ホーム > 体験

常滑焼ヤマタネ招き猫絵付け体験

常滑招き猫。世界でたった一つだけのMY招き猫、作っちゃおーー!

こんにちは。知多半島ナビです。招きたいですね。楽しいこと、嬉しいこと、幸せな出来事。自分だけじゃなく、大切にしてる家族や友人や、同僚や、先輩も後輩も。みんなに笑顔が出来るだけたくさん、あるといいよね?うん。招いちゃおっか?おいで。おいでしてさ。 ということで、ショッピングのところですでに紹介してる『常滑焼ヤマタネ』さんでね、やってみましたー!(スタッフが) 招き猫への絵付け体験~♪行きますよー。(´▽`*) ※画像は2015年11月のものです。なお価格の部分は今後の消費税変動等に伴う変更を考慮して伏せてあります。ご了承ください。

ふむふむ。。大きさがいろいろあるね。
あ。でもこの白いままのネコちゃんもなんか可愛いよ♡大きいのが塗りやすいかもね。(´▽`*)

今日は、ジャパンナビのスタッフに来てもらい、絵付けをしてもらってます。このお二人とっても器用です♪
「マジックでぬるので簡単だよ?」と、伊奈社長さんにっこり。それでも、見本などを見ながらあれこれ話しあう二人♪
わぁぁぁ。細かいとこまでこだわってますねぇ。ふふふ。(^-^)

おっ。二人とものってきました♪白もいいけど、やっぱりこうして少しずつ色が入ってくると、表情が生まれてきて楽しいね~♪世界で一つのオリジナルなので、ぶっちゃけ完全なる自由♡楽しく絵付けをしましょー( `ー´)ノ

集中している二人の作業の邪魔をしてはいけませんので、店内の招き猫などを見てきましょうかね。いっぱいあるよ。うん。いろんな種類があるし、表情もそれぞれに面白いの。猫好きの私にはたまらない♪写真でバーッと紹介するね。 ※画像をクリックすると大きくなるよ。




なかでもね。↑↑↑この子たち♡【ちぎり絵和紙萬助猫】というの。これね『魅力ある日本のおみやげコンテスト2013年(観光庁主催)』で銀賞を受賞したんですってよ。わかる!!すごく素敵だもの!このやわらかな萬助猫独特のお顔と、和紙の風合いがとてもマッチしてて、海外の人にも絶対喜ばれると思うわ♪その幾つかと、右下へ【萬助猫】の生みの親である伊奈武八さんの作品もご紹介。このぬくもりもまた、素敵よ♪



あ。お二人の作品が、出来上がってきたようです。どんな感じに仕上がってるかなぁ♪(´▽`*)

うッわ。こまかっ!!みて?みて?マニキュアだけじゃなくて、ほら、ペディキュアも塗ってあるー!なんかお洒落な子になってる~♪
ん?書き足してるね。おお~眉毛書いてるよ。どんどん美人猫になっていくわ。ふふ。
おお。こっちはまたPOPな感じね♪耳の中まで模様を入れてるのね?二人とも器用だわぁ。

二人でおしゃべりしながら、カキカキカキカキ。個性が出るから面白いね。
あ♡うしろにハートが♪てか、しっぽあるんだね。しかもレインボーだぁ(≧▽≦)
はい。こちらもおめめがキラキラで、良く見るとお鼻がピンクで可愛いね~。

はいっ。完成ーーーー!一時間かからなかったね。とってもチャーミングなオリジナル招き猫が生まれました~♪
そしたら、その横にあるこちらで願掛けをして。。。
それぞれに箱をつけてくれるので、割らずにしっかりと持ち帰れるよ。メンバーお二人、ありがとう。お疲れ様でした~。

他にもいろんなグッズがそろってるから、その一部を紹介するね。お顔が半分みえてるのは「守り猫」。とこにゃんが有名ね。巨大な猫が顔をのぞかせて招いてるやつね。シールでは「下」の部分も買えるようになってたよ。(^-^)




あとね、手ぬぐいとかお鍋もあったよ。タジン鍋も「笑福」と書いてあってなんだか縁起がいいよ♪
おもしろいのは焼酎サーバーね。これ、まろみが出てお酒が美味しくなるそうなの。デキャンタもあるよ。紹介し切れないから、ぜひぜひ、お店へ行ってみてね。お気に入りが見つかるはずだから!




伊奈武八さんの生み出す猫たちは何とも愛くるしく、それでいて、媚を売らない粋な猫達にみえるんだ。とても日本猫らしい。現社長の伊奈義隆さんの作品とお顔の写ったお写真も。↓



 今日は「招き猫の絵付け体験」という事での取材だったのだけど、いろんな表情のネコたちを見てて、それが作り出されてきた歴史などを少しの時間だったけど、ひも解いていろいろ感じました。
 「常滑焼の伝統」はその高い技術の継承だけではなく、この土地に生きてきた、また、生きてゆく人の想いや家族への情愛が支えとなって、明るく未来に繋がっているように感じました。
 人を招く。お金を招く。笑いと幸福を招くこの猫たちになんだかとっても勇気づけられちゃいました。
 
←この子、どこにいるかわかりますか?あ、右下に出てるわ、ちょびっと。笑。そそ、そうです!2015年12月に新しくできた、常滑のイオンモールセントレア店の中だよー!約7メートルの巨大招き猫ちゃん。いやぁ、なんかこうめでたいよね?この子の後ろ姿が実は好き。

 以上、知多半島ナビでしたー。 


名称常滑焼ヤマタネ招き猫絵付け体験
ひらがな読みとこなめやき やまたねまねきねこえつけたいけん
住所常滑市奥条7丁目56番地
ホームページyamatane.cside.com
電話番号0569-35-3233
FAX0569-34-7833
営業時間9:00~18:00
休日年中無休・元旦と8月14日は休業  
駐車場大駐車場完備 ・大型バス10台可/ 普通車50台可
タグ家族向け | カップル向け | 子供参加可能 | モノづくり体験
行き方(詳細)車の場合/セントレアライン常滑インターより約5分
電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」より知多バス「知多半田駅」行き7分「長峰」バス停下車
行き方車の場合/セントレアライン常滑インターより約5分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT