ホーム > 観光スポット

於大公園

徳川家康公のご生母「於大の方」生誕の地に広がる広大な公園。

こんにちは、知多半島ナビです。広い広い敷地には小さなお子様からお年寄りまでが楽しめる工夫やスポットがたくさんあります。ぜひ、遊びに行ってみませんか?

小さなお子様からお年寄りまで、どの年代も楽しむことができます。
日本の四季の美しさを感じながら歩いてみましょう。

駐車場から公園へ入ったところで、こんなに美しい景色に出会えました。
八重桜が満開で美しいですね。周りの草木も新緑の季節になってきました。
八重桜の一種「関山」という桜だそうです。花弁が多く、色も鮮やかです。
緑の風景もお散歩していて気持ちがいいですよ。


マレットゴルフで遊んだり、バーベキューを楽しむ場所もあります。

こちらは、「このはな館」。公園管理事務所になっています。マレットゴルフの受付もこちら。ちなみに受付時間は6月~9月は9:00~16:00、10月~5月は9:00~15:00です。 その他、図書コーナーや展示ホールなどがありますので散歩の途中に休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。「このはな館」の開館時間は6月~9月は9:00~17:00、10月~5月は9:00~16:00になります。


マレットゴルフ場の周りにも可愛い花が植えられています。
気持ち良い緑の中でプレーをお楽しみ下さい!

ここで、マレットゴルフの説明をしておきましょう。
日本生まれのスポーツだそうで、ゲートボールのような木槌状のスティックでカップインまでの打数を競うゲームです。
お子様でも楽しめるので、ご家族みなさんでプレーできますね。ただし、小学生以下のお子様のみでのプレーは出来ません。
全18ホール、大人100円、小中学生50円でご利用できます。



大きなテーブルとイスが設置されています。
こちらの野外炉では本格的なバーベキューが楽しめます。
水道が完備されているのもうれしいですね。利用後はきれいにして帰りましょう。
石を集めて作られた「炉」が並んでいました。こちらも雰囲気満点です。

バーベキューの利用案内です。
利用時間が季節によって変わりますのでご紹介しておきます。
4月、5月、9月は10:00~17:00になります。6月は18:00まで、7月、8月は20:00までご利用できます。10月、11月、3月は16:00で終了。そして、真冬の12月~2月までは閉鎖されます。桜の季節は一部営業時間を延長していることもありますので東浦町のホームページをご覧ください。

ご利用時間は、1基あたり4時間510円。利用人数は1基につき8名~10名ほど。10名を超える場合は2基ご予約下さい。予約方法は於大公園このはな館(0562-84-6166)へお電話するか、インターネットからの予約になります。
詳しくは、ホームページから確認してくださいね。
当日予約はできないので、ご注意ください。

また、カラオケやペットを連れてのご利用はできません。


公園と言えば、小さなお子様を思いっきり遊ばせてあげたいですよね。
魅力的な遊具をご紹介!

大人気の遊具広場。安全な遊具がぎっしり。
こちらも、お隣と同じような遊具です。
こちらの滑り台、写真ではわかるでしょうか…とても長いんです。高さも感じられて、大人気。この滑り台目当てで公園に来る方もいるんですよ。
「国見山」というきれいな山があります。小さな登山客が喜んで上り下りしていました。


「おもしろサイクルセンター」を見つけました。こちらは、いろいろな自転車やバギーなどで遊ぶことができます。
普通にペダルを回して漕ぐタイプ以外にも不思議な操作方法の乗り物が体験できます。動物の顔の乗り物は小さなお子様には大人気!営業時間は4月~9月は9:00~17:00(受付は16:30まで)、10月~3月は10:00~16:00(受付は15:30まで)になります。ご利用代金はお一人30分で50円。小学生未満無料ですが、同伴の保護者の方は有料になります。


まだまだ広い敷地内、こんなスポットもありました。

この丸いものがある場所、何でしょうか?
実は…→
この大きな葉っぱの植物でした。「オニバス」という一年草の植物なのでゴールデンウイークあたりに種を蒔いて大切に育てるとこのような光景が見られるのです。時々、池を覗いてみるのも楽しいですね。

夏になると、プールもオープンします。
子どもたちが安全に遊べるプールとして、このあたりでは大人気のプール。
7月中旬あたりから8月末まで毎日賑わっています。
日程についてはホームページで確認してください。
スポーツプール、子供プール、幼児プールとあって大人も子供も楽しめます。
利用料金も高校生以上の大人200円、小中学生100円、幼児無料。回数券もあります。



「優遊健康器具広場」が充実しています。ぱっと見たところ子供の遊具?かと思いましたが、普段あまり運動をしない私にはぴったりな器具がたくさん。何でもないようなアキレス腱を伸ばす器具も、角度が微妙に変化していました。
しっかり体の様子のチェックとリフレッシュに良いスポットです。
普段なかなかわからない体のチェックができるので、たまに訪れて健康チェックもいいなぁと思いました。


園内のところどころに椅子と机があります。
しかも、動物がモチーフになっていてカラフル。
こんなところで、お弁当や休憩したら気持ちいいですね。


さて、最後に於大公園最大のイベントのご紹介をしましょう。
そうです、「於大まつり」です。

「於大の方」に扮した可愛い姫様の輿を中心にして、侍女や武将たちの華やかな時代絵巻が繰り広げられます。
まるで、タイムスリップしたような光景です。

この他にも地元の小学生や地域のみなさんのステージパフォーマンスがあったり、物産展やバザーもあるので行列をみる前後には於大公園内でお楽しみ下さい。

毎年、4月の第3土曜日に開催されます。近くなったら、一度東浦町のホームページをご覧くださいね。



写真左は、於大公園でのステージの様子。写真中は、東浦町のマスコット「おだいちゃん」と刈谷市から応援に来てくれた「かつなりくん」のツーショット。そして、右の写真は祭りの目玉の「於大行列」の様子です。美しい花の下を荘厳且つ華やかに行列は続きます。

於大公園の魅力、伝わったでしょうか?我が家も子供が小さなころから何度も家族で遊びに行っています。これだけの敷地の公園ですが、いつ訪れても手入れが行き届いた素敵な場所だなぁと思っていました。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

以上、知多半島ナビでした。


名称於大公園
ひらがな読みおだいこうえん
住所愛知県知多郡東浦町大字緒川字沙弥田2-1このはな館(公園管理事務所)
ホームページwww.toun.aichi-higashiura.lg.jp/odaipark
電話番号 0562-84-6166
FAX 0562-84-6292
駐車場第1駐車場85台、第2駐車場85台
タグ公園・自然に癒される | 眺望を楽しむ | お薦め度No.1



関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT