ホーム > イベント

とれとれ漁師市

あがってきたばかりの魚介類を堪能できる、人気の朝市♪

こんにちは。知多半島ナビです。 さて今日は、最近テレビなどでも話題沸騰の大井「とれとれ漁師市」に行ってまいりました♪知多半島の先のほうにあるこの町の漁師さんたちが、熱い想いで開催してくれる朝市なのです。『新鮮でおいしいものを!』ここに徹底していくつものお店が開かれます。 お値段も市価と比べておおよそ3割~4割程安くなっているそうです。時期や物によっては、もっとお得なものもあるみたいね。ささ。いってみましょ♪

はい。うわさの朝市なのです。物によっては短時間で完売してしまうほどの人気ぶり♪早朝からの賑わいに興味津々~。まだ準備中ですが行ってみましょうか。おはようございま~す!





よく見てね?この市の最大の魅力!早朝から漁に出てなんと「船から直接」水槽へ運び、そのままお届けするという、日本でもなかなか無いシステムを導入!「新鮮なものを提供する!」その想いでこの市は開催されています。さあ、そろそろはじまりますよ~?説明よりも写真でご紹介♪







ジュースのお店だったんだけど、写真がこどもさんの顔がどうしても写ってしまってこれしか撮れなかったぁ。(>_<)
あとは、これ。よくみて?「シャコのお刺身」って書いてあるー!!これかなり気になるね。新鮮だからできることね♪

魚介類はもちろん。野菜や味噌、醤油なんかもあったね。シャコが美味しいそうよ?!「めざせシャコの町大井」ってチラシにも書いてあったよ。本当にたくさん、しかも安い。あ!最初に言っておけばよかったねぇ。値段は一匹の値段じゃないからね?『ひ・と・か・ご』の値段ですからー!(≧▽≦)

魚はね、すぐにその場でしめてくれるから、鮮度が保てる。買う側はこの心づかいがうれしいね。とってきた人のお顔がみれて、料理方法なんか聞いたりして、お互いの笑顔が見えるのは「美味しい」を生み出すよ。こんなふうに。↓小さいけど、画面の上でクリックすると大きくなるよー。







奧に行列が!急いで行くと皆さん手にはもうすでにお魚が。列に並んでいる地元の方が教えてくれました。下処理のサービスを提供しているとのこと。プロの熟練された技で、美しいお料理しやすいものにかえてくれます!!見てるだけで楽しいよ♪見事な手さばき!

今年から飲食店の方が「大井のおいしいシャコを町の人にも味わってほしい!」その熱い想いで飲食スペースを設置。

そして、無料サービスにはとれたての魚を地元のお醤油を使って、煮魚で。会場にいい匂いが大放出!!お醤油の香りってなんであんなに刺激的かしらね?うふ。※不定期かもしれないので、ご了承くださいね。



はぁー美味しい&美味しかったねぇ♪この日は途中小雨もあったりしたのに、遠方からのファンの方もたくさん。ぜひ一度海沿いのこの町へ☆最後は道案内と会場近くのスポットを伝えるよー(´▽`*)

電車で名古屋から名鉄線へ。そこから「河和(こうわ)行」で終点河和駅に。そこでこの師崎行のバスへ乗り換えてね。
そしたら「大井」の停留所で下車して、すぐ。ほら奥にもう看板が見えてるでしょう?あそこです♪
車の人は知多半島・南知多道路をでて、大井西の交差点を左折するとここまで来られます。詳細は「行き方」参照してくださいね。会場はここだけど駐車はここを右折して一つ目の角を左折してね。
会場はこの防波堤の先です。このあと「聖崎公園」を紹介♪※公園は3月撮影河津桜が綺麗で人気です。


QRコード です!今このとれとれ市ではメール会員を大募集♪天候によっては変更等もあり、いち早く情報をもらえる便利なもの。ぜひに!
↑2015年のチラシを。シャコさんたちいっぱいです。写真の上でクリックすると大きな画面になるよ♪
大井には、海の中に弘法様がおられます。(「上陸大師」)弘法様に見守られて漁に向かうのです。

海沿いの小さな町の心のこもったおもてなし。手作りで気取らない朝市。この町「大井」の漁師さん、農家さん、商店さん、いいえ、子どもから大人まで「もっと、もっと、大井の町の魅力を知ってもらいたい!」この想い一心で試行錯誤を繰り返しながら、毎年開催されています。気持ちの良いおもてなしを、と、心に決めて♪

そして、地元の方には当たり前のことかもしれないけど、とってきたお魚を新鮮なうちに食べる。これ、美味しいに決まってる!贅沢な食が、こんなに気軽に手に入るなんてーのは、素敵なことね♡(≧▽≦)はっきり、いっちゃおうかな。一度は来ないと、損しちゃう気がするよ?

あ。そうだ。上のQRコードが読み取れなかったら、基本情報の枠の中、営業時間のところのアドレスから入ってみてね。以上、知多半島ナビでした!


  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT