ホーム > 魅力

りんくうビーチ

海水浴!バーベキュー!釣り!沢山遊べるりんくうビーチ!

こんにちは、知多半島ナビです。今回は中部国際空港に程近いりんくうビーチをご紹介します。 東海地区最大級の人工海浜で長さは約630m!海水浴やバーベキューが楽しめます。ご家族やお友達とのおでかけにおすすめですよ!!

駐車場があるので車でお越しの方も安心です

収容は普通車207台、大型車5台、バイク40台。
利用時間可能時間は7:00~22:00。
駐車場は有料なので注意して下さいね!ただしバイクは無料、30分以内の利用も無料です。
料金は期間によって変わります。4~10月は一回1,000円、11~3月は一回500円です。

交通機関などを利用してお越しの方は名鉄りんくう常滑駅もしくは常滑駅の利用となります。
りんくう常滑駅からは1km程、常滑駅からは1.3km程あるので、歩いて大体10~15分程ですね。

さぁ!到着したら早速海辺へ行きましょう!!


中部国際空港に着陸する旅客機が見える海辺です




太陽の光がキラキラと波に反射し、とても綺麗です。夏場は海水浴がぴったりですね!
砂浜ではバーベキューエリアもありますので、海水浴とあわせてバーベキューがおすすめです^^
バーベキューエリアは“有料期間”がありますので、事前に常滑市役所のホームページで確認を推奨します。また、向かわれる日がわかっているようでしたら、エリアの予約も出来ますので、そちらをお考えになるのもよろしいかと思いますよ!
区画は全部で88区画、有料時は1区画1日1,200円、利用可能時間は午前8時~午後7時までです。区画は6~7m四方なので、大人数の利用でも問題ありません。

いわゆる海の家などはありませんので、パラソルの貸し出しや食べ物の調達は不可となっています。事前に用意しておきましょう!


(常滑市役所ホームページ:http://www.city.tokoname.aichi.jp/kbn/30400110/30400110.html)




ここからバーベキュー可能のエリア
で、このような感じに区画にアルファベットと数字が割り振られています

更衣室など、海水浴に便利な施設のご案内^^



駐車場の隣にトイレ、更衣室、シャワー、足洗い場、を全て兼用した小さな建物があります。

大きな設備や建物ではないので、あくまで最低限のものが揃っているという認識が良いかと思います。
更衣室の開放は7月~9月の土日、もしくは夏休み中となっており、利用可能時間も9:00~16:30と決まっていますので注意してくださいね!


ちょっと遠めからの写真を一枚。このように駐車場のすぐ隣にあります。
更にもう一段階遠めから。これで位置関係がわかるかな?

次は駐車場から向かって南側へ歩いてみましょう♪


南広場に着くと風力発電機が現れてきます。ここで発電された電気は海辺のプロムナード(遊歩道)に設置されている照明灯に利用されているんですよ^^


ちょっとした休憩エリアも

さらに南へ!


全長1kmの護岸です。釣り人が目立ってきます。
夏場ですとクロダイ、キス、カサゴ、アジ、ゼンメ、セイゴ、イワシ、コノシロ、アナゴ、ウナギなどが釣れます。



丁度上にはセントレアに繋がる名鉄線と道路が通っています。
夏場はこの場所が影になっているので涼しいですね~^^



常滑のレジャースポット、りんくうビーチいかがでしたか(⌒▽⌒)


最後はこれまた見所の一つ、海に沈み行く夕日の写真で締めたいと思います。お時間に余裕のある方は是非日の入まで見ていかれる事をおすすめしますよ!

海水浴だけでなく、バーベキューや釣りも楽しめるりんくうビーチ、夏休みにご家族で訪れるのにもぴったりではないかなと思います(^0^)/
次のお休み、是非向かわれてみてはどうでしょうか?もちろん最後は夕日を見てネ!(笑)

以上、知多半島ナビでした。

名称りんくうビーチ
ひらがな読みりんくうビーチ
住所愛知県常滑市りんくう町2丁目
ホームページhttp://www.city.tokoname.aichi.jp/kbn/30400110/30400110.html
駐車場普通車207台、大型車5台、バイク40台 利用可能時間:7:00~22:00 4~10月は一回1,000円、11~3月は一回500円(30分以内の利用は無料)
タグ海を満喫する
行き方(詳細)電車の場合/名鉄常滑線、空港線「りんくう常滑駅」下車、駅を出て北へ約800m、信号「りんくうインター東」を左折し約200m、計約13分。
名鉄常滑線、空港線「常滑駅」下車、駅を出て西へ徒歩約15分。
車の場合/知多横断道路「りんくうIC」を下車してすぐ。
行き方電車の場合/名鉄常滑線、空港線「りんくう常滑駅」下車、駅を出て北へ約800m、信号「りんくうインター東」を左折し約200m、計約13分。
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT
  • 知多前推進協議会
  • TRFプロジェクト