ホーム > 観光スポット

常滑市観光プラザ(常滑市観光案内所)

常滑のことならココ!まずは立ち寄ってみて下さい。

こんにちは、知多半島ナビです。駅のすぐ目の前にあるとても便利な観光案内所「常滑市観光プラザ」をご紹介します。観光パンフレットや地図をここでゲットしたら常滑のまちに出掛けましょう!素敵な一日を過ごしましょう!♪

名鉄常滑線「常滑駅」の改札を出るとすぐそこにあるんです。


奥に見えるのが名鉄常滑線「常滑駅」の改札です。そこから真っ直ぐ歩くと常滑市観光プラザにあっという間に到着です。きっとあなたの欲しい情報が見つかりますよ!素敵な楽しい旅の始まりはココからスタートです♪


看板に招き猫!常滑の招き猫は有名ですよね。イオンモール常滑にも約7mの大っきなのがいますしね!カワイイ♡
焼き物で作られた壁画も常滑らしいですね。

中に入ると、そこには常滑が”ギュっ”と詰まってます!

入口から入るとまず正面にインフォメーションがあります。予備知識が無くても大丈夫です。まっさらな状態で来ても常滑観光の事はこちらで教えてもらいましょう!


さすが常滑は焼き物のまちなんですね。インフォメーションの隣りには”常滑焼”が並んでいます。ギャラリーかな?って見てみると器やカップなどが販売されていましたよ。他にも招き猫やシール、ポストカードなど色々。帰りの電車に乗る前の待ち時間に、またもう少しお土産を買いたかったなって言う時にもいかがでしょう。





地元の作家さんや窯元の作品が揃っています。ここでお気に入りの作家さんを見つけてみてはいかがでしょう!



いましたいました招き猫♪
常滑のまちには個性豊かな招き猫がいっぱいいます。探しながらお散歩するのも楽しいですよ!また、色々なお店で購入もできますから、是非、お気に入りの子を見つけてお家に連れて帰って可愛がって下さいね!





色々なお店のパンフレットの横にはご意見番の招き猫。頭にご意見を入れる箇所があります。
寄付のお願いのお手伝いもしています。働き者ですね、常滑の招き猫は(笑)


さあ、これは何でしょう?2箇所の出入口に置いてあるマットなんですね!どれも常滑らしくて素敵ですね。ちなみにもう一枚図柄の違うのもあるそうです。何が見られるかお楽しみ!ですね。


パンフレットも色々揃ってますよ♪



観光ガイドマップやお買物やグルメの情報満載のパンフレットが揃っています。勿論、無料です♪そして、日本語だけでなく英語、韓国語、中国語(簡体、繁体)の四言語のパンフレットも有りましたよ。さすが国際空港のあるまちですね!
知多娘ちゃん達が案内してくれている物もありますね。台湾で人気があるって聞きましたよ、がんばれ!知多娘♡


最後にもう少し情報を。

インフォメーション右側には、「ギャラリーcera」があります。陶芸作品を中心に展示されています。定期的に展示は変ります。ホームページに詳しい催し物案内が載っています。そちらをご覧下さい。


常滑市観光プラザがある常滑駅の高架下は「willセラ」と言うお食事やお買物ができるプチ商店街になっています。地元の方や観光客の方々にも人気のお食事処や、外国人観光客にうれしい免税店の薬局など。素通りするだけではもったいないお店が並んでいますよ!



常滑には、平安時代から続く常滑焼を見たり、買ったり、作陶体験できる「やきもの散歩道」や、「イオンモール常滑」「めんたいパーク」「コストコ」などがある新しいまち、りんくう町などをはじめ、他にも多くの魅力的な場所がたくさんあります。それらの情報がココに揃っています。常滑を楽しむ為に、素敵な旅にする為に、気軽に立ち寄ってみて下さい。

※ホームページは英語、韓国語、中国語(簡体、繁体)でも見れますよ!日本にお越しの外国の方々、是非ご利用下さいね。

以上、知多半島ナビでした。


名称常滑市観光プラザ(常滑市観光案内所)
ひらがな読みとこなめしかんこうぷらざ(とこなめしかんこうあんないじょ)
住所愛知県常滑市鯉江本町5-168-2
ホームページhttp://www.tokoname-kankou.net/
電話番号0569-34-8888
FAX0569-34-8880
営業時間9:00~17:30
休日年中無休(年末年始を除く) 
駐車場有り
行き方(詳細)電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、改札を出てすぐ。(常滑駅高架下)
車の場合/知多横断道路「常滑IC」で下車、常滑インター入口交差点を右折、直進約5分。
行き方電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、改札を出てすぐ。(常滑駅高架下)
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT