ホーム > 観光スポット

荒熊神社

山腹に連なる赤い鳥居の神社。

こんにちは、知多半島ナビです。今日は南知多町山海にある、荒熊神社のご紹介です。山海の街を見おろす山腹にあるこの神社は、「縁結びの椿の木」で有名です。また、「願掛けふるべの鈴のある神社」としても知られ、これを振る事で願い事がかなうとも云われています。

南知多町山海は、海岸には三匹のイルカの塔「ドルフィンタワー」が建ち、伊勢湾を見渡すことができる砂浜がひろがります。夏場には海水浴のお客さんや、釣りを楽しむお客さんも多く訪れます。また、夕暮れ時海に夕日が沈む景色も絶景です。遠浅の美しい砂浜で、内海海水浴場の隣ですが、混雑しにくいので家族やゆっくり楽しみたい方向けの穴場的海水浴場でしょうか。ホテル・民宿も多く、地元で獲れる海の幸を楽しみに訪れる観光客もたくさんみえます。


夏は海水浴で賑わいます。
山海観光協会主宰で魚のつかみ取り体験会も開かれます。
バンド演奏も開催されます。この日はハワイアンのイベント。

緑の山腹に赤い鳥居が並んでいます。

伊勢湾を見おろす山腹に、遠くからでもすぐに見つける事ができます。
木々の緑に赤い看板がとても映えますね。

麓には駐車場があり、そこからは歩いて向かいます。
のどかな田舎の小径。
駐車場から約100m、ここからが参道の入口です。山登りです。

170段余の参道を登るため、杖が用意されています。
地震が起きた時の避難経路にもなっていました。山の上しかも、神社なので安心できます。

参道の途中には、土浪地蔵尊が祀られています。昔「おきょうさま」と呼ばれたお坊様がおられました。村の家々をまわり病気や災難を除き千体の経文を石に書かれそれを土中に埋めました。数十年の後これらが見つかり、ここに再び祀られる事となりました。足、腰に痛みが出たとき、歯が痛くなったとき、「できもの」ができたときお参りに行きます。


遠くからみえた看板、実はこんなに大きかったんですね。
階段を登っていくと鳥居がたくさん現れます。一つ一つに施主の名前がきざまれています。
鳥居だけではなく、灯籠も続きます。

境内に入口には、白岩龍神と金剱龍大神が祀られていました。
手水は、祀られている龍神様にちなんで、龍でした。

鳥居をくぐると左側には、山神様が祀られています。
ここに祀られる神様が紹介されています。

山頂に荒熊大神は祀られています。

荒熊大神は、伊勢の国宇治の里に鎮座され、猿田彦大神の甥にあたる霊験あらたかな大神です。伏見稲荷大社の奥の宮にある熊鷹池に鎮座される熊鷹大神の霊場において修行を積み十万巻以上の心経の功徳によって、大いなる神力を会得されました。
人間は、因縁、自我、霊の災いなどによって苦しみ、悩んでいる者が多く、それを哀れに思って、助け救おうとこの世に現れたのが、荒熊大神と云われています。


別社には、明修霊神・杉光霊神・荒昌霊神・重良霊神・杉助霊神・倉静霊神・そで姫之命が祀られています。

境内には、縁を結ぶ椿の木があります。ここで祈願絵馬を書き、鈴を鳴らしながら真剣にお願いします。長い絵馬に願い事を託し、その願いが叶った際、後日お礼の絵馬を奉納します。
因に、何故この椿の木が縁結びなのでしょうか。よく見ると地面から生えた2本の幹が途中でひとつに結ばれています。


絵馬は本殿の入り口にあります。
色々なご縁があります。そんなご縁を結んでくれるのが、荒熊大神様です。


ご本殿の中には「ふるべのお鈴」があります。

本殿では、毎月28日に護摩供養が行われます。神前挙式も行われます。
拝殿入口には、「ふるべのお鈴」が置かれています。頭上にかざし、願い事を唱えながら振ります。病気平癒・進学成就など願いがかなう不思議な力のある鈴です。

これを頭上にかざし、願い事を唱えながら振ります。病気平癒の場合は、体の悪いところをさすりながら願い事を唱えます。
宮司が一つ一つそれぞれの願いを込めた鈴を、わけてもらう事もできます。
がん封じ、病気平癒に御利益のある「御洗米」と玄関、車のお祓いに使う「御塩」をいただきました。

境内からは、伊勢湾が一望できます。


周りにはこんな場所も…。

南知多、美浜にはいくつかの恋愛関連のスポットが点在します。恋人がいる、いない関係なくドライブのついでにでも立ち寄ってはいかがでしょう。


恋の水神社。
どうしても成就したい恋を見つけてしまったあなた。まずここでお願いしましょう。神様は必ず見守ってくれるでしょう。
野間灯台。
恋人と二人で訪れ、お互いの気持ちが変わらないよう、ここで鍵をかけちゃいましょう。
羽豆岬。
名古屋の人気アイドルグループSKE48 の歌で注目を集めた羽豆岬。ここには「恋のロマンスロード」があります。

こんなロマン溢れる夕陽、恋人といかがですか?まずは、荒熊神社で縁結びの願をかけてみましょう。信じる者は救われる…と思いますよ。


名称荒熊神社
ひらがな読みあらくまじんじゃ
住所愛知県知多郡南知多町山海高座10
ホームページhttp://www12.plala.or.jp/arakuma/
電話番号0569-64-1828
FAX0569-64-1313
駐車場あり
タグシービュー | 神社・仏閣めぐり | 公園・自然に癒される | 眺望を楽しむ
行き方(詳細)電車の場合/名鉄知多線内海駅下車。海っこバス師崎港行き、山海バス停下車内海方面へ徒歩約5分。
車の場合/知多半島道路 南知多ICを下車。国道247号線を内海山海方面約15分。
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT