ホーム > イベント

日間賀島ぎおん祭り

日間賀島ぎおん祭り7月の第二土曜日開催。

こんにちは、ナビジャパンでは今回、日間賀島で、年に一番位の人手で賑わう盛大なお祭りを紹介します。1年前から予約する人も少なくないぎおん祭り。知多半島では一番早い大規模で間近にに見ることのできる花火大会は迫力満点。 このお祭りは、海上安全と豊漁を祈願して三六五枚の素焼きの大皿「ほうろく」に火を付けて流します、海面に漂う風景は幻想的です。

師崎港の切符売場で往復切符を購入。片道680円(大人)往復だと50円お得の1,310円です。宿泊せず帰られる方は帰りの船の時間を必ずチェックしましょう。花火は21:20終了。この日は臨時で21時に船が出ますと書いてありましたが、ちゃんと花火終了時館に船はありました。間に合わないと海上タクシー利用で料金も高くなります。
時間が来たら乗場へ。ここでは降りる時に切符を渡しますので、乗船の時は見せなくてもいいです。

桟橋には両側に船が着きます。どちらか確認して乗船してください。日間賀島行きです。間違えると篠島に行ってしまいます。
さぁ、出港!波を切って爽快に走ります。

船室の席なら、前より後ろ側がおすすめです。前側はよく揺れます。そしてデッキは風が気持ちいいです。
あっという間に、左には日間賀島が近くに見えてきます。
港に到着です。わずか10分弱です。

こちらは東港です。たいてい東港→西港の順に止まります。
ホテルを予約してある方は、ホテルの人が港まで車で出迎えてくれます。

東港前の売店です。ここには、島で唯一の信号があります。でもいつも点滅信号になっていますので注意して横断してください。
東港にある島の案内マップ看板があります。写真の左方向に行くとサンライズビーチに行けます。

次は、西港です。
西港の前には、売店・旅館などが立ち並んでいます。

食堂・レンタサイクル・貸し竿・売店・海上タクシーなど。写真奥がサンセットビーチになります。
西港の正面の通り沿いにもお店が並んでいます。

島についたら、散策開始。

タコのモニュメント。東西に港にあります。ここで記念撮影をされる方が多いです。あなたも日間賀島の記念に1枚パチリ!
西港のここで、レンタサイクルを借りられます。

この島は周囲を一周することの出来る道路があります。一周5.5km

サンライズビーチ。まるでプライベートビーチのようです。シーズンになると。ここでキッズアドベンチャーが開催されます。いかだ造りやシーカヤック、シュノーケリングなどが楽しめます。

サンセットビーチでは、イルカとの体プログラムが開催されています。
イルカを見たり、ふれあったりできます。

さて、お祭りの始まりです。

13時からは「船団パレード」。大漁旗を掲げた船が一団になって波を切って走りります。
14時からは「えびす丸練り回し」えびすさんが乗った船を皆で曳きます。(西港)


14:45分からサンセットビーチでは、餅投げが行われます。
すごい人です。こっちにも投げて!

一番漁獲の多かった船を讃えると同時に今後の漁を願い、御神葦(おみよし)さんを船に入れ込みます。
15時からは「御神葦(おみよし)さん神事。豊漁に感謝。漁師さん達他多くの人達が神事を見守ります。

いよいよ、メインイベントです。

夕暮れのなか、会場には風が出てきました。
漁り火の準備も完了です。

サンセットビーチにも人が集まり出しました。
祭り囃子の音と共に、青年団いさみが八幡社へ向かいます。


海岸を埋め尽くす人達が固唾をのんで待ち受けます。

砂浜の特設ステージでは、子供達によるヒップホップダンスです。
リズムにのって、パワフルなダンスです。

日間賀島中学校、和太鼓チームの演奏です。
和太鼓の響きに大勢の人達がステージを囲んでいます。

すでに20時を過ぎました。知らぬ間に海岸はギュウギュウのひと人です。
ステージの前には立ち見の人、海岸の階段には、シートを敷いている人、島の人や浴衣を来た宿泊の人、花火見物のために寝そべっている人やもういっぱいの人です。


ぎおん祭りが始まります。

ぎおん祭りの神事開始です。
ぎおん丸に乗り込む若者達が整列。

ぎおん丸が岸に到着です。
若者達がぎおん丸にほうろくを積み込みます。

沖でほうろくを流した後、岸に着く前に我先にと海に飛び込み岸まで泳いでいます。
岸に上がった若者達が気勢を上げます。

最後は、超間近の大迫力の花火!

スタート後、すぐにスターマインが始まりました。
サンセットビーチの西の堤防から上がる花火は、圧巻!




感動の花火でした。スターマインや日本的な和をイメージするものなど、今にも頭にかかる程の迫力でした。
この日に来年の宿泊予約をされる人の気持ちがわかりました。
ぜひ、宿泊してゆったり楽しみたいですね。
以上ナビジャパンでした。


  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT