ホーム > モデルコース

常滑女子旅モデルコース(テーマ:kawaii♡)

オシャレ女子♡が大好きなカフェランチの前後に陶芸体験とショッピングを散りばめた欲張りなプラン。散歩道の”kawaii♡”を楽しみ尽くします!

こんにちは、知多半島ナビです。 「常滑」は、実は観たり体験したりする場所が盛りだくさん! 今回は大人女子にも喜んでもらえる素敵なプランを提案しました。 ご覧くださいませ♪

≪タイムテーブル≫
10:00  陶磁器会館
10:30  TOKONAME STOREにて陶芸体験&ショッピング          
12:00  ランチタイム(千里香、風、madoyamaなどのオシャレカフェ♪)
13:00  やきもの散歩道Aコース散策(途中、カワイイ!がたくさんの                        ほたる子、陶兵八、石水窯、T&Tでショッピング)   
15:00  常滑屋で本格的な急須で淹れたお茶でホッと一息

Welcome to TOKONAME! さあ、旅の始まりは「陶磁器会館」からです。
ここで「やきもの散歩道」のマップをもらって下さいね。
…っと、その前に楽しい陶芸体験に行ってきましょう!


こちらが「陶磁器会館」です。
やきもの散歩道の始まりはここから♫

車でお越しの方は、この駐車場をご利用下さいね。
平日なら無料、土日祝は500円です。
名鉄電車でお越しの皆さんも、駅からまずはここへ。

楽しい旅のスタートです!


早速、散歩道へ~の前に♡ せっかく常滑に来たんですもの、陶芸体験しちゃいましょう。 TOKONAME STOREで汚れ知らずの器作り体験が出来ます♪



陶芸体験…というと、どうしても粘土でドロドロになってしまうイメージがありますよね。
ここで体験するのは、「たたら作り」と言って粘土を板状にしたものを型に押し当てて成形するものです。
汚れるのは本当に指先だけ♡
オシャレ旅の途中でも大丈夫なんです。

ほら、まるでカフェのような雰囲気でしょ。







センス抜群の「千里香」です。

パスタやオムライス、女子が大好きなランチがいただけます。ギャラリーが併設されていたり、常滑焼のカップで美味しいコーヒーもテンションアップ⤴ですよね。常滑には外見や内装に古民家、倉庫、窯などを改装して雰囲気満点に仕上げたカフェがたくさんあるんです。


常滑の作家の器で美味しいコーヒー もおすすめ。
 ギャラリーが併設されています。
外観は古民家風。これがセンスってことですよね。


こちらは「カフェ 風」のランチ。

千里香と同じように和風の建物の中でオシャレなランチが提供されています。


その他に近くで(徒歩圏内)美味しいものがいただけるお店をご紹介しておきましょうね。
下の写真、左は「侘助」の土鍋カレーうどん。寒い日にはたまらない~♡
真ん中の写真は「バー&ビストロ共栄窯」のランチです。超リーズナブルな価格でこのクオリティーは都会からのお客様はびっくり!!みたいですよ。
そして、右が「キッチンルポ」。ここも料理は言うまでもなく、外観、内装などにもおもてなしの心があふれる素敵なお店です。
すべて、ジャパンナビで紹介していますのでグルメのページをチェックしてみて下さいね。



お腹いっぱいになったところで、「やきもの散歩道Aコ―ス」を楽しみに出かけましょう。どれだけの「kawaii♡」が探せるかな?♫


見て、見て~♪
可愛いグッズに溢れる店内は幸せ♡がいっぱいです。お地蔵さんは、店主の小池さんの作品。

他にもたくさんのkawaii♡が見つけられるのでお楽しみ下さいね。




ここは、「Novelties T&T」。
動物モチーフがたくさんあります。
こちらの店長さんはホンモノの猫ちゃん。ネッコ店長に会えたらラッキー!

お値段の安さも魅力の一つですね。




そして、「陶兵八」では季節の置物に出会えます。
鯉のぼり、ひな人形、干支の置物などが所狭しと並んでいます。お店の外観からは大きな甕や壺のお店のようですが思い切って(笑)中へ入ってみて下さいね。



kawaii♡は置物だけではありません。普段使いにしたい湯呑や茶わん、コーヒーカップなどの食器にも色や形などに工夫があってお気に入りを探すのが楽しいんですよ。

ちなみに、下の写真…左から「石水窯」、「然工房」、「窯や」。
お店のご主人とお話しながら、お気に入りの一品を是非探してくださいね。



歩き回って、ちょっと疲れました…ね。
常滑焼の急須で淹れた美味しいお茶とお菓子でひと休みしましょう。


ここ、「常滑屋」ではTHE TOKONAMEの急須を使用したお茶セットをいただきましょう。
こちらのお店で使用される器はどれも素晴らしい常滑焼のもの。
ホンモノの急須がどれ程の物なのか、是非とも経験してみて欲しいんです。最後の一滴まで搾りだしてもキレがいい!お茶の美味しさが変わります。

心からくつろぐことが出来ます。




常滑屋の2Fにはギャラリーがあります。
伝統的な常滑焼も、モダンな常滑焼も両方が並んでいるので面白いんですよね。

焼き物の他にも店主さんがこだわった品物がそろっています。


駆け足で紹介してきましたが、古い町並みの中にkawaii♡とオシャレ♫が混在している面白さがある町だということがおわかりいただけたでしょうか?
今回ご紹介したコース、知人を数組連れて歩きましたが、みんな大満足♡の様子でした。
おススメです!!是非、楽しんできてくださいね。
以上、知多半島ナビでした。


  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。