ホーム > モデルコース

猫好き♡キュンキュンコース

猫好きさん♪集まれ~。たくさんの可愛いニャンちゃんに出会う旅です。

こんにちは、知多半島ナビです。常滑と言えば「招き猫」ですね。 実は招き猫以外にも「猫好き♡」をキュンキュンさせちゃう秘密がいっぱい!是非、お気に入りの子を探しに行ってみましょう。 途中で「旅感」を盛り上げるためにミュージアムにも寄っちゃう欲張りコースです。

≪タイムテーブル≫
10:00  ヤマタネで招き猫の絵付け体験⇒店内で猫ちゃんグッズのお買い物
11:30  ランチタイム(ピッツェリア ラ フォルナーチェで石窯ピザランチ)    12:30  INAXライブミュージアム見学   
14:00  やきもの散歩道Aコース散策、買い物(幸せの招き猫探し、買い物)
       (ほたる子、T&T、陶兵八、morrina、修英舎など)
15:30  ティータイム♫(千里香、常滑屋など)

小さな小さな招き猫をたくさん作っても楽しいですね。元が同じ白い猫だったのに色をつけるとこんなに表情がでてきました。
マジックを使用するから…「ぶきっちょさん」でも大丈夫(^^♪


さて、いきなり「自分で命を吹き込む…招き猫の絵付け体験」をご紹介してみました☆
楽しそうでしょ?♫

ここで少し余談ですが・・・自家用車旅の方は直接「ヤマタネ」まで行くでしょう。
もし、電車旅で早めに到着したら早速お散歩をおすすめしちゃいましょう。
常滑駅を出て、道沿いにこの「とこなめ招き通り」が見えます。
壁面には、常滑ゆかりの方39人が作った様々な猫のオブジェが並んでいます♪
どれも、願いや意味のあるオブジェになっているんです。


ここを上がりきった先には陶磁器会館があります。

壁面には様々な猫のオブジェですが、塀の上には本物?と間違えるほどの猫ちゃんが11匹います。さて皆さんは見つけることができるでしょうか?

さて、今日は基本的に招き猫を中心に「可愛い♡猫ちゃん」を探す旅です。この通りだけでも期待が膨らみませんか?♫



では、ここで場所を移して「常滑らしさ」に触れてみましょう。
素敵なランチタイムのご提案も一緒にご覧あれ~!


車で(電車旅の方はタクシーでね☆)5分程走ると「INAXライブミュージアム」に到着します。
ここには世界のタイルや常滑焼の資料館、光るどろだんご作りなど常滑の文化や歴史に触れることができる施設です。

でもまずは、敷地内の「Pizzeria la fornace」(イタリアンレストラン)で美味しいランチはどうでしょうか♫





「マルゲリータ」は定番中の定番!
トマトソースのフレッシュ感とモッツァレラチーズのくせのない甘さとバジルの香りが最高です♡
しかも、生地はもちもちとしていて、絶妙な塩気があって「みみ」まで美味しいんですよ。

また、前菜の美味しさも感動ものです。
もちろん、パスタも最高~♡



「INAXライブミュージアム」は、土と水と火との出会いが感じられる見所がいっぱいのミュージアムです。

やきもの用の粘土を丸めて、真球になるまで削り、色をのせていき、磨き直径5.5cmほどのだんごを作る「光るどろだんご作り体験」は予約してから行きましょう。

お腹を満たして、常滑焼の歴史に触れた後は・・・いよいよお待ちかねの「猫ちゃん♡」探しに行きましょう。


やきもの散歩道Aコースには「猫ちゃんモチーフ」の kawaii♡がたくさんあるんです。
ショップのお土産やグッズはもちろん、なんと見つけると幸運がやってくると話題の「幸せの招き猫」なるものがあるとか・・・!♪



どうですか~♡ 私は幸せの招き猫ちゃんを6匹見つけました!!
☆を付けた「ラッキースター」、♡をつけた「LOVEちゃん」(大、小)、四つ葉のクローバーの「幸運くん」、何気ない道端で遊びに来た人を招く「いらっしゃいニャンちゃん」そして大きな小判を持った「ご神体になった金運くん」。実際、ご利益があったという喜びの声も聞きました。
他にもいるのかなぁ~??
さて、あなたは何匹の幸運に出会えるでしょうね♡

ここからはショップをのぞいてみましょう。






陶器や小物がたくさん並んでいるショップ内にホンモノの猫ちゃんがいるという驚き!!
「ガラガラガッシャーン!!!!」となりそうなんですが自分のお店の商品を傷つけるようなことは絶対にないそうなんですよ。

やっぱり、猫が好き~♡ってなります。



お店には「看板猫」や「店長さん」として君臨しているニャンちゃんもいます。
店番したり、気ままに「外回り(笑)」に出かけたり・・・♡
運良く出会えるとラッキーですね。


どうでしたか?招き猫だけじゃなかったでしょ~♪
最後に歩き疲れた体を癒すティータイムを楽しんで締めくくりましょうね。

こちらがパンケーキの「メープルクリーム」(680円)です。北海道産小麦粉を使用したモチモチとした食感のパンケーキです。
コーヒーも素敵な常滑焼の器でいただけます。
幸せな時が流れます。


古民家を利用したオシャレなカフェが常滑にはたくさんあります。
どのお店も、流石に常滑の作家さんの器でお茶やコーヒーを提供してくれるんです。
これが何とも贅沢~!
上の二つの写真は「千里香」のもの。パンケーキやフレンチトーストが大人気のカフェです。あ、ギャラリーも併設しているので最後の最後まで常滑の雰囲気にどっぷりと浸れます。
下の三枚の写真は「常滑屋」。土管工場をリノベーションした素敵なお店です。


おまけ・・・こんな猫ちゃんたちも会えるといいですね。


写真左から『イオンモール常滑』の正面に鎮座する大きな大きな招き猫、真ん中は散歩道の顔『とこにゃん』、そして一番右のエビフライを抱えた猫ちゃんは『まるはドライブインりんくう常滑』の屋根の上に見つけることが出来ます。

猫ちゃんが好きな方は大満足、そして老若男女どなたがたどっても楽しめるコースだと思いましたよ。
是非、幸せのおすそ分けをいただきに行ってみましょう~♡
以上、知多半島ナビでしたニャ~♪


  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。