ホーム > グルメ

cafe招き場

ゆっくり流れる時間の中で本格的なスイーツをどうぞ!心も体も癒されますよ。

こんにちは、知多半島ナビです。常滑のやきもの散歩道にある落ち着いた空間でゆったり過ごせるカフェをご紹介します。 一つ一つ丁寧にパティシエの手によって作り出されるスイーツはどれも絶品です。

常滑の昔ながらの街並みが素敵な”やきもの散歩道”の途中にあるカフェです。

常滑焼の土管の工場をリノベーションしたお店は、とても雰囲気があって素敵です。一見、「和食?和スイーツ?のお店かな」っていう外観ですよね。ここは、美味しいスイーツとランチが人気のお店なんです。お店がある辺りは常滑の古い建物の特徴でもある黒い板塀の家が何軒も並んでいます。ちょっとタイムスリップしたような気分で散策を楽しめます。途中、ランチに、お茶に、是非「cafe招き場」でくつろぎの時間を過ごしてみて下さい。
では、お店の中に入ってみましょう!



お店に入ってみると、白い壁と立派な梁と柱が印象的です。外からのイメージよりも開放的な空間が広がっていて驚きました。明るい日差しが射し込む2Fへ行ってみましょう。階段の雰囲気もいいですね。
大きな窓から暖かい日差しが、お店全体をやさしく包んでいてとても居心地がいいですね。のんびりゆったり過ごすのに最適です。歩いて少し疲れた体を癒してくれます。
食べ物屋さんですから、お料理やスイーツが美味しいのは言うまでもないですが、こう言う建物や空間も大事な要素ですよね。期待が膨らみます。
大きな窓から見える景色も”the常滑”って感じでいいですよ。



さあ!お待ちかね、人気のスイーツをご紹介します。

「本日のデザート」6種です。日替わりですから写真のスイーツが無かったらごめんなさい!でも間違いなく美味しい1品が見つかると思います。どれも見た目はシンプルですが、一口食べてみて下さい。味は勿論、口当たりや食感などからも丁寧に労を惜しまず作られているのがわかります。
そして、ケーキがのっているお皿、常滑焼です。食べるのがより一層楽しくなります。

ガトーショコラ 500円
濃厚だけど口当たりなめらか。ぺろっと食べれちゃいました。
チーズケーキ 500円
口どけ最高です。クリームの様な、なめらかさです。
豆乳くずぷりん白ごまソース 410円
この豆乳ぷりんのトゥルットゥルな感じ伝わるかな?ソースは濃厚なごまが味わえます。この味を出す為にかなり苦労を重ねた自信のソースだそうです。是非、どうぞ。

ココアシフォン 480円
もう、ふわっふわです。生クリームと一緒に食べれば間違いないです。
苺のパンナコッタ 460円
苺のソースが濃厚です。パンナコッタはトロトロでやさしい口当たり。
もちもち杏仁豆腐 410円
まさに、”もちもち”なんです!でも味も香りも本格的な杏仁豆腐って不思議。

スイーツセット 850円
取材時(3月)は、桜のパンナコッタ+定番スイーツの中から1種+ドリンク付きでした。
桜のパンナコッタ
桜のゼリーなんて初めて食べました。春の香りがふわっと・・・美味しい!
何を選ぶか本当に悩みます。このチーズケーキはかなりお気に入りです。

ランチは日替わりランチの他にパスタセットやスープカレーセットなどもあり、色々選べます。

本日のランチ 1100円 
Aお肉ランチとBお魚ランチがあり、お料理は日替わりです。前菜5種盛り、ライス、スープ、ゼリー、ドリンク付きです。この前菜みたいにちょこっとずつ色々あるのは大好きです。(写真はAランチ、ハンバーグです。)
この日のBランチのメインはふぐのソテー香り甘酢ソースでした。身がふわふわで甘酢がご飯に良く合います。ランチでふぐってなかなかお目にかかりませんよね。

パスタセットランチ 1300円
シーフードパスタ青じそジェノバ風(写真)orナポリタンorきのこのオイルパスタから選べます。サラダ、スープ、ドリンク、デザート付きです。デザートは「本日のデザート」から1種選べます。
この他にも、ベジポタスープカレーセットランチ 1400円があります。
お肉、お魚、パスタ、スープカレーとその日の気分に合わせて選べるラインナップ!うれしいですね。


ランチタイム  11:00~15:00


何気にパンも付いていました。ちょっとうれしいですね。最後にパスタソースに付けてどうぞ。
日替わりのデザートから1種選べます。
このデザートが付いて1300円はお得だと思いますよ。

最後にもう少し。



「cafe招き場」のお料理やスイーツはフレッシュな素材から全て手作りされています。勿論、添加物も使われていません。お店の方々の思いが詰まったスイーツそしてランチ。本当に美味しく頂きました。居心地の良いお店でまったりゆったりしてみて下さい。
駐車場はお店から一軒はさんだ所(南側)にありますが、いっぱいの時は「陶磁器会館駐車場」もしくは「やきもの散歩道大駐車場」に止めて下さい。(ただし、土日祝日は有料(500円)です。)

以上、知多半島ナビでした。


名称cafe招き場
ひらがな読みかふぇまねきば
住所常滑市栄町3-111
電話番号0569-35-3211
営業時間10:30~17:00(L.O.16:00)
休日月曜日 
駐車場4台(共用)
タグ名鉄・JR | | スイーツ | カフェ・軽食・喫茶店 | 1人でもOK | カップル向け | 人気店
行き方(詳細)電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、徒歩約10分。まねき猫通りを直進、陶磁器会館前交差点を右折、約300m。
車の場合/知多横断道路「常滑IC」下車、右折し直進、陶磁器会館前交差点を左折、約300m。
行き方電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、徒歩約10分。
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT