ホーム > グルメ

廻鮮江戸前すし魚魚丸 常滑店

毎朝市場より直送!新鮮なネタをお値打ちに!旬と地魚にこだわったお寿司やさんです☆

こんにちは、知多半島ナビです。皆大好き!回転すしをご紹介します。地元の旬のネタを目の前でさばいて握っているお寿司は新鮮で、お値段もお値打ちです。愛知三河湾のお魚を食べるならここは種類も豊富です。間違いないですよ♪

大通りに面した大きな看板が目印です。

「魚魚丸」は常滑市を縦断している国道247号線沿いにあります。周りには沢山お店が立ち並んでいますが、その中でもひと際大きな看板がお出迎えしてくれます。お店の建物は決して小さくはないんですが大きさを感じない程、駐車場が広いんです。お好きな所に車を止めて、さあ!お寿司を食べますよ♪



「魚魚丸」は回転すしです。

「魚魚丸」は愛知県で創業した回転すしのお店です。地元愛知の海の恵みを毎朝市場より直送、新鮮なネタをお値打ちに頂けるのでとても人気のお店です。旬のお魚や地元ならではのめずらしいお魚が取り揃っているので、いつ来ても美味しくて新しい出会いがあってうれしいですよ!さらに、毎週土曜日11時30分~はマグロの解体ショーも実施。是非どうぞ!


広くて明るい店内は、お一人でもご家族でも楽しく食事ができる良い雰囲気です。回っているお寿司は勿論、店内に書かれている”本日のおすすめメニュー”もテーブルに設置されているタッチパネルで簡単に注文する事ができます。


定番のマグロ・サーモン・海老・いか・・・etc
目の前でさばくネタはどれも新鮮で美味しさは間違いありません!!さらに、「魚魚丸」のこだわりのネタをいくつかご紹介しましょう!

まずは穴子から。これを見て!?っと思った人、そう、焼き穴子も煮穴子も美味しく人気ですがまさかの”天ぷら”です。お箸より長いんです、大きさがわかりますかね。お皿からもはみでてます!三河一色産です。

大きな穴子の下にはシャリが二つ。にぎり寿司ですから(笑) 衣はサクっと身はふわふわ♪お店のおススメなのが分かります!!ビールやお酒にも合いますね。これはあったら絶対注文すべきだと思いますよ。私からもおススメですね(笑)


お酒に合うと言えばこれは間違いないでしょう!
「アカシャエビからあげ」です。衣の塩気とエビの甘みがたまりません!そして、殻がうまい!薄すぎず厚すぎず、調度良い厚みの殻の食感といい味といいマジうまです。大人は勿論、お子様にもおススメですよ!
「焼大あさり」も愛知の名産ですよね!香ばしい香りがたまりません!味付けはお酒とだし醤油。美味しいお出汁がしみでた汁まで残さず味わって下さいね♪

”とりあえずビール”もいいですが知多半島は地酒も美味しいんです。「魚魚丸常滑店」では常滑の澤田酒造「白老」、阿久比の丸一酒造「ほしいずみ」が頂けます。お寿司屋さんには日本酒に合うネタがいっぱいありますしね!お試し下さい。



次に、取材時(11月中旬)のお店おススメのネタをご紹介しましょう。季節が変れば旬の魚は変りますが、それぞれの時期に一番美味しいものを取り揃えています。めずらしい初めてのネタにも出会えるかもしれませんよ♪


「むつ三貫盛り」
左から「白むつ」、「黒むつ」、「赤むつ」です。「赤むつ」は近頃話題になった「のどぐろ」の別名なんだそうです。今日、初めて食べました!!白、黒に比べて歯ごたえがあり味が濃い!って感じです。黒はねっとりとした食感、白はあっさり。私は赤派でしたが、一緒に来ていた取材クルーは「断然白が好き。」っと言っています。好みはそれぞれ、そんな事をしゃべりながらってのも楽しいですね!

ちなみに、”むつ”は深海魚なんですよ、知ってました?


「鰆」
もみじおろしと西京味噌の二種類の味で。お寿司に西京味噌は初体験でしたが、合う。美味しい。味噌が少し炙ってあり口に入れると始めは味噌感が強いんですがその奥から鰆の旨味甘みが広がります。こう言うのも一皿で楽しめていいですね。


白身のお魚がズラ~っと!「おまかせ五貫盛り」です。写真は取材の為に一貫多いんですけどね(笑) 色々紹介したいんです!
おススメのネタを一番美味しく提供する為に一手間かけて出してくれます。
左から、「うちわはぎ」、「スズキ」、「ハシキンメ鯛」、「黒鯛」、「天然ひらめ」、「天然真鯛」です。白身は白身でもこんなに味も食感も違うとは・・・ビックリです!黒鯛の甘さ・・感動ものです!♪


めずらしい物を二つご紹介。まずは「うちわはぎ」カワハギの仲間。食べ方もお塩とゆずで頂きます。ねっとり→さっぱり→さわやか・・って感じです。
「ハシキンメ鯛」深海魚なんですよ。身はプリプリ、ほのかにピンク色です。
各テーブルにはお醤油の他にぽん酢も置いてあります。もみじおろしがのっているネタには良く合いますよ。

「焼玉子(だしまき)」
玉子の味がしっかりしていてほのかに香るお出汁が上品なとても美味しい玉子焼です。お店自慢の一品だそうですが、分かります!おススメですよ!
たまごは知多半島武豊町の「知多エッグ」のこだわりたまごを使用。出汁は碧南市の「日東醸造」のものを。こだわりが詰まってるんですね!
「渡りガニ汁」
見て!この迫力!一杯まるごとドド~ンと入ってます。身もぎっしり詰まってますし、カニのおみそがお汁に溶け出して深みがあって最強ですよ!

まだまだあります!細やかな心配り おもてなしの心です。


お店が混んでいる時はこちらで受付をして下さい。簡単です。待合席もたっぷりあります。”本日のおすすめ”を確認したり、メニューを見たり、ワクワクしながら少々お待ち下さい、きっとすぐですから!


お子様と一緒の時でも安心です。お水もちゃんとありますよ。
さらに、取り皿やお茶碗も。あると助かるんですよね。

でっかい大あさり。他にも水槽には違う種類の貝やエビも。
絶対、お酒のおつまみにいいですよね。お値段もカワイイですし・・・。レジ横で売ってます♪
お店の味をご家庭でも。つけ醤油やぽん酢はいかがでしょう!

右の写真、この一人用のスペース何か分かりますか?
ここはテイクアウト用のコーナーなんですね。回っているお寿司を自分でパックに詰められるんです。店内で食べる時同様、注文する事もできます。好きなものをどんどん詰めちゃって下さい!テイクアウト用のパックは無料です。うれしいですね。
また、お持ち帰りの大皿メニューもあります。



お持ち帰り寿司「大関」 1280円
焼き穴子が一本入ってます。
好きなものをいっぱい詰めてみました!幸せです♡

みんな笑顔になるお店です。



「魚魚丸」は地元愛知県の一色漁港をはじめ形原漁港、片名漁港などで水揚げされた新鮮なネタには絶対の自信を持ってお客さんに提供しています。また、つけ醤油やぽん酢などは碧南の「日東醸造」製を、お水にもこだわっています。回転すし屋さんなので誰でも入りやすいお店でありながら、お寿司は絶品!!だったら行くしかないでしょう!♪店長さんをはじめ、店員の皆さんも明るく元気に出迎えてくれます。是非、行って美味しさをご自身で体験してみて下さい。

以上、知多半島ナビでした。


名称廻鮮江戸前すし魚魚丸 常滑店
ひらがな読みかいせんえどまえすしととまる とこなめてん
住所愛知県常滑市古社1
ホームページhttp://www.comline.co.jp/totomaru/
電話番号0569-34-7899
営業時間11:00~22:00
休日年中無休(ただし、月2回、平日14:00~17:00の不定休有り) 
駐車場有り
タグ寿司 | 1人でもOK | 人気店 | 家族向け
行き方(詳細)車の場合/セントレアライン「常滑IC」を下車、右折し原松町交差点を左折し国道247号線を直進800m左側。
電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、タクシーで5分。
行き方車の場合/セントレアライン「常滑IC」を下車、右折し原松町交差点を左折し国道247号線を直進800m左側。
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT