ホーム > 魅力

やまに旅館

ええー?「源 義朝」ゆかりの鍋の不思議!お宿でゆっくり頂きましょう!

こんにちは、知多半島ナビです。 美浜町野間という地区、実は「源 義朝」の最期の地となったところだそう。こちらのお宿では、この歴史的な色合いを残し伝えるため、また来客の方へ物語を味わっていただくために「源 義朝御膳」を提供。TV取材もたくさん入っている有名な旅館です。今日は、ランチタイムにお邪魔しましたー。(ランチは要予約)いざっ!※小さな画像はクリックすると大きくなるよー。


この御膳は3つ特徴があるみたいね。「つきかけの餅」「源平鍋」「小太刀の護摩木」それぞれの物語はこちらに詳しく書いてあるよ。通常は御膳の敷紙に。
↑上の画面が「源義朝御膳」ね。そしてこれが不思議な「源平鍋」。その不思議を今からみせていくね♪じぃーっとみててね↓クリックしてみて?




ね?ね?みた?白色から赤色がにじんで来たよね?これは、和食で「源平」というのは紅白を揃えることで、源氏の旗が白、平家が赤として鍋に仕立てたそうです。合戦をイメージね。
メインの源平鍋はまろやかなお出汁の味になっておりました。美味しいしゃぶしゃぶでございます♪ささ。その他のお料理もいただきま~す♡


「つきかけの餅」はこれ。義朝公はまだ米粒が残っているお餅を臼から食べたという。おいしかったなぁ。下に昆布があって美味。おこわね。
「小太刀の護摩木」器の下にあるのが護摩木。
左から。もずく。サザエ。たらこ。いずれも、好みの味ー♪

今日はブリの煮つけ。美味しかったぁ。
海が近いとお刺身も新鮮ね。マグロとイカ。
エビフライも、やっぱりうれしい♪

アサリの味噌汁。赤出汁で。うん。間違いなく美味しいよね。以上で2,000円(税別)。素敵でしょ♪
ちびっこ向けのランチもあるよ。(1,500円税別)
これに願いを書いて義朝公のお墓へ奉納するよ。(御膳の料金にはこの護摩木代金が含まれています)

お料理はこんな感じ。他にもたくさんお料理はあるので、お宿のHPをぜひチェックしてね♪では、お部屋をいくつか紹介。玄関からお邪魔しまーす!ご当地キャラもお出迎え。





美浜町には、海だけでなくこういった里山の風景がたっぷりと残されてる。「のどか」がすぐ側にあるという「贅沢」を味わえる空間ね。お部屋のタイプも2名~12名まであるので、そちらもHPでチェックか旅館へ問い合わせてみてね。



次はさっきの「小太刀の護摩木」を奉納するべく野間大坊へー!祈願としての意味合いも強い、パワーを感じる場所でありました。

大御堂本堂正面。雨もまたよい。この右奥へ行きます→
義朝公の墓。「せめて小太刀の一本でもあれば」奉納がいつしか願いをかける神聖な場所へ。
私も願いを書いておさめてきました。そっと手を合わせて。本堂へ戻りましょうか。

歴史とお話するには、こんな案内がとても嬉しいよね♪
こちらは知多四国霊場第50番札所。
野間小学校の生徒さんが作製した「野マップ」知多半島ナビ、大絶賛!!この土地のなるほどがわかるよ♪

最後は道案内を。駅から徒歩ですぐなのだけど、初めての人は目印のないのどかさに、きっと途惑うと思うなぁ。なのでちょっと画像をはるね?(^-^)

名鉄(名古屋鉄道)知多新線「野間駅」ここを降りたら右へ行ってね。あっちだよ。→
この道に出るからここを、右に曲がって、、、→
この赤色の点滅信号を左へ曲がるの。↓左の画像へ

後はここを右に曲がって真っすぐだよー。「野間大坊」の看板もあるね。その目の前の旅館だからね。
歩いて駅からは12分くらい。でも、送迎もしてもらえるので、相談してね。

美味しかったぁ。そして、楽しかったぁ~。(≧▽≦)不思議な鍋はどうでした?ゆっくりと白から赤に。紅白といえば本来お祝いの色だけど、ここでは源平の物語へ思いを馳せながら、源義朝の最後の無念さが、悠久の時間を経て切なく伝わってくるようでした。
里山に、近くの海に、その歴史漂う町です。時間をかけてゆっくりと散策したい場所。そんな時に絶対のお宿です♪
なお「源 義朝御膳」は美浜地区の幾つかのお宿で提供しているようです。詳細は美浜町観光協会に問い合せくださいね。
←左の画。鳳凰にみえて喜んでるのは私だけ?笑。以上知多半島ナビでした。


名称やまに旅館
ひらがな読みやまにりょかん
住所愛知県知多郡美浜町野間字東畠ヶ54-4
ホームページhttp://www.yamaniryokan.com/
電話番号0569-87-0039
FAX0569-87-2658
駐車場有。大型バス可。
予算/料金について一泊二食付:9,500円(税別)~。素泊まり、朝食付、夕食付等プラン多数有り。
昼食のみ「源頼朝御膳(2,000円税別)」も有り。※ランチは要予約。詳細は「やまに旅館HPサイト」をご覧ください。
タグ絶品!ご当地グルメを堪能
行き方(詳細)車の場合/知多半島道路「美浜IC」で出る。美浜インター(交差点) を左折して 県道274号線 に入る。右折して 県道274号線 に入る。美浜役場東(交差点) を右折して 県道275号線 に入る。県道277号線 を直進する。約5.1㎞。
電車の場合/名鉄名古屋駅より、内海行に乗り「野間」駅で下車。徒歩約12分。送迎バスも用意できます。ご相談ください。
行き方電車の場合/名鉄名古屋駅より、内海行に乗り「野間」駅で下車。徒歩約12分。送迎バスも用意できます。ご相談ください。
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT
  • 知多前推進協議会
  • TRFプロジェクト