ホーム > グルメ

Pizzeria la fornace

薪窯で焼かれる美味しいPizzaと、知多半島の食材を使ったPastaや前菜が食べられる素敵なお店

こんにちは、知多半島ナビです。美味しいものを食べるのは人生で一番の楽しみのひとつですね。それが「明るくオシャレな空間で」となると楽しさが倍になります。今回ご紹介するのはそんな楽しさがあふれ出すようなお店です。

では前菜からご覧ください!

こちらは前菜盛り合わせ(2人前)1900円です。とても綺麗でしょう?季節などで内容は少し変わりますが、8~9種類の前菜が楽しめます。イタリア産の「サラミ」や「ブルーチーズ」のような強い味のものと、「カルパッチョ」や「ツナとひよこ豆のトマト煮」のようなやさしい味のものがバランスよく盛られていてワインがすすみますよ♪手前左からひとつずつ紹介しますね。

「イタリア産モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ」
このモッツァレラチーズは水牛の乳から作られています。
やわらかくてクリーミーで塩気があるけどまろやかです。憧れの水牛のモッツァレラチーズの登場でテンションがあがりました!!
「サラミ三種」
左の大きなものはナポリサラミ。右はイベリコ豚のサラミ。奥のオレンジがかったものは辛いサラミ。それぞれ味は違いますが、どれも脂の美味しさが堪能できます。個人的にはイベリコ豚のサラミが大好き♡
「イタリア産プロシュート」
程よい塩気と風味で口に入れた瞬間から幸せになります。ゆっくりとかみしめれば口の中にお肉の旨味が広がります♡
「彩り野菜のバーニャカウダ」と「モルダデッラハムのサラダ」
写真の左半分はバーニャカウダ、右がサラダです。モルダデッラハム(左の三角)はイタリア産のハムです。白いのは脂なんですよ、おいしい。




「ツナとひよこ豆のトマト煮」
イタリアの「おふくろの味」といったところでしょうか。やさしい味で毎日食べても飽きがこない、というよりも毎日食べたいという感じです。
「イタリア産ブルーチーズ」
こちらは好き嫌いが分かれるチーズですね。私はちょっと苦手なんですが、好きな人が食べたら満面の笑みで「絶品!」と言っていましたよ。
「知多半島で獲れた鮮魚のカルパッチョ」
今回の魚は「またか」(出世魚の鱸(すずき)の中でも小ぶりなもの)です。やわらかくてあっさりとした上品な白身の魚です。
「魚介のマリネ」
お皿の真ん中にエビやタコなどの魚介がブラックオリーブと共にマリネされています。粒マスタードがとてもいいアクセントになっています。

続いては「彩り野菜のバーニャカウダ」をどうぞ♪

先程の「前菜盛り合わせ」にものっていた「彩り野菜のバーニャカウダ」は単品もあります(1150円)。
下の写真のディップソースをご覧ください!フツフツと沸いていて湯気がたっているのがわかるでしょう?嬉しくなっちゃいますよね。

これと一緒に食べる野菜がまた美味しいこと!口に入れた瞬間は「すごいアンチョビ!ちょっとしょっぱい」と思ってしまったんですが、カッコ内の思考が言葉になる前に「うわぁ!すごく美味しい!!」に変わりました。
なぜなら野菜がとんでもなく甘くて味が濃いからなんです。この野菜に合わせるならこのくらい味が濃くないとソースが負けてしまう、それくらいしっかりした味の野菜でした。

できるだけ地元産の野菜を使い、下茹でしてからPizzaを焼く薪窯で焼いているそうです。今回の野菜は「大根・ブロッコリー・パプリカ・ベビーコーン・オクラ」でした。

ソースあっての野菜、野菜あってのソースといったところですね。大満足の一品でした。



ここは店名にある通り「Pizzeria」です。さあ、お待たせいたしました。薪窯で焼かれる美味しいPizzaをどうぞご覧ください!

料理長の関さん

イタリア産の小麦粉で作った生地をひろげて・・

手際よく・・
伸ばして・・
生地のできあがり。

出来上がった生地にソースと具をのせて・・・
焼く前から既に美味しそうです♡



いよいよ薪窯の中に入れます。
ワクワクしますね!

ところで薪窯の温度を上げるのにどのくらい時間がかかると思いますか?なんと2時間半くらいかかるんですって。
ランチタイムが終わるまで火は絶やさないそうです。





見て下さい、こんなに燃えています。
窯の中は400℃もあるそうです。




焼き上がるのが楽しみです。
様子を見ながらPizzaの高さや向きを変えて1分半ほどでできあがりです。


ほら、美味しそうでしょう?生地はもちもちとしていて、絶妙な塩気があって「みみ」まで美味しい!
これは「マルゲリータ」
トマトソースのフレッシュ感とモッツァレラチーズのくせのない甘さとバジルの香りが最高です♡大好き!!




もうひとつ
「ガンベレッティ」
(パルミジャーノ、モッツァレラ、ズッキーニ、エビ、オリーブオイル、黒こしょう)
が焼き上がりました。

ミルクの風味の残るくせのないチーズとあっさりとした具材でいくらでも食べられそうです。



「マルゲリータ」もそうでしたがこちらのPizzaは生地そのものがとっても美味しいです。
みみがあまり好きではない人は結構いると思います。(宅配ピザはみみにチーズをいれたりしていますもんね)
でもこちらのPizzaのみみはまるで美味しいパンを食べているようでした。


Pizzaだけではなく美味しいPastaも食べられます。
写真は「えびと地産ほうれん草のジェノベーゼ」です。
ジェノベーゼソースの豊かな香りで食がすすみます。月並みな表現ですがエビもプリプリでおいしい♡



ここでメニューのご案内をいたしましょう。
ランチ 
    お好みのPizza(またはPasta) + サラダ +  ドルチェ + ドリンク  1350円~
     選ぶPizzaまたはPastaによって料金が異なります。今回紹介した料理だと「ガンベレッティ」と「ジェノ
    ベーゼ」はプラス200円になります。

ディナー
    カジュアルディナーセット2名~・1人1950円
    ミュージアムペアディナー2名~・1人2750円から
    
    前菜 950円~ 
    魚料理 1050円~
    肉料理 1400円~
    Pizza マリナーラ(他、季節素材のPizza) 1350円~
     Pasta カルボナーラ(他、季節の素材のPasta) 1350円~                                                                                                             ドリンク                                                                            ヱビス生ビール 550円 ・ ノンアルコールビール 550円 ・ グラスワイン(赤・白) 各550円                   他にもいろいろな種類のワインがあります。スタッフさんに聞いてみてくださいね。                                                                               
   
    





デザートも忘れてはいけませんね!

ランチタイム、ディナータイム以外の時間はカフェタイムとして営業しております。詳しい営業時間は最後に載せてありますのでそちらをご覧くださいね。

写真は
「ドルチェ3品盛り合わせ」 850円
コーヒーまたは紅茶つきです。

白い常滑焼の皿にドルチェの色が映えますね。内容は季節などで変わります。

カフェタイムのドリンクメニュ―はコーヒ、紅茶、ソフトドリンク合わせて20種ほどあります。
ドルチェ単品の
キャラメルプリン 450円 、ティラミス 550円 、アッフォガート850円
と合わせて優雅で楽しいカフェタイムが過ごせます♡


「ガトーショコラ」
ずっしりとしていて濃厚です。食べごたえがあって嬉しい♪
「ラズベリーのムース」
甘酸っぱくて滑らかでおいしい♡見えにくいですが下にスポンジがあるんです。その中にナッツが入っていて食感がいいんです。
「りんごのコンポート」
赤ワインといろいろなスパイスで煮てあります。どことなくエスニックな感じだと思ったらスターアニス(八角)が使われていまいた。

最後に素敵なお店の外観と店内の様子をどうぞ

こちらのお店はINAXライブミュージアムに併設されています。
そのため店内にはタイルがいっぱい。壁や厨房はもちろん、お店の案内(写真右)もタイルでできているんですよ!

そして明るくて広い店内はとても居心地がいいんです。



お店の外にはテラス席があります。季節の良いときはここでくつろぐと気持ちいいだろうなあと思いました。
窓に冬らしい模様があってカワイイ。
INAXライブミュージアムの「世界のタイル博物館」と同じ建物です。左が博物館、右がレストランです。

いかがでしたか?取材に伺ったときは冬でしたが、外の寒さを忘れてしまうくらい気持ちの良い空間でした。
こういうお店は午前中のカフェタイムがない事が多いんですが、朝10時からやっているのが嬉しいですね。
INAXライブミュージアムでの観光の際に立ち寄るのもよいですし、この店の為に来てミュージアムやミュージアムショップに寄るのもよいものです。敷地内にはベンチや水場などがあって散策するのも楽しいですよ。
どうぞ楽しく気持ちの良いひとときをお過ごしください。
以上知多半島ナビでした。


名称Pizzeria la fornace
ひらがな読みピッツェリア ラ フォルナーチェ
住所愛知県常滑市栄町1-130
ホームページhttp://www1.lixil.co.jp/ilm/restaurant/
電話番号0569-34-8266
営業時間平日       10:00~18:00(LO17:15)                              土・日・祝    10:00~21:00(LO20:00)                              GWやお盆期間中の平日はディナーも営業                             ランチ 11:00~14:30(LO)  カフェ 10:00 ~11:00 14:30~17:15(LO)   ディナー 17:30~20:00(LO)
休日第3水曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始 
駐車場乗用車・バス駐車場あり INAXライブミュージアム内
タグカフェ・軽食・喫茶店 | イタリアン | 1人でもOK | カップル向け | 人気店
行き方(詳細)車の場合/セントレアライン「常滑IC」から「奥栄七丁目」交差点右折「奥条四丁目」交差点を左折すぐ左
電車の場合/名鉄電車「常滑駅」下車、知多バス「知多半田駅」行き「INAX ライブミュージアム前」下車
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT