ホーム > 体験

心身活性教室

「心と体を整える」ことが大切なことなのだ。と教えてくれる体験教室!

こんにちは、知多半島ナビです。体調が悪いとなんとなく気分がすぐれないものです。気持ちとからだは、出来るならいつも健康でありたいと思いますよね。実は、バランスというのが大事だって知ってた?そういうことを、優しく丁寧に、そして楽しく教えてくれる体験型の教室があるの♪紹介するねっ!

この教室は一般社団法人日本ゲーゴル協会の指導の下でこちらの「国際交流研修センター」にて行われます。
「生活習慣病予防・改善・介護予防」をかかげ、独りでは苦しくなったり続けることが出来ないものも、皆でこの場所で、楽しく心身の機能の回復をはかっていくというもの。
今日は難しいことは置いておいて、どんなことをしているのか。と、皆さんの取り組み方や表情などを紹介するね。(´▽`*)
場所がね知多半島の真ん中あたりに位置する半田市住吉町駅の近くだよ。半田ステーションホテルさんのすぐ後ろ(西側)にある2階建ての事務所だよ。

むむ?なんだろうこれ。ゴム製のものだね。持つのかな?とか思っていると、スタッフさんが...
指をこうして一本ずつ入れて。。。
広げたり。。。
握ったり。指の運動をすることで脳への刺激にもなるそう。あとでこれを使って運動があるんですって。

さて。まずは成田指導士による、お話。心と体の繋がり。基本的な考え方を優しく教えて下さいます。理解したうえで取り組むことは、とても大事ね。意識が違ってくると効果も違うからね。

たくさんの知識や経験から、難しいことをかみ砕いて私たちに聞かせてくれます。
ボードなども使って、皆がわかるように。伝わるように。
皆の顔を見ながら、具体的な例などもあげてわかりやすく説明。
成田指導士のお人柄もよくて、時にユーモアたっぷりな楽しい講和になっています。緊張をほぐしてくれるよね。

 この教室の特徴の一つ「心身バランス計」での測定というものがあるのね。順番に一人ずつ計っていき、あとで1人ずつチェックをしながらアドバイスをもらえるの。体のゆがみって、自分で思ってるよりあるものだし、その歪みやバランスの崩れなどから、身体機能だけでなく、精神的な自律も損なうことがあるそうね。

 とても大事なこと。何となくそういうのってわかってるんだけど、なかなか取り組めなかったりするものね。すごく良い機会だからしっかりと計ってもらってね。(^-^)


両足で測定のあと、まっすぐ前をみながら片足を上げるよ。
両方やるんだけど、ふらふらして怖い時はスタッフさんがちゃんとついてるから言ってね。
独自の解析システムで体のバランスをシートでプリントアウトしてくれるんだ。
シートを見ながら1人ずつ、アドバイスをもらえるの。前回との比較なんかも大事なことね。

さぁ。しっかりと今の自分の体の事を知ったら、次は心身体操で体を動かしていくよ。無理はしないでね。スタッフさんが数人側にいてくれるから安心だね。(^-^)


腰や足などの動きの補助具をつけるよ。スタッフさんがきちんとした位置をみつけて着けてくれるからね。
個人差がある足の位置も調節してくれるの。この細かい配慮は、体の事をきちんと知っているからこその着眼だよね。

皆けっこう大きな動きも、しっかりとされてました。みんなでやると楽しいね。
腕を広げたり、閉じたり。私も横で一緒にやっていましたが少し汗ばむくらいの運動だったよ。

次はね、ほらさっきあったでしょ?ブルーのやつ!「フィンガースポーツ」でいろんなツボを刺激していくよ~(´▽`*)

ふむふむ。手の平にはたくさんの、ツボがあるんだねぇ。
コロコロしながら、手のひらを刺激するよ。ちょっと気持ちいいんだ、これが。(^-^)
肩甲骨(けんこうこつ)も軽くポンポンと刺激するよ~。
成田指導士と対話しながら。教室の雰囲気が和むね。

難しいことではないけれど、こういうのって家ではなかなか続けられないもんね。皆で取り組むことが、楽しかったりするよね。「頑張りすぎない」でいられることや「笑顔でいられる」ことが大切なのかもね。よいお顔♪

指の間にこうして、こうして入れていくの。。。
わかりずらいことはスタッフさんになんでも聞いてね。

手の甲もゆっくりと刺激するんだね。なるほど。
いやいや。足の裏だって大事なツボがいっぱいね。コロコロ。。。っと刺激してあげましょ♪

はい~最後は「フラハンド」で体全体を使ってみるよ?ゆっくり無理をしないようにみんなで一緒にやりますよ~。( ^o^)ノ

これね。棒みたいなのと、中央にあるこの溝にこのワッカみたいなの入れるんだって。
まずは棒だけ持って。腕を前に~。
時にはその腕を上に~。横に~。
背中にまわして~。ってこれね、体が伸びて気持ちいいよ♪うん。(≧▽≦)

次はわっかを入れて回します~。立ってやってもいいんだよ~。
リズミカルに体も揺れるから、だんだん面白くなってくるよ。
横にまわしたりしても、大丈夫~。とってもお上手です♪
皆慣れてくると結構長い時間やれるようになるし、上手に体がリズムを取ります。皆で楽しく♪

あっという間に時間が来ましたねぇ。駅からはとても近い場所だけど、道案内を最後に少しするね。(^-^)

名鉄「住吉町駅」下車。東側に来てね。スイミングスクールさんがあるほうだよ。↑この細い道をまっすぐ。
道を抜けてすぐ、右を見ると半田ステーションホテルさんがあるのね。その手前にセンターがあるよ。
この階段を上がって行ってね。
階段下に「国際交流研修センター」の看板があるからね。

あ、そうだ。最後になっちゃったけど。この教室へ参加する時の注意点を上げますね。
●場所:国際交流研修センター(半田ステーションホテル隣)
●定員:10名
●参加費:1回、2,000円
●持ち物:タオル、飲み物(水分補給のため)、運動のできる服装。
FAXで「名前、住所、自宅・携帯の電話番号、あればEメールアドレス」を書いて送って下さい。
FAX番号:0569-26-7774


 「みんなで健康になろう!!幸せになろう!!」チラシに書いてあることば、そのとおりの楽しい教室でした。
 『日本ゲーゴル協会』を調べると、認知症や身体の障害、また、うつに悩んでみえる方へのセラピーなども行われることがわかります。本人のみならず、それを支える人の心身の健康も守りたいもの。1人で抱えるのはとても厳しいものです。気軽に立ち寄れるこういった場所があること。知らない人も多いですよね。
この紹介記事を見て、気になる方はぜひ一度のぞいてみて下さい。スタッフみなさんが笑顔で待っていてくれます♪ 以上知多半島ナビでした。(´▽`*)


名称心身活性教室
ひらがな読みしんしんかっせいきょうしつ
住所愛知県半田市半田市宮路町511
ホームページgagoltherapy.com
FAX0569-26-7774
営業時間※開催日程は国際交流研修センターにお問い合わせください。 2015年は毎月第2水曜日13:30~15:30
駐車場有り。数に限りがありますので、詳しくは教室のほうへお問い合わせ下さい。
行き方(詳細)車の場合/知多半島有料道路半田中央ICを出る。半田中央インター(交差点)を右折して県道265号線に入る。岩滑西町(交差点)で斜め右に折れる。柊町3丁目東(交差点)を左折。出口町(交差点)で国道247号線へ進む。宮路町(交差点)を左折。半田ステーションホテルの西側にあります。
電車の場合/名鉄(河和行、内海行どちらでも可)「住吉町」駅下車。徒歩約1分。
行き方電車の場合/名鉄(河和行、内海行どちらでも可)「住吉町」駅下車。徒歩約1分。
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT