ホーム > モデルコース

幸せ招き猫ツアー(1泊2日)

招き猫ツアー(1泊2日)

◯タイムテーブル
名鉄常滑駅
とこなめ招き猫通り→陶磁器会館→やきもの散歩道→見守り猫とこにゃん記念撮影
やきもの散歩道
 昼食/古窯庵 散歩道店
とこなめ散歩道
ヤマタネ→「招き猫製造工房見学」要予約
「招き猫絵付け体験」と「笑福招喜猫神社参拝」「招き猫ショッピング」
ホテルチエックイン
夕食 阿雲
2日目
まるふく「陶芸体験」「常滑焼きショッピング」
昼食  
イオンモール常滑「ショッピング」→中部国際空港→帰路


名鉄常滑線「常滑駅」下車すぐの交差点に出て東方向に陶壁が見えています。
とこなめ招き猫通り。
常滑ゆかりの陶芸家や職人39人によって作られた色々な猫のオブジェが壁に飾られています。

やきもの散歩道Aコース⑤から左に曲がると側まで行かれます。招き猫をバックに記念撮影をしてみてはいかがでいょうか。

「陶磁器会館」
「やきもの散歩道」はとても急な角度の坂道や、迷路のようないりくんだ路地があるので、迷わないように地図を入手しましょう。
「陶磁器会館」の正面入口を入って左側に「とこなめ観光マップ」があります。
この地図を持って出発!!

やきもの散歩道Aコース⑤から左に曲がると側まで行かれます。招き猫をバックに記念撮影をしてみてはいかがでいょうか。


やきもの散歩道を散策したら途中にある「古窯庵 散歩道店」で昼食

「古窯庵」と言う店名は日本六古窯の地・常滑にちなんでつけられたそうです。くねくね曲がった細い道を登った先にお店はあります。
座敷のテーブルはゆったり配置されていてくつろげますよ。

焼き物の町「常滑」のレンガ煙突や土管の坂。そんな町の風景に溶け込んだお店は「挽きたて、打ちたて、茹でたて」にこだわったお蕎麦屋さんです。写真は、粗挽き細打ちせいろ 880円 器も常滑焼きにこだわっています。

常滑焼、招き猫などアイテム数が約一万種類並んでいる「常滑焼ヤマタネ」

国道247号線「奥条7丁目」交差点に大きな招き猫が目印のお店です。
伊奈義隆さんがお出迎えです。ここから招き猫製造工房へスタートです。要予約制

普段見ることの出来ない招き猫製造工房。見学出来ない場合もありますのでヤマタネさんにお問合せください。(季節・人数に制限があります)事前予約制。



工房見学の後はヤマタネさんに戻って、招き猫絵付け体験・笑福招喜猫神社参拝・ショッピング

自分で色付けをしてみるのはどうでしょうか。無地の招き猫にペイントして、世界にひとつだけのオリジナル招き猫はきっと常滑旅行の楽しい思い出になると思います。大きさ形もありますので300円から1500円、当日持ち帰ります。
ご家族で「幸せこいこいと」願いながら色付けを楽しんでみてはいかがでしょうか。


「笑福招喜猫神社」
以前「常滑やきもの散歩道」に観光客と市民の安全を祈願して建立されました。 
「御神体猫」は萬助猫のデザインの伊奈武八氏の作品です。

「常滑焼 ちぎり絵和紙 萬助猫」
外国の方にたいへん人気のある招き猫です。
「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」で銀賞を受賞した招き猫です。
海外の方へのお土産にいかがでしょうか。

夕食は、築150年の廻船問屋を改築したお店で美味しいお料理を。


鯛めし 1200円(税込み) ドリンク付き
鯛の荒焚き、吸い物、サラダ、日替わり一品
お料理が運ばれて来た瞬間、美味しい香りに包まれました!
手間をかけ手作りされたスイーツはおススメですよ。器も常滑焼きにこだわっています。

ホテルにチエックイン

ここJホテルは「りんくう常滑駅」の目の前。ここからは後一駅で中部国際空港です。写真右上に見えるのはセントレアライン(高速道路)で、「りんくうIC」で降りすぐ右折すると高層のJホテルが見えます。
海の向こうに見えるセントレア(中部国際空港)との近さがわかります。

2日目は常滑焼き陶芸体験と常滑焼きショッピング

若手陶芸作家さんに指導してもらえる楽しい陶芸教室です。
教室は素敵な常滑焼がいっぱいの「まるふく本館」の2階にあります。団体さんが来ても大丈夫なくらい広いんですよ。
色々のコースがあるので詳しくは、体験のまるふくさんを見てください。

常滑焼きまるふく「ギャラリー・セピカ」

まるふく「ギャラリー・セピカ」では、人間国宝(重要無形文化財)であった急須界の重鎮「3代 山田常山(じょうざん)」家系の初代から4代、そして次期5代となる常山の急須を展示販売しています。さらに本金を上塗り焼成した「黄金急須」や、数十年前まで造られていた陶彫家による彫もの急須まで並べられています。(常設展示と期間展示あり。古い急須等は現存のみ)

人間国宝三代常山(じょうざん)作の急須。常山の中でも一番長く沢山の急須を造った重鎮でもあります。急須の価格は概ね30万円以上になります。
こちらは初代常山で明治期から大正期に造られた急須です。まるふくは常滑でも珍しく、初代常山から現4代常山までの急須を展示販売しています。

昼食は、やきもの散歩道にある暮布土屋 CAFE 風/暮布土屋 パン工房 風舎

絶品焼き立てパンとオシャレランチが楽しめるカフェ。これが、一押しの「パスタランチ(1,400円)」です。
こちらは、本日のパスタの別のもの。
「小麦粉のニョッキ 菜の花と南瓜のクリームソース」です。お値段は同じく1,400円です。

店内の様子は少し灯りを落としたムーディーな感じ。
デートにも女性同士のランチにもイイ感じですよ~。
外観はこのような感じ。
板張りのレトロチックで「和」な様子が、中に入ると一転のモダンです。

ゆったりとした時間を過ごした後は、最後のショッピング「イオンモール常滑」

イオンモール常滑の常滑のれん街の大きな提灯のある入口を入ると、日本を代表する縁起物「常滑系招き猫 おたふく」がドーン!高さ6メートル50センチ、世界最大級の大きさです。この地を訪れた皆さんに多くの福を招いてくれるようにとの願いが込められています。

  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。