ホーム > 観光スポット

常滑市の桜

何かと話題の常滑。その「常滑市の桜」をご紹介しましょう!

こんにちは、知多半島ナビです。ドラマや映画のロケ地にもなっている常滑市は、とても画になる街です。そんな常滑市の桜の名所をご紹介します。桜色に彩られた街は素敵ですよ♪

常滑で桜と言えばまずは「常石神社」でしょう!公園で見る桜とはちょっと違う、なんて言うか・・・厳かです。

お花見にも色々あると思います。ピクニックシートを広げてワイワイ楽しむのもいですが、静かに散策しながら桜に包まれるなんていかがでしょう!
神社はやきもの散歩道Bコース、招き猫でおなじみ「常滑焼ヤマタネ」の隣にあります。さあ、鳥居をくぐって参道をゆっくり歩いてみましょう♪




りっぱな桜の木が縦横無尽に枝を伸ばしているので上を見ても横を見ても一面桜色です!!まさにトンネルですね。夜、明かりが灯ってもきれいでしょうね。あぁ~春ですね~♪


緑の中に咲く桜も映えますね。常夜灯が良い雰囲気です。
駐車場もこの通り。桜満開です。20台駐車できます。

まだ、神社のお社は見えませんね。奥に進んでみましょう!

とっても、ひっそりと厳かでいい雰囲気です。
奥に階段らしきものが・・・・まさか

はぁっはぁっはぁっ!!!
上りましたよ、134段。おばさんにはかなりキツイ!下からの写真を載せると心が折れそうになってはいけないので、上りきった達成感溢れる一枚を選んでみました(笑)




やっとお社に到着です。まずはお参りをしましょうね。そして深呼吸・・・下界とは空気が違うような気がしますね。平日の昼間に訪れたんですが、誰もいないひっそりとしたこの空間を独り占めです。桜も少し神々しいような感動がありました。
是非、階段を頑張って上ってみて下さい!それだけの価値ありです!


観光で、ショッピングで常滑に来て綺麗な桜も見れたらうれしいですよね♪


常石神社には桜の木が約150本も!見ごろを迎えるとライトアップが行われます。4月の第2土、日曜日には地区祭礼があり、6台の山車の曳きが行われます。こちらも是非来て見てはいかがでしょう!


やきもの散歩道Aコースにも素敵な桜が咲いてましたよ♡

桜の名所と言うわけではありませんが、桜が咲いているやきもの散歩道は一年の内の1~2週間しかない訳で、このコラボはちょっとスペシャルですよ♪


江戸時代から廻船業を営んでいた瀧田家は、市指定文化財です。趣きある建物と桜、画になりますね!(写真右、左下)



建物の中は有料ですが、ここは散歩道の休憩所でもあり誰でも大丈夫です。お手洗いもあります。
登窯広場辺り、ギャラリーほたる子の前ですね。桜の花に見惚れすぎてうっかり登窯と一緒に撮るのを忘れました!!来年頑張ります!

やきもの散歩道大駐車場のすぐそばに光明寺の石段があります。見上げると満開の桜が。無造作に咲いている感じがすごく綺麗です。



今回紹介した場所の他、地元の桜スポットは来年も追記していきます。お楽しみに♪

常滑はやきもの散歩道や新しいショッピングモールなど観光スポットや遊ぶ所がいっぱいあります。一年中楽しめますよ!手始めに桜の季節に訪れてみてはいかがでしょう!

以上、知多半島ナビでした。




常石神社



瀧田家



光明寺






関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT