ホーム > グルメ

やきもの散歩道のおすすめランチスポット!!

やきもの散歩道で楽しめる美味しい!ヘルシー‼!お値打ち!!!のランチを一気にご紹介します♫(11店舗)

海の幸抱負で、農業も盛んな「常滑市」。 新鮮な食材を使った『歩き疲れた体に嬉しい』ランチのラインナップです! 散歩道散策の途中にご利用くださいね。

≪うなぎの中村屋≫(定休日…水曜日)
営業時間…11:00~14:30(平日)~15:30(土日祝)

注文が入ってから炊き始める「土鍋のご飯」に国産うなぎの美味しさが染み込んでるんですよ〜もうヨダレが止まりません!
皮はパリッと、中はふっくらとした食感に仕上がるように焼き上げる職人の技と素材そのものの味をじっくりとご賞味あれ。

そうそう、このクオリティでびっくり価格!!
国産うなぎを1匹まるっと焼いた「一匹うな丼」は2,750円。
遠方からファンが通うのも納得です。



≪古窯庵 散歩道店≫(定休日…基本月曜、不定休日あり)
営業時間…11:30~夕方(なくなり次第終了)

まずは何といってもお蕎麦をご覧ください♪
見て!!このつやつやピカピカの麺を!毎日、石臼で挽きたての粉を用いて「練り、延ばし、切り」のすべて心を込めて丁寧にお仕事しています。「手仕事」の技をひたむきに追求するご主人の努力の塊のようなお蕎麦です。
気持ち細めの麺は、とてもしっかりこしがあり力強いです。挽きたてならではですね!
つゆはヒゲタ醤油を使った江戸前仕立て。
こしの強い麺に負けない相性ぴったりのつゆです。

蕎麦好きが太鼓判を押すお店です。



≪TOrKA (root)≫(定休日…日曜~火曜日)
営業時間…8:30~15:30

健康ランチならここ!!
いわゆる、「マクロビオティック」とは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。
その土地の旬のものをいただくって簡単なようでなかなか実践できないんですよね。
ここに来たくなる気持ちがわかるような気がしませんか?
「ヘルシー」と一言では表現しきれない、食べることで、体の中身が血液からキレイになるような不思議なランチです。(味もボリュームもGOODですよ♪)



≪暮布土屋 侘助≫(定休日…火曜日、但し祝日営業)
営業時間…11:00~17:00(平日)10:30~(土日)

お店の看板メニューは、「土鍋カレーうどん」。
運ばれて来た時の香りで一気におなかが食事モードになりましたよ。
やっぱりポイントは“土鍋”でしょうね!
パッと見、具はねぎのみでしょうか・・。実はここに秘密あり!
野菜もお肉も麺に絡みやすい様に濾してあるのです。さらに、ねぎの下にはチーズが。
熱々のスープでとろとろですよ!
トッピングとして温泉卵も付いてきます。お好きなタイミングでどうぞ。
最後に、ご飯投入~大満足です!



≪常滑屋≫(定休日…月曜日、但し祝日営業)
営業時間…10:00~16:00

ランチは二種類あります。
常滑ちらしは、ちらし寿司の一種で「てこね寿司」と呼ばれるもの。
三重県志摩市発祥で、赤みの魚を醤油などのタレで漬け込み、寿司飯と一緒に手で混ぜ合わせて食べるものです。
常滑屋では白身の魚をタレで漬け、寿司飯の上にのせてあります。 ここが「常滑風」なんでしょう。
もう一つは「ハヤシライス風」ランチで、その名は何故か「まかないランチ」。
スタッフで食べていたところ、とても美味しいのでランチのメニューに加えられたんですって~納得です。
パンチもあってどんどん箸が進む…いや、スプーンが止まらないでしょう。
器が全て常滑焼なのも素敵です。



≪MADOYAMA≫(定休日…木曜日)
営業時間…10:00~17:00

常滑焼の土管の工場をリノベーションしたお店は、とても雰囲気があって素敵です。
一見、「和食系?のお店かな」って思って近づいてみると・・・なんと美味しいカレー
とスイーツ、そして素敵な雑貨が人気のお店でした!

本当に“たっぷり”お野菜が乗ってますね。ざっと数えても10種類以上はありましたよ!
れんこん、ごぼう、大根なんてカレーでは見かけない食材も!!
さらに、沢山の野菜を煮詰めて作られたルーもスパイシーだけど野菜の甘さを感じます。
歩き疲れたら、スイーツもここでいただけますよ。



≪暮布土屋 Cafe風≫(定休日…火曜日)
営業時間…11:00~14:00(17:00まではカフェ)

ここ、「CAFE 風」の特徴は、ずばり焼きたてパン!! これは絶品!です。
ランチでは道を挟んだ向こうにある「パン工房 風舎」のパンが食べられます。
パスタのメニューは週替わり♪

野菜サラダも彩りよく盛られています。
ドレッシングがシンプルなのも良かった~。野菜本来の新鮮な食感と味がしっかりわかりますよ。
パリパリ、シャキシャキです。

外観はちょっぴりレトロ、そんな中で味わうパスタなどのギャップを楽しんでみてはいかがでしょうか。




≪Cafe gallery 千里香≫(定休日…水曜日、但し祝日営業)
営業時間…11:00~14:30(18:00まではカフェ)

お散歩しているうちに、「あ~、しまった!ランチ食べそこなっちゃった…。」という時のおすすめも。
ランチも大人気なんですが、女子にはこんなランチ代わりをおすすめ。
それは…フレンチトーストやパンケーキなんです。

上に乗ったアイスクリームやフルーツがお皿の上を美しく彩っています。この美しさが乙女心を打ち抜くんですよね~。フルーツも缶詰などでなく、フレッシュなものばかり。

もちろん、普通にランチメニューも豊富!
美味しいコーヒーも飲めちゃう素敵なカフェですよ♪





≪ni-no≫(定休日…木曜日)
営業時間…10:00~17:00

お店は、常滑市陶磁器会館の目の前にあるのでとっても分かりやすい!!
三軒長屋の真ん中に“カワイイ”がいっぱい詰まった雑貨屋さんがあります。その2階で、素敵女子に大人気!ランチはいかがでしょうか?

大きな窓、明るい陽ざし。古民家のちょっとホッとする雰囲気の中、ゆったりランチを楽しんでみて下さい!
おなかが満たされたら、1階でカワイイものを見つけてね!



≪茶房 たんぽぽ≫(定休日…不定休)
営業時間…10:00~17:00

やきもの散歩道Aコースの途中、ちょっと寄り道すると風情のあるお店に出会います。地元の新鮮食材を使った「おふくろの味」と「たんぽぽ珈琲」が魅力の≪茶房たんぽぽ≫。
全てのお惣菜は上等なおふくろの味とでも表現しましょうか、優しくて季節感たっぷりです。
店内は、なんとなくノスタルジックな雰囲気が漂っています。
タイムスリップしたような不思議な気持ちになりましたよ。
建物、食事、店内の雰囲気…そしてお店の方の醸し出す上品さが全てマッチした落ち着いたお店です♪

やきもの散歩道の途中で、ホッとしたいならここへどうぞ。



≪HOTDOG STAND ヒトツボベイク≫(定休日…平日、たまに月曜日営業あり)
営業時間…11:00~16:00頃

常滑やきもの散歩道、登窯の目の前にある『ギャラリーほたる子』の横にお店はあります。平日はお休みが多いので、土日や祝日にオススメのお店になります。
メニューは勿論ホットドッグ!プレーン、タマゴ、チーズ、チリの4種類。

ホットドッグ用に特別に作ってもらっているソーセージが自家製パンから勢いよくはみ出てます!
その上に自家製チリビーンズにとろけるチーズかてんこ盛り!!
程好いピリから、チーズのコク、皮がプリってはじけて旨みジュワ~のソーセージ、
そしてパンの香り!これはクセになりそう。

開店していたら、超ラッキーかも。




名称やきもの散歩道のおすすめランチスポット!!
ひらがな読みやきものさんぽみちのおすすめらんちすぽっと
住所愛知県常滑市
駐車場陶磁器会館は平日無料。(日曜、祝日は500円/一日)
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT