ホーム > グルメ

MADOYAMA

常滑焼の工場だった歴史を感じるお店で、美味しいカレーと素敵な雑貨をどうぞ!

こんにちは、知多半島ナビです。常滑やきもの散歩道にある落ち着いた空間でゆったり過ごせるカフェ&雑貨のお店を紹介しましょう。同じ、やきもの散歩道にある「ni:no」の2号店としてオープンしました。

常滑の昔ながらの街並みが素敵な”やきもの散歩道”の途中にあるカフェです。

常滑焼の土管の工場をリノベーションしたお店は、とても雰囲気があって素敵です。一見、「和食?和スイーツ?のお店かな」っていう外観ですよね。ここは、美味しいカレーとスイーツ、そして素敵な雑貨が人気のお店なんです。お店がある辺りは常滑の古い建物の特徴でもある黒い板塀の家が何軒も並んでいます。ちょっとタイムスリップしたような気分で散策を楽しめます。途中、ランチに、お茶に、是非「MADOYAMA」でくつろぎの時間を過ごしてみて下さい。
では、お店の中に入ってみましょう!



まずは、カレーを召し上がれ!

VEGETABLE CURRY
季節の野菜がたっぷり乗ったカレー/サラダ・カレー・ドリンク付(コーヒー・紅茶・ジュース)
Rice  1200円+税
Bread 1300円+税

本当に”たっぷり”お野菜が乗ってますね!ざっと数えても10種類以上はありましたよ。れんこん、ごぼう、大根なんてカレーでは見かけない食材も・・・でも、美味しいんです!さらに、沢山の野菜を煮詰めて作られたカレーのルーもスパイシーだけれど野菜の甘さを感じます。家庭では味わえないスペシャルな野菜カレーです。大満足です♪



サラダも10種類のお野菜がお皿いっぱいに!よくあるサラダに比べて何処となくやさしい雰囲気を感じられます。さつまいものインパクト!!いいですね♪
外パリッ、中しっとり・・・完璧ですね。ついついカレーはごはんで食べちゃうんですが・・・日本人なんでね(笑)このお野菜たっぷり煮込まれているカレーには、パンも良く合いますね!

白い四角のこれ・・・チーズかな?ってパクッと一口。手作りのしみ豆腐でした!やっぱり、やさしい♪
しみ豆腐、さつまいも、大根・・・。イメージ和風の食材がやさしさの素なのかもしれないですね。
パンの横にはにんじんのマリネ。ちっちゃい器も可愛らしい♡

また、他に
MEAT CURRY
大きなやわらかチキンレッグの入ったカレー/サラダ・カレー・ドリンク付(コーヒー・紅茶・ジュース)
Rice  1200円+税
Bread 1300円+税

SOUP LUNCH
大きな煮玉ねぎの入ったコーンスープ/サラダ・パン・本日のデザート・ドリンク付(コーヒー・紅茶・ジュース)
1300円+税

もあります。結構、どれにするか迷いますよ♪
さらに、食後のデザートはお得な価格になります。一緒にどうぞ!詳しくはメニューをご覧下さい。


デザートタイムも充実!手作りの美味しいスイーツで癒しのひとときを♡

本日のデザート&パフェのメニューが貼られていました。他にも、テーブルに置いてあるメニューも見てみて下さい。飲み物やソフトクリームやワッフルなど色々揃ってますよ!よ~く見てみて!お得な情報も満載です。要チェックです!
本日のデザートから、豆腐のティラミスをチョイス。コーヒーと一緒にいただきました。デザートとセットでドリンクを注文すると100円割引になります。

”豆腐の”ティラミスの名前通り、豆乳じゃないんです。豆腐なんです。マスカルポーネの代わりに使われているんです。一口食べると不思議・・・お豆腐の味わいなのにクリーミー。ちゃんとティラミスなんですよ!
この素敵なカップ、常滑の作家さんの作品なんですって。お店で使われている器は1Fの雑貨スペースで売られているものもあります。探してみて!

素敵な店内の様子もご覧下さい。


明るい日差しが射し込む2Fのカフェ。階段の雰囲気もいいですね。店内は、白い壁と立派な梁と柱が印象的です。外からのイメージよりも開放的な空間が広がっていて驚きました。大きな窓から暖かい日差しが、お店全体をやさしく包んでいてとても居心地がいいですね。のんびりゆったり過ごすのに最適です。歩いて少し疲れた体を癒してくれます。食べ物屋さんですから、お料理やスイーツが美味しいのは言うまでもないですが、こう言う建物や空間も大事な要素ですよね。お料理を待っている間も期待が膨らみます。大きな窓から見える景色も”the常滑”って感じでいいですよ。




お腹も心もいっぱいになったら下へ降りて雑貨や器をゆっくり楽しみましょう!

まずお店に入って来た時にかなり気になってたんですよね!でもお腹すいてたし・・・スルーして2Fに上がっていたんですよね。さあ!お腹も満たされた事ですし、ゆ~っくり見てみましょう♪
常滑焼やガラスなどの器からお洋服、カワイイ小物まで色んな物が素敵にレイアウトされていてワクワクが止まりません!!


レジ横にカワイイキャンディー。
なんだろ?っと思って手に取ると、なんとメジャー!
数々のオーナメント。手作り感が温かいです。

常滑の作家さんの作品が色々揃っています。お気に入りを見つけてみてね!!
先程、コーヒーをいただいたカップがありました!ん!?持つ所のデザインがちょっと違うか?でも、やっぱりカワイイ♡



オリジナルブランド「REAL」のバックです。ドラゴン帆布と言われるテント、トラックの幌などに使われる生地を使って作られています。使えば使うほどデニムのジーンズのように味わいがでてきて唯一無二の物になるんだそうです。デザインもシンプルだけど洒落ています。他に、ペンケースやポーチもありますよ。「ni:no」「MADOYAMA」どちらのお店でも購入できます。


楽しくて美味しい!そんなお店です。


いかがでしたでしょうか?”カフェ”、”雑貨屋”って女子が大好きなキーワードですよね。「ni:no」はまさにそんな女子が大好き”カワイイ”がいっぱいのお店です。2号店である「MADOYAMA」は勿論、”カワイイ”もありますがさらに大人っぽく、メンズライクなお店になっています。老若男女問わず皆さん是非、くつろぎに来て見て下さい。

駐車場はお店から一軒はさんだ所(南側に「常滑屋」さんと共用)にありますが、いっぱいの時は「陶磁器会館駐車場」もしくは「やきもの散歩道大駐車場」に止めて下さい。(ただし、土日祝日は有料(500円)です。)

以上、知多半島ナビでした。


名称MADOYAMA
ひらがな読みまどやま
住所愛知県常滑市栄町3-111
ホームページhttp://www.facebook.com/tokomado
電話番号0569-34-9980
営業時間10:00~17:00
休日木曜日 
タグ名鉄・JR | | スイーツ | カフェ・軽食・喫茶店 | 1人でもOK | カップル向け | 人気店
行き方(詳細)電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、徒歩約10分。まねき猫通りを直進、陶磁器会館前交差点を右折、約300m。
車の場合/知多横断道路「常滑IC」下車、右折し直進、陶磁器会館前交差点を左折、約300m。
行き方電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、徒歩約10分。
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT