ホーム > 魅力

JAあぐりタウン げんきの郷

知多半島の新鮮農産物が勢揃い。買って食べてゆったり知多の旬処。

こんにちは、知多半島ナビです。今回は知多半島の季節毎の食材を楽しませて頂けるげんきの郷さんをご案内します。 地元農家直売、新鮮で安心のファーマーズマーケット「はなまる市」を中心に「できたて館(パン・惣菜工房)」、グリーンセンター「さんハウス四季」、食彩処「だんらん亭」、天然温泉「めぐみの湯」、知多近海の幸も揃う「げんき横丁」と小さなお子様とママがゆっくりくつろげる家族みんなで楽しめる「すくすくヶ丘」を楽しんで頂きたいと思います。

鮮度が命の葉物もぴんぴんと元気一杯です。
野菜の事をもっと知りたい方は、月に何度かお話が聞ける。
美味しさの秘密がわかるかも・・・おいしい食べ方の見分け方も聞けます。

5月初旬に行った時は、トマトフェアー中で、トマトが30種類以上ありました。素材をテーマにしたフェアーが色々開催されています。
中でも、オレンジ色のトマトは生まれて初めて見ました。

大きなトマトは、みずみずしく本当の昔ながらの味がしました。
トマトでも、こんなにたくさんの種類を置いてる所はないでしょうね。

イチゴも人気で、残りわずかになってます。朝穫れのイチゴを買いにオープン前から列ができること少なくありません。
形も色も、整ったイチゴ。
傍を通るだけで甘い香りがします。

卵のコーナーは、ひかりのさとファームの卵も置いてあり、ここの卵は、オレンジ色ではなく、黄色い黄身をしています。
箸でつまめるほどの白身も平飼いしている環境の良さです。
卵も特売しています。

新たまねぎも数多く取り扱っています。
特に、愛知県で有名な3種類も揃ってます。
お米も、いろいろな銘柄の物がありお好みでどうぞ。
ウインナーやソーセイジ、各種たれやドレッシングがあります。

精肉、麺類いろいろなものが全て揃うのが嬉しいですね。
知多半島の酒蔵も銘酒も取り扱ってます。

「できたて館」でも、旬のトマトを使った惣菜が沢山並んでいます。
トマト料理で、マカロニで煮込んだものや、スープも食欲をそそられます。

トマトたっぷり使ったパスタ。ほうれん草も入って、栄養満点です。
かわいい容器に入った、サラダ。
これなら、野菜嫌いな子供さんも食べてくれるかも?

「パン工房」には、いつでも焼きたてのパンが食べられる為、いつもたくさんのお客さんがいます。
ここでも、トマトを使ったパン発見!
全館あげて、旬の食材をテーマに商品を考案しているんですね。あっぱれ!!

店舗前には、ちょっと休憩したり中で買った物を食べたりするお客さんが座れるテーブルや、椅子が置いてあるのも、心遣いが嬉しいですね。


げんき横丁には、いかの姿焼きやうなぎの蒲焼だったり。奥には、魚やさんもあります。
野菜の苗とかを扱ってるグリーンセンターとは違い、花の苗などを売っているときもあります。

外の通路沿いには、季節毎に替わる露店が並んでいます。
夏の季節には、ゆでとうもろこし屋さんが大きな鍋で茹でたとうもろこしがアツアツで頂けます。

大粒で甘みのあるジューシーなとうもろこしは夏の一押しです。
とっても良い香りのするとうもろこし、産直ならではのここでしか味わえない味です。

常設であるピザ屋さん。トラックのなかにある石窯で焼いてくれます。
とれたてトマトマルゲリータ800円。中はもちっと、表面はカリットしたナポリ風のピッツァ。はなまる市の新鮮な野菜、食材を使っています。

お子さんがのびのび遊べる屋外広場。
広場では、様々なイベントが催されています。この日、2人の大道芸の演技には人垣から歓声が聞こえていました。

店内、外入り口です。
前には、あいち健康の森公園があります。行き帰りに立ち寄るのも良いかも。

乗用車540台停められる駐車場も、いつもいっぱいです。
知多半島の食材を探すならここが一番。朝積みの野菜果物など、農家直売の新鮮なものをぜひ季節毎に楽しんでください。時期によって販売商品内容やキャンペーン、イベントが変わりますのでお出掛け前にはホームページをチェックするとなお楽しめると思います。
以上、知多半島ナビでした。


名称JAあぐりタウン げんきの郷
ひらがな読みじぇいえいあぐりたうん げんきのさと
住所愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1
ホームページhttp://www.agritown.co.jp
電話番号0562-45-4080
FAX0562-45-4085
営業時間9:00~18:00
休日毎月初めの1日(土、日、祝日の場合は翌平日) 
駐車場乗用車540台。バス5台
タグ知多半島の逸品を買う
行き方(詳細)電車の場合/JR大府駅から知多バスで約10分。
車の場合/知多半島道路大府東海ICを降りて右折。国道155号線半月町1丁目東を右折。健康の森公園西を越えて右折すぐ。
行き方知多半島道路大府東海ICより車で10分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT