ホーム > 魅力

とこなめ焼卸団地協同組合 セラモール

やきものワンダーランド

こんにちは、知多半島ナビです。広いスペースに17の陶器店が並ぶ「やきもの専門ショッピングモール」。卸団地ならではの品揃えとお値打ちな価格設定。陶芸教室やギャラリー、喫茶スペースなどなど、各店ごとの特徴をいかした展示で、取扱商品も違うので、好きな焼物がきっと見つかります。また年2回のイベント(創業祭・・3月第4週、とこなめ焼まつり・・8月下旬)もたいへん賑わい、おススメです。

陶器専門店が特徴を活かした店舗展開を。じっくりと散策してみてはいかがですか。

常滑の市内やセントレア(中部国際空港)が見渡せる高みにセラモールはあります。
17の陶器専門店が並んでいます。一軒づつ見て回ればきっとお気に入りの物が見つかるはず。疲れたらちょっと休憩。喫茶コーナーがあるお店もあります。

セラモールの真ん中には芝生のある広い公園もあります。
すべり台やブランコもあります。
陶器のオブジェ

広い駐車場があり、バスも止まれるようになっています。
各店舗にも駐車場があります。この看板が目印です。
第1駐車場にあるお手洗いです。
車椅子用のお手洗いは組合会館の中にあります。
とこなめ焼卸団地協同組合の建物の中には案内所と喫茶店も併設されています。

喫茶「エスティ セラモール」
営業時間8:00~17:00
コーヒー・各種飲物・サンドイッチ・定食・軽食・デザート・モーニングサービスなど。名古屋名物エビフライ・みそかつ・小倉トーストなどもおすすめです。

① 急須&器「いそべ」
営業時間9:00~17:00
使って便利、飾って素敵な、心なごむ陶器を手にとって感じて下さい。進物のご利用にもどうぞ。
② まるよ「小泉商店」
営業時間10:00~17:00
常滑焼の茶器・花器専門店の店です。おみやげ・お使いものに便利ですよ。急須をお探しの方はぜひに。

③ 「やまちょう」豊和製陶㈱
営業時間10:00~17:00
公園隣りの外売場には大小植木鉢・睡蓮鉢をはじめ、ガーデニング用品多数取り揃えています。
④ 「咲茶楽」 陶芸教室
営業時間9:30~17:00
常滑焼急須から和食器まで
併設してある陶芸教室で、思い出の一品を作りませんか。喫茶スペースもあり、陶器に囲まれ、ゆっくりしていただけます。

⑤ かねよ「渡辺陶器店」
営業時間9:00~17:00
常滑と言えば急須、常滑発祥の焼酎サーバー、癒しの茶香炉、店外にはテーブルセットもたくさんそろっています。
⑥ 花器専門「やまもと」
営業時間10:00~17:00
吹抜けの店内に手造りの花器、食器、古裂服のれんなど展示。お香グッズも豊富。2階ギャラリーでは企画展開催。

⑦ まるみ
営業時間平日9:00~17:00  土日祝10:00~17:00
明るい店内で品物も見やすくなっています。オリジナル商品からこだわりの急須までお気軽にご相談
⑧ 焼き物の里「藤助」(有)亀岡製陶所
営業時間9:00~17:00
植木鉢・睡蓮鉢の専門店!! 2,000種類以上の品揃え!お気に入りを見つけて下さい。
店内には、薪窯の常滑焼の食器が多数あります。

⑨ 「方円館」
営業時間9:00~17:00
作り手と使い手を結ぶ工芸の森。
陶芸教室とギャラリーを併設した広い売り場で常滑焼のすべてが揃っています。
⑩ 「山幸」
営業時間10:00~17:00
常滑焼の野菜保管庫は「山幸」で販売しています。その他多品目揃っています。

⑪ 「にざまつ」㈲仁左松製陶所
営業時間10:00~17:00
自家製草もちとオリジナル陶器でお待ちしています。アウトレット売店も充実の品揃え。
⑫ まるたつ「磯村商店」
営業時間9:00~17:00
店主おすすめの自然釉の器・花器・茶器・食器を展示。野外展示場に、盆栽鉢・山野草鉢・睡蓮鉢等豊富に取り揃えています。

⑬ まるこう「丸滉製陶」
営業時間10:00~17:00
うつわ・雑貨・ガーデニング用品等を多数展示。
特に植木鉢は、室内用からお庭用の大きな鉢までビックリ価格にて販売しています。
⑭ 「江崎商店」
営業時間9:30~17:00
日常食器から業務用食器までご注文も承ります。ご来店のお客様には、お茶を一服どうぞ!

⑮ 「やまや」
営業時間10:00~17:00
五感を魅了する手造り作品のある生活をどうぞ。手のぬくもり、和のしつらえ、二つとない陶をあなたに。
⑯ 「㈱千交苑」陶然のおもてなし
営業時間10:00~17:00
「陶然」・・・うっとりとよい気持ちになるさま
使いやすいだけでなく美しい器、そんな思いで品揃えしています。

⑰ 「土里夢」マルエー
営業時間10:00~17:00
メイン通りより外れた目立たない所にお店があります。一味違った品揃え。ご来店お待ちしています。

セラモールイベント情報

毎年3月の第4土・日曜日に創業祭
  8月の下旬に常滑焼まつり

イベントの時には産地ならではの特別価格商品がたくさん並びます。
広~い敷地内でのんびりと選りすぐりの一品を探してみては?


中部国際空港(セントレア)から車で10分ほどの所にあり、常滑焼産地ならではの伝統的な技法の作品から、最新の常滑焼、全国有名産地から集めた焼物、海外からの植木鉢などと、焼物が一堂に見られます。
じっくりと散策して、お気に入りの作品と出会えるといいですね。

         以上 知多半島ナビでした。


名称とこなめ焼卸団地協同組合 セラモール
ひらがな読みとこなめやきおろしだんちきょうどうくみあい せらもーる
住所愛知県常滑市金山字上砂原99
ホームページhttp://www.ceramall.0r.jp/
電話番号0569-43-7111
FAX0569-43-7112
営業時間9:00~17:00(店舗により異なる)
休日無休(年末年始除く) 
駐車場300台
タグ知多半島の逸品を買う
行き方(詳細)車の場合/知多半島道路常滑ICより5分
電車の場合/名鉄常滑駅よりタクシーで10分
行き方知多半島道路常滑ICより5分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT
  • 知多前推進協議会
  • TRFプロジェクト