ホーム > 魅力

南蔵商店

明治5年より伝統製法で、自然な味を造り続けている味噌・たまりの店。

こんにちは、知多半島のナビです。今回はマスコミにも多く取り上げられている天然醸造「南蔵商店」さんをご紹介します。ここがあるある里中地区。この付近には他に5,6軒の醸造元があるが、かつては50軒程あったと言います。周辺は、コールタールが塗られた黒塀がうねうねと続く細い路地に沿って並び、伝統的な蔵元の町としての風格を醸し出しています。 知多半島の人は「醤油ではない。たまりだ。」と言い張ります。鎌倉時代に中国から伝えられた味噌。味噌からにじみ出た濃い液体が「たまり」でした。大豆のみで造られたの溜、大豆と小麦粉で造る物を醤油と区別しました。知多半島は「たまり」文化圏です。

国道247号から西側の路地へ入れば、古くからの味噌蔵が立ち並ぶエリアへ。
「味噌蔵の小径」ゆっくり歩いて30分ほどで回れます。
ふわっと味噌やたまりの香りが漂う町並みも、とても風情があります。
左記写真は南蔵さんの入り口付近です。   


味噌やたまりを造る前に、大豆を洗う作業も大切な事。
これは、1.5トンもの大豆を蒸す事ができる機械です。


一番大切な事は、良い麹づくり。味噌やたまりの命とも言うべき麹室に入れて、3日間適正な温度に保つように管理しなければならないそうです。
親父は最高の麹をつくりたいと言っていました。味噌玉を割った時の感覚と香りをいつも気にしています。

社長の青木弥右衛門さんは、5代目。
明治5年から、代々名前を襲名している。


杉桶は、高さ2メートルを越える程の大きさで、たまり醤油・味噌合わせ、約100本が分仕込んであります。


南蔵さんの、こだわりの塩。海の精。
天日干しの塩と比べ、25倍のお値段がする。
でも、塩と大豆だけで造られる、本物だからこそこれがいい味の決め手なのです。


杉桶を上から覗いた写真。 中には大きな石が沢山ありました。
一つの桶に6トンの味噌に対し、2トンの重石が入り、3年寝かせられます。
南蔵では、味噌・たまり醤油全て杉桶に仕込み熟成させています。


この、黄色のドラム缶は輸出用の物。
国内に留まらず、ドイツやヨーロッパへも輸出される。
外国では、刺身醤油や、ドレッシングとしても使われている。


南蔵商店、店舗前。
駐車場は、3台停められます。
こちらで、商品の購入ができます。


店内にて販売している商品。 たまりは、4種類。
■ぎんわらべうた 国産大豆と自然海塩「海の精」を原料 とした贅沢なたまり。
720ml 2,100円 200ml 700円
     
■しぼりわらべうた 重厚にして口当たりのよい味わい
900ml 1,800円 

■つれそい 国産丸大豆と天然塩を使用し、桶の 底から流れ落ちる少量しか出来ない とても贅沢なたまり。
900ml 1,800円 200ml 500円

■なじみ 国産丸大豆と天然塩を使用し、つれ そいより少しあっさりとした味わい。900ml 1,200円 200ml 350


味噌は、2種類で里の味すり・つぶと純豆味噌です。 里の味は愛知県産の大豆と「海の 精」を使用し、しっかりと熟成させた 三年もの。深いこくが特徴。
■豆みそ 里の味すり1kg 1,400円 500g 700円。
里の味つぶ1kg 1,400円 500g 700円
純豆味噌は、大府にあるげんきの郷でも取り扱っています。


写真は輸出用です。 南蔵さんの商品は、通信販売か、 現地販売です。


3年番茶にたまりを少し入れ たお茶を頂きました。まろやかな香りと甘みの あるとてもおいしいお茶でした。二日酔いにも良いとか?


購入して最初に何も言わずに家族で頂いた。 すると、皆が甘い!口の中でふわっと広 がる感じがすると、子供達も気づく程おい しかったです。 また、次の日も味が変わらないよと、言わ れたので食べてみましたが、風味もおちなくて、 おいしかったです。 余った味噌汁を捨てずにすむ、この味噌ならお値打ちです。是非、皆さんにも味わって欲しい逸品です。


武豊町特産品の味噌のために地元農家が作った大豆を使用した味噌も販売されています。正しく地産地消ですね!


名称南蔵商店
ひらがな読みみなみぐらしょうてん
住所愛知県知多郡武豊町里中58番地
ホームページwww.minamigura.com/
電話番号0569-73-0046
FAX0569-73-0091
営業時間9:00~17:00
休日土、日曜日。祝日。 
駐車場3台
タグ知多半島の逸品を買う
行き方(詳細)電車の場合/JR武豊駅タクシーで約5分。
車の場合/知多半島道路武豊ICを降りて、右折国道72号線を武豊町内へ、武豊役場南交差点を左折、すぐの交差点を右折、踏切を渡りJR武豊駅の前を通り、金下交差点を右折、里中交差点を越えて泉万醸造所の手前を右折、道なりに行き突き当り。
行き方JR武豊駅からタクシーで約5分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT
  • 知多前推進協議会
  • TRFプロジェクト