ホーム > 魅力

魚太郎

網元直売 魚太郎。穫れたての魚をおとどけします。

こんにちは、知多半島ナビです。今回ご紹介するのは、「網元直売 魚太郎」です。良好な漁場に囲まれた、知多半島。魚太郎ではここ南知多で水揚げされた新鮮な魚介類を、その日のうちに販売します。何を買おうか迷う程の品揃えが嬉しい。しかも、安い。さぁ、思いっきり悩みましょう。後で後悔しても大丈夫。ここは名古屋からたった1時間の巨大海鮮市場。

穫れたての魚、作りたての海産物が待ってます。

魚太郎は国道247号線沿いにあり、入り口は広い駐車場になっています。休日は混雑しますが、出入り口には警備員が配置され、スムーズに出入りできるのもありがたい配慮です。お店は、海鮮市場と3つの飲食施設でできてます。市場食堂、浜焼きバーベキュー、旨いもの屋台で、それぞれのお楽しみが迎えてくれます。


広い店内には、鮮魚、海産物が所狭しと並んでいます。豊富な品揃えが嬉しいですね。そのぶん、何を買ったらよいのか悩みも増えますね。
まず目を引くのが、魚太郎特製の干物の数々。トロ鯖や鯵の干物は人気商品。勿論、ここ魚太郎で作られています。脂がのりきった濃厚な味が人気の証。

浜焼きの定番、大アサリ。「ウチムラサキ」というのが本名。焼いても、煮ても美味しいです。包丁で半分に開いて焼きます。
「アカニシ」も、三河湾内でたくさん採れます。サザエよりも甘みがあり、刺身がおすすめ。勿論焼いてお醤油をたらしても美味しくいただけます。
砂ぬきされたアサリもあります。勿論、地物の三河湾で採れた物ですよ。

お店の中には生け簀があり、タイやブリが泳ぎます。勿論、買う事ができます。
鮮魚もしっかり締められています。
三河湾特産の巨大なワタリガニ。身のつまった雄を選びますか?卵ぎっしりの雌を選びますか?

お店の一番奥にある、鮮魚のコーナーにはなにやら人集りが。
ずらりと並んだ魚の奥では、職人さん達が見事な手さばきで魚をおろしていました。勿論、買った魚はここで無料でさばいてくれます。外にある「浜焼きバーベキューコーナー」に持ち込む事もできます。お造りにもしてくれますよ。ただし、これは有料です。でも、すぐに食べたいって気持ちには、かないませんよね。


しっかりと〆られた魚が並びます。でも、さばき方がわからない…。ご心配なく。その場で三枚におろしてくれます。
慣れた手つきであっという間に、三枚に。わたぬき等の下処理もしてくれます。無料のサービスが嬉しい。あとは料理するだけ。宅配もしてくれます。


ここ魚太郎は、鮮魚だけでは、ありません。南知多といえば、えびせんべい。いろんな種類の、魚太郎オリジナルのせんべいが売られています。勿論試食もできますので、自分の好みの物を探して下さい。
いかの姿焼きも売ってます。目の前で焼いてくれるのも、食欲をそそられますね。



お食事処「市場食堂」でお昼ご飯。

見てるだけでは納得できない。すぐにお魚が食べたくなっても大丈夫。お食事処「市場食堂」あります。いろんな定食、コース料理が取り揃えられています。勿論、単品メニューもあるので、好きな物を、好きなだけ、食べちゃいましょう。


テーブル席と座席があり、広い店内は団体さんでも大丈夫。奥では料理長が刺身を切るカウンターがありました。当然ながら、新鮮なネタ揃い。

獲れたての、その日のおすすめ食材が入口に並べてあります。人気の一品は売切必至。
普段はなかなか食卓に上がる事のない食材は要チェック。鮪のかまや、鯛のあら煮は驚く程、安い。因に、食事しているあいだに、鮪は完売してました。
単品物は、現物があるのでメニュー表を見るまでもありません。当然、注文したくなってきます。

この日は人気の「魚太郎御膳」をいただきました。さすが、本日のおすすめが全て味わえる看板メニュー。納得。手前の黒い小鉢は、海苔の佃煮。きざんだわかめが入った、おすすめの逸品。勿論、店内でも売ってました。煮魚は、エイ。これは新たな発見かもしれない。旨い。


定番の海老フライ。揚がりたてのサクサク感を楽しみました。勿論、尻尾まで美味しくいただきます。
この日のお刺身は5点盛り。やっぱり鮮度が勝負ですね。
南知多は貝も有名。やはりこれははずせない、サザエと大アサリ。煮汁までしっかりいただきました。大アサリ、本名は「ウチムラサキ」。
「かすべ」の煮物。エイの一種で、臭みもなく身もやわらかく小骨もないのでとっても食べやすかったです。

海を眺めながらの、楽しい浜焼きバーベキュー。

三河湾沿いの開放感溢れたオープンテラスでは、浜焼きバーベキューが楽しめます。すべて揃っているので、手ぶらで行けるのが嬉しい。後片付けの心配もありません。新鮮な魚介類だけではなく、豊富な肉、野菜、デザートまでが揃っています。勿論お酒も。UVカット仕様の大型テントがあるので、日焼け対策もばっちり。雨の日だって大丈夫。冬場には暖房器具も用意してくれるとの事。海を眺めながら美味しく、楽しく、のんびりと楽しみましょう。



中に入ると、豊富な食材が待っています。どんどん行っちゃいましょう。お支払いは、まとめてカウンターでどうぞ。早く、焼きたい…。
大アサリやサザエ、定番でしょう。ぐつぐつと焼き上がってきたら、お醤油を少したらします。焼き上がるまでは焦げる醤油の匂いで我慢。市場内で買った魚もここで食べられます。活き造りにしてもらって持ち込んでも大丈夫。
エビとカキ。店内にはカキの焼き方の説明看板もあるので、ちょっと安心。

お肉もいっぱい揃ってます。地元で捕れた野菜も豊富にあります。
ソーセージや、焼き鳥、肉串、魚介の串が種類も豊富に並んでいるので、ついつい取りすぎてしまいます。要注意かな…。
野菜も、切り分けられているので網に乗せて焼くだけ。焼きそばセットもありました。

旨いもの屋台もあります。

ほんの少しだけ食べたい方、入口右側には旨いもの屋台が待ってます。うにいくら丼・海鮮丼などの各種どんぶりを始め、カレー、イカ焼き、焼きガキ、そそるメニュー満載。飲物、ソフトクリームもあります。正直、何をいただくか迷ってしまいます。


この日は、釜揚げしらす丼。しらすの塩味と卵の甘みが絶妙に混ぜ合わされた、納得の一品。因にここの丼物のご飯は、白飯と酢飯を選ぶ事ができます。もう一度食べなくては…。
店内にはたこ飯セットもありますが、お土産用に嬉しいパックもありました。

マグロの串カツも、おすすめです。これは美味しい。
焼きガキも、いい匂いを振りまいていまして。
食後には、ソフトクリームかな。

知多半島に来られる方、一度は立ちよった事があるのではないでしょうか。都会にはない新鮮な食材の品揃えは、見てるだけでも嬉しい気持ちになってきます。ここ魚太郎は広い駐車場を完備し、バリアフリーや女性専用のトイレもあります。出入り口の扉を二重構造にして、ハエ等の侵入を防ぐ対応や、滑らない床面の対策等、細かな配慮がありがたいお店でした。まだ訪れた事の無いお客様も、安心して買い物にどうぞ。名古屋から1時間、鮮魚のスーパーマーケット。


名称魚太郎
ひらがな読みうおたろう
住所愛知県知多郡美浜町豊丘字原子32-1
ホームページhttp://www.uotaro.com/
電話番号0569-82-6188
FAX0569-82-6177
営業時間海鮮市場 8:30〜16:30(水曜日は16:00まで) 浜焼きバーベキュー 平 日 10:30~16:30 土日祝 10:00~17:00 市場食堂 10:30~16:00(土・日・祝は19:00まで)
休日年中無休 
駐車場あり。大型バス対応。
タグ知多半島の逸品を買う
行き方(詳細)<電車で>名鉄名古屋駅から河和駅まで、特急電車で約50分、河和駅から知多乗合バス(師崎港行・魚ひろば行・豊浜行)で約10分、魚太郎前下車。
<車で>名古屋高速「大高IC」から知多半島道路に入り、「南知多IC」下車、約5分。
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT
  • 知多前推進協議会
  • TRFプロジェクト