ホーム > グルメ

Soybean

海の街にある、アンティークなカフェ。

こんにちは、知多半島ナビです。知多半島といえば、名古屋から1時間の、海を見ながらのドライブコース。で、海鮮料理をいただく。というのが定番でしょうか。そんな中、本格的なパスタを楽しめるお店が、あるのをご存知でしょうか?今日ご紹介するのは、美浜町小野浦にある、ソイビーンです。地元の素材をふんだんに使ったイタリアンと、自家製のケーキが自慢の、海の街のアンティークカフェです。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?お気に入りの隠れ家になる事、間違いありませんよ。

南知多ビーチランドを越え、内海方面へ。
美浜町小野浦のはずれに、レンガ造りの、おしゃれで落ち着いた感じの外国風の建物がみえてきます。



オーナーのこだわりが伝わってくる、癒しの空間。

お店に入ると、まず彼がお出迎えしてくれます。
今日は何をお召し上がりになられますかな?
胸の赤い薔薇がお洒落な給仕さんでした。

シックな感じの店内に、こころ弾みます。

ちょっと暗めの照明も、外からの光とうまく調和がとれていて、心地よい空間を演出しています。
中の家具や、置いてあるインテリアや小物も洋風のアンティークで、好きな人にはたまらない空間です。
外国の古い民家はこんな感じなのでしょうね。とてもいい雰囲気のお店造りです。ステンドグラスがいいですね。

ケーキが美味しいお店として、地元でも評判です。

店内のショーケースには、いろんなケーキが並んでいます。勿論これらのケーキはお店で焼かれています。保存料・着色料は無添加ですので安心して、いくつも食べられますね。ん?
地元の人からも、ソイビーンのケーキは好評です。この日も、地元の老紳士が来店し、ケーキを楽しんでおられました。
地元の評判が、一番信頼できる評価ですね。



ゆったりとした空間を楽しみましょう。

映画の1シーンに登場しそうな佇まいの店内です。こだわりのアンティークは、ヨーロッパから取寄せられました。
今日は、どのテーブルを楽しみましょうか。
ちょっと大きめのテーブル席もあります。

まずは、パスタランチ。

ランチには、季節によって変わるパスタと、創作前菜、パン、ドリンクがついて1,290 円(税込)。
正直、かなりのボリュームがあります。

前菜には、地元で採れる野菜がふんだんに使われています。知多半島は、野菜の宝庫だったりもします。
お豆腐の上には、菜花と焦がしたガーリックが乗ります。その他には、芽キャベツやレンコン、ズッキーニ、トマトなど嬉しさのオンパレードですね。どれも、素材の美味しさが引き立てられています。
本日のパスタは、ブロッコリーとベーコンのトマトソース。硬すぎないパスタは、個人的には大納得。厚切りのベーコンと、ブロッコリーもいっぱい入っています。
人気のフォカッチャも、ここで焼上げられています。ハーブの練り込まれたフォカッチャと、オリーブオイルがいい感じで楽しめます。これは、いい。朝、お店からはこのパンを焼くいい匂いが漂ってきます。

そして、デザート。

ブルーベリーソースのクリームチーズケーキ。
大粒のブルーベリーソースとクリームが、とてもいい関係を保っています。フルーツとクリームに隠れちゃっていますが、ベースのケーキも硬すぎる事無く、程よい甘さとなっていました。
個々の素材の味を活かす。ソイビーンの料理は、それが徹底されていると思いました。


こちらは、コーヒーシフォン。
決して苦すぎず、かと言って甘い訳ではありません。ケーキの上に乗せられたフルーツの甘みと酸味が引き立つ、くせになりそうな(くせになった)一品でした。
ふかふかに焼かれた、シフォンケーキです。
お店のケーキは、一つ一つ開店前に焼かれています。勿論保存料・着色料無添加なのは言うまでもありません。


雑貨のコーナーもあります。

雑貨コーナーには、ビーズアクセサリーや手芸用品に輸入雑貨などが置かれています。ブレスレットやトンボ玉の携帯ストラップなどが揃っていました。
ドイツを中心にヨーロッパの雑貨も取り揃えています。蚤の市で見つけたアンティーク商品もありました。
お店に飾られた小物といい、オーナーご夫婦の見立ての良さが伝わってきます。



ついつい長居してしまう…。そんな、ゆったりとしたお店です。

窓際のお席には、外からの日射しが心地よく感じられます。
なにやら、気になる2階への階段でした。現在は使われていません。
お店に流れる音楽は…。これは、オブジェでした。しっかりとJBL のスピーカーから流れています。
ん?本物でしょうか…。
この頃の銃は2つで一組でした。と、言うことは…。

最後に、宝探し。
これは、どこにあるでしょうか?
こんな所にも、細かなお楽しみが隠されていました。


1989年にオープンしたここ SOYBEAN 。オーナーご夫婦のこだわりがぎゅっと詰まった心地よいお店です。リピーターが多い事も納得できます。そして何よりも、地元のお客さんに親しまれているというのが、安心の証ではないでしょうか。
癒しの空間でお待ちしております。


すぐ近くには、こんなデートスポットが。

恋の水神社で、恋愛成就の願掛けをしてみましょう。
野間灯台を訪れるカップルは、二人の心をいつまでもしっかりつなぎ止める様に、鍵を掛けて行きます。
海に向かって、愛を叫んでみましょう。そして、この鐘を鳴らすのもお忘れなく。

名称Soybean
ひらがな読みソイビーン
住所愛知県知多郡美浜町小野浦字河谷54-45
ホームページhttp://www.cafe-soybean.com
電話番号0569-87-3163
営業時間11:30~17:00(L.O.16:30)
休日月曜日 
駐車場有り
タグスイーツ | カフェ・軽食・喫茶店 | イタリアン | 1人でもOK | カップル向け | 人気店 | 家族向け
行き方(詳細)国道247号線沿い。野間崎灯台南300m。
知多半島道路・美浜IC出て右へ直進、T字信号を左方向へ、小野浦海水浴場を越え道路左側に看板有り。
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT