノラマビューです。
ベンチに座ってゆっくりとおくつろぎ下さいね。

ディキャンプ場でバーベキューも!

バーベキューは事前予約が必要です。窓口または電話(0562-44-4531)で。 水道栓4個、U字溝ブロック4台を貸していただけます。
水道もあるので安心。
食材、網、炭、食器などはすべて持ち込みとなりますのでご用意くださいね。 ゴミもお持ち帰りでお願いします。
ディキャンプ場にある遊具。
小さなお子様も遊べます。

ディキャンプで遊ぶ遊具の貸し出しもしてくれます。
バドミントン、なわとびなどで一日中思いっきり遊びましょう。
ボール遊びもできます。
親子でもお友達同士でも楽しいですよね。

四季の風景を楽しみながら池を一周してみましょう。

一周約1Kmの池の周りを木漏れ日の中気持ちよく散歩できる「散策の森」です。 四季それぞれの美しい景色が楽しめます。
「散策の森」の途中にある「散策の森広場」。 
フロート噴水が涼しげに吹き上がっている様子を眺めながらひとやすみ・・・。

散策の森中間地点にあるデッキ広場です。 真向いに二ツ池セレトナの建物を見ることができます。
デッキ広場からみたセレトナ全景。
木漏れ日と風が気持ち良い。

デッキ広場から少し歩くと「滝広場」がありました。
この滝は池の水を利用しているそうです。
滝の音を聞きながら暫くボーっとしたくなる癒しのスポットでした。
滝から流れた水は増田池に帰って行きます。
滝広場にはちゃんときれいなお手洗いがあります。車いすにも対応しているので安心です。

滝広場の先は「親水デッキ」が続いています。 水面を覗くとカメや魚がたくさんいます。
親水デッキは池の上を気持ちよく歩くことができます。 
素敵な水上散歩をぜひ!
親水デッキを抜けて、いよいよゴール近くなってきました。この辺りは桜の木がたくさん。 春が楽しみ。

こちらがセレトナ正面玄関。
一周お散歩して帰ってきました。
セレトナ館内でも外の森や散歩コースでも一日中楽しく遊べました。
外にもイベントの案内が出ています。

体験講座や発表会など毎月楽しいイベントが!

毎月魅力的な体験講座や発表会のイベントが開催されています。
くわしくはHPを見てご確認ください。(http://www.seletona.com)
ちなみにこの写真は2013年のものです。

子ども向けから大人向けのものまで企画されています。
(写真は2013年のものです。)

こんな楽しそうな体験講座を発見しました。
環境にも配慮されているんですね。
こちらがさつまいも畑。 
葉っぱが青々と茂っていますね。
秋にはきっと美味しいサツマイモが収穫できるでしょう。

駐車場も広く、近くにはコンビニも。

93台も駐車できる大きな駐車場です。 大型車も2台駐車できます。
駐車場近くにはコンビニもあって便利。

大府市の循環バスの停留所が駐車場横にあります。
循環バスは大府駅から出ています。
運賃は100円になります。
路線は中央東コースになります。
詳しい時刻表は大府市ホームページを参照ください。
http://www.city.obu.aichi.jp/contents_detail.php?co=kak


名称大府市自然体験学習施設 二ツ池セレトナ
ひらがな読みおおぶししぜんたいけんがくしゅうしせつ ふたついけせれとな
住所〒474-0011 愛知県大府市横根町名高山88番地の1
ホームページhttp://www.seletona.com
電話番号0562-44-4531
FAX 0562-44-4577
営業時間9:00〜17:00
休日月曜日(祝日の場合は翌日) 
駐車場第1駐車場93台(大型車2台含む) 第2駐車場12台
予算/料金について無料
タグ家族向け | 子供参加可能 | モノづくり体験 | アウトドア
行き方(詳細)電車の場合/JR共和駅からタクシーで約5分。
車の場合/名古屋高速大高IC下車、国道366号線を南に進み「二ツ池南」交差点を左折してすぐ。
行き方JR共和駅からタクシーで約5分
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT