ホーム > 魅力

常滑焼ヤマタネ

大きな招き猫が目印のヤマタネ、招き猫がたくさん並んでいるお店。

こんにちは知多半島ナビです。今回は常滑焼、招き猫などアイテム数が約一万種類並んでいる「常滑焼ヤマタネ」をご紹介します。 常滑は日本一の招き猫の生産地と言われています。たくさん並んだ招き猫に会いに来ませんか。きっと笑顔になると思います。

国道247号線「奥条7丁目」交差点に大きな招き猫が目印のお店です。
自動扉が開くと「いらっしゃいませ」の声が聞こえ、たくさんの招き猫が目に飛び込んできました。

わ~かわいい!!
常滑系とよばれている招き猫は、二頭身で目がぐりぐりとしています。
伊奈義隆さんがお出迎えです。たくさんの招き猫のご紹介をしていただきました。

「広い店内にはどれほどの品数が並んでいるのですか?」
「アイテム約1万種類ありますね」
「ビックリですね」
カラフルな招き猫がいますね。どれも笑顔で、見ているだけでも楽しくなりますね。


右手を上げているのはお金を、左手を上げているのはお客を招くと言われています。

白の招き猫は「福招き」
さくら色は「恋招き」
黄色は「縁結び」
青色は「安全」
まだあります。金色は「満願」 黒色は「厄除け」
赤は「病除け」 緑は「合格」等

解りますか?
ドル猫です。手をよく見て下さい、カモ~ンとしています。目の色もブルーで、$を持っています。
「セントレア猫」です。飛行機を持っています。
「大当たり招き猫」背中の部分に宝くじが入るようになっています。
おみくじ猫はいかがでしょうか?
猫の中におみくじが詰められています。どれにしようかな?(1個300円)


「常滑焼 ちぎり絵和紙 萬助猫」
外国の方にたいへん人気のある招き猫です。
「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」で銀賞を受賞した招き猫です。
海外の方へのお土産にいかがでしょうか。

自分で色付けをしてみるのはどうでしょうか。無地の招き猫にペイントして、世界にひとつだけのオリジナル招き猫はきっと常滑旅行の楽しい思い出になると思います。大きさ形もありますので300円から1500円、当日持ち帰ります。
ご家族で「幸せこいこいと」願いながら色付けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「笑福招喜猫神社」
以前「常滑やきもの散歩道」に観光客と市民の安全を祈願して建立されました。 
今はヤマタネさんの店内に移され、皆様を迎えています。
「御神体猫」は萬助猫のデザインの伊奈武八氏の作品です。

広い店内にはまだまだたくさんの常滑焼等が販売されています。
「招き猫焼酎サーバー」
焼酎や泡盛等の蒸留酒は陶製のかめに入れて熟成させると、味がまろやかになると言われています。
テーブルの上にあったら食卓も楽しくなることでしょうね。

「見守り猫」
自動車の後ろに貼ってある車を市内で見かけることがあります。37種類あるそうです。どれにしようか?迷いますね。
招き猫の帆前掛けやバックなどもありました。
常滑のキャラクター「トコタン」クッキー250円
絵葉書が付いています。可愛いので食べてしまうのがもったいないような。

大型バスの駐車場も完備されています。
お店側から「奥条7丁目」交差点を見た景色です。
大きな招き猫の後姿も可愛らしいです。
駐車スペースはお店の前にたくさんあります。

この煙突はヤマタネさんが窯元工場の頃に実際使われていたレンガ煙突だそうです。煙突に添うように伸びているサボテンはまだまだ成長しているようです。

常滑焼の招き猫、全国各地の招き猫、そして急須、食器類、茶器、花器、庭園用陶器、ガーデニングプランター、園芸鉢、盆栽鉢、漬物用カメ、スリ鉢、土鍋、睡蓮鉢、作家の作品なども豊富な品揃えで、お気に入りの一つを見つけることができると思います。
価格は上代から3割引きとお値打ちですよ。


笑顔の招き猫にぜひ会いに来て見て下さい。きっとやさしい気持ちになれると思います。
                              以上 知多半島ナビ常滑でした。

名称常滑焼ヤマタネ
ひらがな読みとこなめやきやまたね
住所常滑市奥条7丁目56番地
ホームページhttp://www.tac-net.ne.jp/~yamatane/
電話番号0569-35-3233
FAX0569-34-7833
営業時間年中無休9:00~18:00 
休日元旦と8月14日は休業 
駐車場大駐車場完備 大型バス10台可能 普通車50台
タグ幸せを招く旅 | 知多半島の逸品を買う
行き方(詳細)車の場合/セントレアライン常滑インターより約5分
電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」より知多バス「知多半田駅」行き7分「長峰」バス停下車
行き方セントレアライン常滑インターより約5分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

みーばぁ ( 2014-09-17 10:21:44 )

招き猫可愛のがいっぱいありますよね。見ているだけで楽しいお店です。







  • サイクリング
  • EDIT
  • 知多前推進協議会
  • TRFプロジェクト