ホーム > モデルコース

楽々レンタサイクルで常滑エンジョイ!

自転車のことなら何でも!知多半島を走っちゃおう~。

こんにちは、知多半島ナビです。自転車と言えば生活の中で「足」として活躍するものでした…が、近年では健康維持や、快適さを楽しむための趣味のツールとしての利用も増えてきました。そんな自転車の魅力に触れることが出来る場所のご紹介です。

イオンモール常滑のエンターテイメントパーク「ワンダーフォレストきゅりお」の一角にあります!




「りんくうインター入口」の交差点の角に可愛らしいコンテナーハウスが見えます。向こう側には「マーゴの湯」が見えますね。(写真左上)
手前のこれが「ペダルハウス」です。

上の写真(右)がインフォメーションになっているのでこちらに声をかけて下さいね。


レンタサイクルだけでなく、知多半島に本拠地を置く自転車のプロ(AISAN Racing Team)に協力をしてもらって自転車に関するあらゆる情報の発信基地としても活動しています。
後程、ご紹介していきますね。
近年、日本でも生涯スポーツとしてサイクリングを楽しむことが人気になってきています。
でもなかなか自分で買うとなると…。
そこで…普段乗れない種類を体験することができるのも魅力なんですよ♪こちらはロードバイク!
カッコいい~颯爽と乗って海岸を走ってみて~♡
そして、こちらはクロスバイク!
これもなかなかスタイリッシュでしょ。
街乗りからロングツーリングまで幅広く使えるんです。
こんな自転車見たことがないです!タイヤが太っちょな…ファットバイクですって♫安定性が高く、ビーチでも走れちゃいます。

実際に自転車をレンタルして、イオンモールから常滑「やきもの散歩道Aコース」へ行ってみます。帰りは海岸沿いを走るコースを楽しんじゃおう~っと♪



今日レンタルしたのは、電動アシスト自転車!
体力に自信のない女性(おばちゃんでもOK♫)も楽々に楽しめちゃう~と聞いて即決ですよ。

初めてなので少し不安ですが…この後、しっかりと説明と点検をしてもらえました~。


出発前の点検をしてくれます。細かいチェックからタイヤの空気圧までしっかり点検!
サドルの高さの調節をします。低すぎると漕ぎにくいし、高すぎると危険!大切なポイントです。
グローブとヘルメットは貸してもらえました。三本の指先が出ているものでした。



まるで素敵なサイクリストのような流線形のヘルメットも貸してもらえました。
好奇心半分で(笑)着用してみると、意外にもフィットして心地よいんですね。
安全のためにも、かぶっていきましょう。



さあ、いよいよサイクリングに出発しま~す♪
おすすめのコースはレンタル時間や体力、希望などによっていくつか提案してもらえます。
もちろん、思うままに出発するのもいいですね。
もし、行きたい場所などがあれば相談してみると、行き方や所要時間のめやすなども聞けますよ。

じゃあ、私たちは「やきもの散歩道Aコース」へ行ってみようかな♡
いざ、出発~!


イオンモール常滑からひたすら真っ直ぐに東へ向かいます「栄町1丁目」交差点を右に曲がって暫くすると…白進舎クリーニング店があるので、超えたら左へ。
クリーニング店を左折しました~!
やきもの散歩道へ入りまぁす。

映画「20世紀少年」のロケ地だという紹介があります。
なかなかの坂道でも、さすがの電動アシスト!!
あ、登窯広場が見えました~♡


登窯広場付近にはロードバイクスタンドも設置予定です。もちろん、今日私が借りたようなママチャリもこちらに置かせてもらえます。ここから散歩道の散策に出かけましょう。
常滑のシンボル、「陶栄窯」(登窯)が行ってらっしゃ~いと言っているようです。

散歩道Aコース内のワクワクについては、ジャパンナビにたくさん紹介されていますので参考にしてみてね。



展示工房館と登窯広場はやはり常滑らしい雰囲気満点ですね。招き猫の顔ハメパネルも面白い♪

展示工房館も是非お立ち寄りくださいね。
詳しくはジャパンナビ(観光)のページをご覧ください。


さて、やきもの散歩道での時間を楽しんだら、再び自転車に乗って出発しまぁす。
今度は、ヨットが見えるマリーナ方面へ出て海沿いの道を進んでみましょう。

暫く走ってみて~「ここ、超素敵なデートコースじゃん♡」と思いましたよ。
なかなか自転車で並んでデートしないでしょう?が、しか~し、騙されたと思って自転車デートしてみて下さい!この海沿いは本当にいい!!


自転車でも安全な走りやすい道です。いよいよ海がチラチラと見えてきました。
ヨットかな?素敵なクルーザーが停泊しています。
NTP マリーナでした。
ここから、絶景ロードに入ります♫


心まですっきりするような走りやすいコースです。
途中で休憩する場所もあるし、スロープで外に出入りする場所もところどころあります。



ただいま~♪ ホッと一息しちゃいましょう。


常滑やきもの散歩道マップがここにもありました!
写真左の「CYCLIST」は、知多半島全体のサイクリスト用のマップです。サイクリストにとって必要な(嬉しい♡)情報満載!
四つ折りにしてポケットに入れて走りましょう。
イオンモール常滑店発の観光コースを紹介したマップも貰えますよ。ロードバイクにはスタンドがないので駐輪に困ることが多いのですが、ロードバイクスタンド設置店の紹介もあります。

インフォメーションのあるコンテナーハウスには、知多半島産の農畜産物にこだわった旬の美味しいものがいただける「Chita Peninsula」があります。サイクリングで小腹がすいたところに丁度いい感じのおやつ♡です。
リーズナブルなのもうれしいですね。冬ならホットチョコレートやホットワイン、ぜんざいなどの温かいものがあったり、夏になると冷たい飲み物がいろいろ並びます。


AISAN Racing Team についてご紹介しておきましょうね。
知多半島に本拠地を置く自転車のプロチームです。

国内だけでなく海外のレースにも参戦して活躍している自転車ロードレースチームです。店内にはチームのユニフォームなども展示されています。
モニターにはレースの様子が流れています。
チーム員のおすすめサイクリングコースやお店なども紹介してもらえますよ。




ペダルハウスのガラスには自転車選手のサインがいっぱい~♪
知ってるつもりの自転車という乗り物…プロのアドバイスを聞いたり、コースの提案をしてもらったりして生活の足から「楽しむためのツール」にして見ちゃいましょう。


最後に耳より情報を(^^♪
ペダルハウスでは、メール会員を募集しています。登録料、年会費無料です。
イベントのご案内があったり、知多半島各所で使用できるお得なクーポン特典も受けられます。
詳しい情報をゲットするためにも是非、ペダルハウスへ遊びに行ってみて下さいね!

そして、来る夏のオリンピックの女子強化選手もこちらのスタッフさんなんです。すごいですね♪
レーシングチームやオリンピック代表候補などプロのお話、安全や健康に必ず役にたつこと間違いなしです。
以上、知多半島ナビでした。


  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。