ホーム > イベント

とこなめ夜市

常滑(とこなめ)名物と仲間の笑顔♪夜の屋台っていいね!

こんにちは(こんばんは、かな。)知多半島ナビです。『とこなめ夜市』少しずつこのイベントのうわさは広がってるかなぁ。チラシやポスターもとこにゃんが手招きしてくれてる、可愛いやつね♪夜のね屋台とか、音楽とかさ。懐かしいような新しいような。で結局、大人もこどもも若者も集まれちゃうっていう、ね♪これねぇ。ふら~っと立ち寄れる雰囲気の素敵な催しだよ。さあ、とにかく、行ってみよ~っ!( `ー´)ノ

← これこれ。チャーミングなチラシ♪あ~、これ画面だと少し見にくいかなぁ?内容をそのまま文字で伝えるね。

毎月第3土曜日はとこなめ夜市の日
会場:名鉄常滑駅前広場
時間:16:00~21:00(※雨天中止、小雨の時はその様子を見ながら判断。)
主催:NPO 常滑観光推進協議会
後援:常滑市、常滑商工会議所

美味しいものたくさんの屋台。常滑のお店の商品。マーケットやパフォーマンスもあるって♪内容はその時に変わるから、楽しみだね。参加店舗、参加アーティストさんは、随時募集してるって♪気軽に問い合わせてみてね。(´▽`*)

※この画像は2015年7月のものです。内容などはその月で変更もあり。服装等も各自で加減して下さいね。


お邪魔しまぁ~す!夕暮れの駅前。名鉄(名古屋鉄道)電車の高架下。提灯がつけられてく。なんだかワクワクしてきたよ♪準備してるところを、パチリ。※画面をクリックすると大きくなるよ。

高架下の屋台。この雰囲気好き♪
愛知県常滑市は「焼き物」の町。ぶらりと歩くのが楽しい町。
テーブルやイスも、置いて。と。

ね。こんな感じで招き猫さんが、そこらじゅうで手招きしてるの♪
道案内もこんな風。
クレープやさんもあるね♪ちびっこや、女子は大好きね(^-^)

お。どて煮。いいねぇ。
焼きそばにラーメン。夏には氷。
あらちょっと、オサレにワインまであるね。

フランクフルト、海老の揚げ物もあるよ♪
お酒もあるのが、おとなは嬉しいなぁ。
射的~♪単純にこれ楽しい。風情があって素敵。

なんだか美味しいにおいがしてきたよ♪食べ物どんなものがあるか、のぞきに行こうか?そのあとはマーケットとパフォーマンスも見に行こう♪(≧▽≦)あ、そうだ!ここにもお知らせしとこうかな。★参加店舗、参加アーティストを随時募集しています★とのこと♪

あぁ、味噌の匂い。もう、美味しいのがわかるわ。
地元の「大蔵餅」さんのお餅。4種類楽しめるようになってるね。
これね。えびのそぼろ(おぼろ、という言い方をしてるね。)なんだって。贅沢にも100%!
常滑市には「あかもく」という海藻があるんだって。それと海苔との佃煮。

海がある町。地元のものをやっぱり食べてみたいね。
外で呑むワインってのも、いいねぇ。
これ。うまいでしょ。ええ、間違いないやつですな。海老カリッと揚げてあります♪
あぁ、屋台って美味しい♪(´▽`*)

へぇぇ。お寿司もあるねぇ。知多半島の穴子。美味しいんだよ~。大好き。
屋台で食べるラーメンってさ。なんであんなにうまいかなぁ。
そうそう。からあげやポテトはないと、納得いかないよねぇ。
このお抹茶ね、注文うけてからその場で立ててくれるの!美味しかったぁ♪お店のお姉さんに持ってもらってます。笑

「常滑牛乳」低温で扱っているものらしく、独特の甘みがあって美味しかった♪瓶は回収されるので飲む機会は貴重。
ワインとともに。その場でスライスしてもらえるの♪

 ライブが始まったみたいね♪ギターとパーカッションのバンドだね。食べたり飲んだりしてゆったりしてるところで、生の音楽が聴けるって、楽しいよねぇ。(´▽`*)ありがとうございましたぁ。
 他にも今日は射的や中古書籍の販売もしてたよ。チェーンソーを使って木を彫る作家さんも、駆けつけてくれたよう。「とこにゃんシール」や雑貨の販売も。





次は会場に来てくれた、ギャラリーのみなさんを。みんな楽しそうね(^-^)※画面をクリックすると大きくなるよ。






さて。最後はこの「とこなめ夜市」のゆかいな仲間たちを。(作業中だったりして全員の方が載せられなくてすみません。)

はい。間違いなくゆかいな仲間たちです♪土本さんと、村田さん。お茶目な二人。運営は大変ですね。天候にも左右されたりと...。でもこの笑顔があるから、続けてゆけるような気がします~(´▽`*)

運営とか関係ないかもしれませんが、とっても、仲良しさんだったのでパチリ♪
チェーンソーで木彫りをする作家さん。早川さんの笑顔も、作品たちもとてもあたたかい。(^-^)

ふふ。とこにゃんシールも可愛いけど、お二人も可愛いでしょ♪とこにゃんの「下」のシール、気になるぅ。
いきなりカメラ向けてごめんなさい。でも、この笑顔。美味しいものをありがとうございました♪

ラーメンのお店。可愛らしい娘さんの隣で少し照れたお父さん。なんだかほっこり♡
『トコナメミルク』トリオ。←勝手に名づけた。これ、広めましょう。ここにしかないもの。だって美味しいんだもん!

 この町が好きで、地元の美味しいものが好きで、楽しいことが好きで、この町を知らない人にもっともっと来て欲しい..。そういった想いから生まれたこの企画。町の賑わいは「人」が作るもの。そしてまた、その人と人の繋がりが、地域に活気を生み出す。そんなことを感じながらの、楽しい取材でした。
 愛知県常滑市。セントレアという国際空港がある町。招き猫ちゃんが至る所で、皆さんをお待ちしております♪←この子、金色でなんだかとっても縁起がいいね。

以上知多半島ナビでした!(^-^)


  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT