ホーム > 魅力

MIZKAN MUSEUM MIM

半田に親子もカップルも楽しく体験できるMizkanの新施設が登場!

こんにちは、知多半島ナビです。
2015年11月8日(日)に遂にオープンした、株式会社Mizkan Holdingsの体験型博物館 MIZKAN MUSEUM。私たちに馴染み深い施設だった施設「酢の里®」と比べると、約2倍(延べ床面積比) ほどの広さなので、たっぷりと約90分ほどのツアーが楽しめます。オープンしたてのこの施設について、館長である大辻美里さんにお話をうかがってきました。

今回は光の庭をご紹介します。

施設内は5つのスペースに分かれており、大地の蔵、風の回廊、時の蔵、水のシアター、光の庭とそれぞれ名前がついています。
その中でも親子もカップルも楽しめる体験のできる、光りあふれる空間「光の庭」をご紹介します。



 


お酢ドリンクで一息ついたあと、まず目に飛び込んでくるのは大量の「お寿司」。
綺麗に並んだお寿司に近づいてみると、本物と見間違うほどよく出来たフィギュア。
実際に手を触れることができるので、完成度の高さを確認してみよう。
ちなみに、どんなに美味しそうでも食べられません。ご注意を。
お寿司が並んでいる下には、なにやら大きめの引き出しがあります。
引っ張ってみると、中からお寿司に関する豆知識が出て来ます。
中にはマグロが泳いでいる引き出しもあるので、ワクワクしながら探してみよう。



お寿司の知識を学んだところで、隣の大きなスクリーンでクイズにチャレンジすることもできます。
問題を進めていくほどに難しくなっていくので、満点を取るのはなかなか難しいのです。
クイズを終えたときには、お寿司博士になっているかもしれません。


 


次は、もっと本格的に体験できるスペースです。
お寿司のクイズにチャレンジしたあとは、実際にお寿司を握ってみよう。
残念ながらシャリもネタも本物ではありませんが、粘土とリアルな寿司ネタをつかって握りずしづくりの模擬体験ができちゃいます。
作務衣を着て職人になりきって、記念撮影をしてみよう。
「将来の夢はお寿司屋さん!」そんなセリフが今にも聞こえてきそうです。


 


さらには、「お土産をつくる体験」もできます。
小さなポン酢が入った自動販売機の側には、写真を撮ってプリントする機械があります。
そうなんです。ここではオリジナルのポン酢ラベルが作れるのです。
好きなフレームを選んでみんなで写真を撮れば、楽しい思い出のつまった実用的なお土産の完成です。
写真を撮る時の掛け声は、是非「はい、ポンズ!」で!


 


新しい施設なだけあって、タッチパネルのクイズや写真のシールをつくれる機械など、ハイテクが満載のMIM。
そのハイテクの目玉ともいえそうなのが「なべエクササイズ」。
カメラで体の動きを読み取る装置が内蔵されていて、プレイヤーの体の動きでリズムを刻むゲームなのです。
画面に現れるファンキーなキャラクターの指示に合わせてリズムを刻み、指示通り鍋の具材を刻んで美味しい鍋を作れれば「Amazing!」です。
真剣にやれば結構なカロリー消費に役立つかも?
楽しみながら、体を動かす。とてもいいですね。


 

他にも自分の体を使って「す」という文字をつくって記念撮影できる場所があったりと、この「光の庭」だけでも沢山の体験ができます。
今までにはない博物館で、他のゾーンもとても気になります。

 


そして最後にあるショップでは、MIMでしか買えないオリジナルグッズも充実しているので友人へのお土産をお求めに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


大辻館長は、「今後は中庭でイベントなども開催していき、地域の方々に楽しんで頂ける企画をしたいと考えています。例えば、入口にあるパネルなのですが、知多半島の5市5町の小学生が応募してくれた作品でつくられたものです。Mizkanを語るうえで、この地域の歴史は外せません。そういった意味でも、地域の方々と協力して多くの方が来館して頂けるように努めていきます」と語ってくれました。
今回施設を巡り、半田とMizkanの歴史を楽しみながら学んで過ごせる、そんな施設が完成したと感じました。
醸造業の栄えた町・半田を多くの人に知ってもらえるよう、私たち知多半島の人間も施設を盛り上げていきたいですね。

こちらの施設は事前予約制となっています。
人気で早くしないと予約が埋まってしまうので、WEBサイトかお電話でぜひ早めのご予約を
以上、知多半島ナビでした。


名称MIZKAN MUSEUM MIM
ひらがな読みみつかんみゅーじあむ みむ
住所半田市中村町2-6
ホームページhttp://www.mizkan.co.jp/mim/
電話番号0569-247-5111
営業時間9:30~17:00 最終案内15:30 事前予約制
休日毎週木曜日、お盆、年末年始 
駐車場無料駐車場 乗用車39台、その他バススペース有り
予算/料金について●定員1~25名のガイドツアー方式
30分毎のご案内 ツアー所要時間は90分(ガイドツアー70分+自由見学エリア20分)1日13組
●入館料 大人300円、中高生200円、小学生100円
※障がい者手帳を持参いただいた場合、ご本人と付き添いの方1名が半額となります
※「光の庭」で体験頂ける「マイ味ぽん」作りは、別途200円が必要です
タグ歴史伝統に触れる | 江戸前すしのルーツを味わう
行き方(詳細)●公共交通機関ご利用の場合
名鉄河和線「知多半田」駅下車、徒歩13分
JR武豊線「半田」駅下車、徒歩3分
●お車をご利用の場合
名古屋市内より(高速利用)約1時間
知多半島道路「半田中央I.C.」、又は「半田I.C.」より15分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT