ホーム > 魅力

あぐりガーデン

広いパークゴルフ場のコースの中にあるハウスでいちご狩り。

こんにちは知多半島ナビです。今回は阿久比町にある「あぐりガーデン」のいちご狩りを紹介します。世界に愛好者が120万人以上いるパークゴルフ。あぐりガーデンはパークゴルフではNPGA(日本パークゴルフ協会)公認のコースを設置した県内に3ヵ所ある施設のうちの一つです。その広いコース内ではハーブの栽培やいちごの栽培も行われ、毎年1〜5月はいちご狩りが楽しめます。

あぐりガーデンはパークゴルフを中心に、いちご狩りや併設のハム工房でバーベキューが楽しめるレジャー施設です。特にパークゴルフは18ホールのIN、OUTのコースからなる公認コースを持ち、毎週日曜日には大会が開かれるほどの人気の施設です。そんな広いコースの中で楽しめるいちご狩りは毎年予約でいっぱいになる人気スポットです。


県道46号に面していてわかりやすいあぐりガーデンの入口ゲート。
入口ゲートから見える小高い丘の上にある「いちご狩り」の看板。
ゲートをくぐると受付までの通路でローズマリーが見られます。
パークゴルフやいちご狩りの受付のある建物の入口。

この表示が目印です、では中に入りましょう。
中に入るとすぐ左側はまるで植物園のようです。
右側がパークゴルフの受付、いちご狩りは奥のドアを通ります。
奥のドアを抜けるとこんな感じにパークゴルフのコースに出ます。

広すぎて全体が見られませんが、右にあるハウスがいちごハウスで周囲をパークゴルフコースが取り囲んでいます。

あぐりガーデンのいちご狩りは時間制限なしの食べ放題。

多くのいちご狩り農園は時間制ですが、ここあぐりガーデンは時間制限がありません。お客様が満足するまで食べ続けられます。


いちごの品種は「あきひめ」で、いちご狩りに適した高設栽培です。甘味が多く酸味が少ないのが特長なので、たくさん食べられます。



あぐりガーデンのいちご狩りは、練乳は無料でおかわりし放題。

「あきひめ」はもともと甘い品種なので練乳はつけなくても美味しいのですが、練乳をつけながら食べるのもいちご狩りの楽しみのひとつです。


特に小さなお子さんたちは練乳が大好き。おかわり自由のサービスは子供たちにとっては夢のようで大喜びです。



ハウスの中は土、ミツバチがいてまるで自然の中。

こちらのハウスの中は、コンクリートやビニールシートではなく土の地面。ハウス栽培でありながら露地栽培のような雰囲気です。


受粉に使われているミツバチも見られ、ハウスの周りはパークゴルフコースの天然芝に囲まれ、本当に自然の中にいることが感じられます。



ここでいちご狩りの料金を案内します。

4月末までは、大人1,500円 子供1,200円
5月1日から、 大人1,200円 子供 800円

予約制ですので、詳しくはあぐりガーデンまでお問い合わせください。
※料金は税込み価格です。


 

今回取材したのは1月なので、パークゴルフの芝が枯れて少し寒そうな感じに見えますが、春になると鮮やかな緑になります。またその頃に取材し、パークゴルフの魅力をお伝えしますのでご期待ください。パークゴルフの詳細はあぐりガーデンのホームページをご覧ください。 知多半島ナビでした。


名称あぐりガーデン
ひらがな読みあぐりがーでん
住所愛知県知多郡阿久比町板山西菱池86
ホームページhttp://nnt.jp/agri
電話番号0569-48-6788
FAX0569-48-6827
営業時間9:00〜17:00
休日火曜定休 
駐車場約20台
予算/料金について〈4月末まで〉大人1,500円 子供1,200円 〈5月1日から〉大人1,200円 子供800円
タグ果物狩り
行き方(詳細)車で/知多半島道路「阿久比IC」出口を出て県道46号を右折、卯坂西交差点を過ぎて名鉄線の線路を越えてさらに直進、福住の交差点を過ぎると左側に「あぐりガーデン」の看板が見えます。
電車で/名鉄河和線「坂部駅」下車後踏切を渡り東方向へ(駅前の県道55号とは反対方向)、最初の信号「ふれあいの森西」交差点を左折、2つ目の信号「福住」交差点を渡って右折、しばらく行くと「あぐりガーデン」の看板が見えます。約15分。
行き方知多半島道路「阿久比IC」から1分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

kamikami ( 2014-05-21 11:52:40 )

時間制限なしの食べ放題につられました。今度は腹ぺこで来ます。







  • サイクリング
  • EDIT
  • 知多前推進協議会
  • TRFプロジェクト