ホーム > グルメ

Bistrot Barfleur(ビストロ バルフルール)

地元産の有機野菜や、伊勢湾の魚、知多の肉から作られるフレンチ。       

こんにちは、知多半島ナビです。芸術的な美しさに気分が上がりっぱなしのビストロをご紹介します。メインデイッシュが選べるのが嬉しい~!              “bon appétit”(どうぞ、召し上がれ♪)                                      

早速、ランチでもいただける「美味しい」「美しい」お料理を順にご紹介しましょう。

ランチやディナーには数種類のコースがあります。
後程きちんとお伝えしますが、何はともあれご馳走をご覧くださいね。
まず、このサラダは「バルフルールランチ」(1,860円税抜)で提供されるものです。旬の野菜(食材)を使用するので、どんなサラダが運ばれてくるのかはお楽しみに。
間違いないのは、新鮮で美味しい食材と一工夫ある肉類、そしてこの盛り付けの彩り~!感動です。
ボリュームもたっぷり。


生ハムは、イタリアの有名な「プロシュート」。塩気が絶妙なアクセントです。
角度を変えて見ると、どんどん違う野菜の顔が現れます。
このウリのようなものは…?「丸ズッキーニ」だそうです。生で食べると、メロンのような食感。

それとなく、サラダに添えられたこれは何でしょう?
「自家製お肉のパテ」なんですが、こちらに一工夫。
「パテ」は苦手な方もいらっしゃるので、見た目もハムっぽく四角にカットしてあるんですよ。確かに、食感も肉を強く感じて味がギュっと詰まった高級ハムのようでもありました。


では、いよいよメインディッシュです。
数種類の中から、今日は「知多豚100%自家製ハンバーグ」をご覧あれ!!

テーブルに運ばれてビックリ!このボリュームと豪華な感じに、しばし圧倒されちゃいました…。ソースの香りも食欲を刺激してきます。

ナイフがここまで埋もれるほどの厚みがあるんです!
実際4cmほどあったと思います。
ハンバーグはふわっふわです。そして、当然ですが超ジューシー。知多豚100%だからこそでしょうね。
上に乗っているのは何だろう?と思い切って質問してみました。こちらは北海道産のキノコの石突きの部分。
食感がとてもよく、口の中にキノコの香りが広がります。



2種類(人参と紫キャベツ)のマリネもお皿の上を華やかにしています。生の野菜の食感とマリネの酸味がベストマッチですよ。

知多半島でとれた新鮮な有機野菜や伊勢湾の魚、知多の肉など地元でとれた美味しい食材や全国で珍しい食材を毎日取り寄せています。
旬の食材を使うことで、日本人が大切にしている「季節感」も感じる事が出来るんです。




本格的なソースがたっぷり~。
少々のほろ苦さと、丁度いい加減の酸味が効いていてハンバーグの美味しさを引き立てています。
スモークの香りが鼻に抜けるベーコンや豆が散らされているのも、食感のアクセントになっていました。

ラズベリーとマデラワインで作られたソース…プロの味をしっかりと堪能しました~。


ここで、ランチのコースをご紹介していきましょう。
リーズナブルで驚いちゃいました!

今、ご覧いただいたハンバーグの他にもランチは8種類位のメインディッシュからお好きなものを選びます。
(夜はプラス数種類増えます。)
そして、旬のものを使用するということなのでメニューも変わっていきます。
平日限定のワンプレートランチ(1,380円税抜)もこの価格でメインディッシュから選ぶことが出来ます…超お得なんです。
バルフルールランチ(1,860円税抜)には、初めにご紹介したようなサラダやデセールがセットされて大満足。さらに、プレミアムランチ(2,680円税抜)には季節の贅沢オードブルが加わり、デセールもゴージャスになるという信じられないクオリティーです。
特別なお祝いや記念日には、「シェフのおまかせコースランチ」(3,650円税抜)で贅沢フルコースという素敵なプランもいいですね。このコース、特記したいのは名物の「渡り蟹のパスタ」(写真左)が付いていることでしょう。おすすめですよ~♪
各コースの詳細は、お店のホームページ(下記に記載してあります)をご覧ください。




女性は特に食後のお楽しみが欲しいでしょう。
見た目も芸術的な可愛いdessertをいただきます。

ほらほら、とても可愛いのがわかりますか?
クレームブリュレ、トリュフを練りこんだジェラート、焼き菓子、マカロン、マンゴーとパッションのムース、フルーツなど。柔らかい⇔固い、甘い⇔酸っぱい、の対比が詰まったよくばりプレートに仕上がっています。
こちらは、プレミアムランチの「デセール盛り合わせ」です。最後まで楽しませてくれますね。


2色のマカロン♥なんて可愛いパステルカラーなんでしょう。
クレームブリュレです。
これはもう、説明の必要がない美味しさでした。
焼き菓子の真ん中に置かれているのは、宇治抹茶のショコラ。北海道の小豆と高級宇治抹茶が使用されています。

フルーツの下には実は「マンゴーとパッションのムース」が隠れているんですよ。
ソフトクリームかと思ったら、「トリュフを練りこんだジェラート」でした。想像以上の濃厚さに驚きました!

そうそう、お飲物についてご紹介がまだでしたね。
ランチには、10種類のフリードリンクが付いています。フレーバーティーはこだわりの茶葉で、その香りは素晴らしいものでした。冬には淹れたての紅茶を各テーブルまで注ぎに来ていただけます。そして、夏はアイスティーが嬉しいでしょう…この香り高い紅茶が水出しでご用意されています。季節ごとに美味しい紅茶を…という心遣いが素敵じゃないですか~☆
実は、私は紅茶好き。中でも、フレーバーティーが大好きなんです。市販されている中には人工的な香りを付けたものもたくさんありますがここの紅茶の香りにはウットリ~。入口に並んだティーバッグは購入することができるので買って帰りました。
「マスカットグレープ」と「バラとモモ」の2種類を家でも楽しめちゃいます。楽しみ、楽しみ。



では、お店の様子をどうぞ。お城のようなピンクの外観がキュートです。

”女の子”が憧れるような建物でしょう。
まるでお城のような、可愛い外観です。
建物だけじゃなく、周りの緑も手入れがされて素敵でした。大げさなものでなく、さりげない花や飾りにセンスを感じます。
お姫様気分でお食事をいただきま~す!


ビストロの入口の手前には、もう一つの入口があります。
こちらはジェラート屋さん(フルフルボンボンパリス)です。ランチをワンプレート(1,380円)にして、帰りにこちらのジェラートをデザートに食べるお姫様もいらっしゃるそうですよ。中を覗かせていただくと、たくさんのジェラートだけでなく飾られた雰囲気が不思議の国のアリスのような可愛さでした。



ビストロの店内の様子は、少人数から大勢まで対応できるようでした。左の写真の様に10名ほどのお食事会もOK。ビストロというイメージにふさわしい雰囲気です。

そして、ここでは、少人数の披露宴や、結婚式の二次会なども出来るんです。音響設備、プロジェクターなども用意してもらえます。
ワンランク上のお料理とおもてなしで素敵なパーティーになること間違いないでしょう。







美味しいものに出会うと、「幸せ」を感じるでしょう?まさに、今日はそんな気分です。
スタッフの皆さんのお人柄にも「幸せ」をいただきました。


シェフの地元の人たちにもっと気軽に身近にフレンチを味わってもらいたいという想い…その先には、新鮮で安全な食材が皆さんの健康を作っていることに繋がるんですよね。
野菜は、それぞれの専門家的な方に目利きしてもらって仕入れしているので、どの野菜も、美味しくいただけるのも納得。トマトがフルーツのように甘味があったり、丸ズッキーニのような珍しい野菜に出会えるのも楽しみです。旬の野菜には、栄養はもちろんですが美しさがあります。


そして、もう一つ是非ご紹介しておきたい情報を!
14:00~16:30のカフェタイムでは、「マカロンフレンチパンケーキ」が楽しめます。魔法の粉と米粉をブレンドしたオリジナルもちもちパンケーキ。6種類のソースからお好みを選んでどうぞ。ドリンク付きで、850円(税別)です。





スタッフの皆さんです。
向かって右端が、オーナーシェフの紀平さんです。
横浜や東京の名店で15年程修業、渋谷の名店では28歳の時に総料理長を務められたそうです。
ヨーロッパ、フランスにも勉強しに足を運び、独自のフランス料理を確立したんですね。

シェフのフランス料理、実はお料理教室も開催されています。月ごとにテーマがあり、家庭の料理に役立つ裏ワザやプロのコツなどを丁寧に教えていただけるんですって!もちろん、お食事会付き。
興味がある方は、お店までご連絡して下さいね。

以上、知多半島ナビでした。


名称Bistrot Barfleur(ビストロ バルフルール)
ひらがな読みびすとろ ばるふるーる
住所愛知県常滑市大鳥町3-65
ホームページhttp://www003.upp.so-net.jp/barfleur
電話番号0569-58-5448
営業時間ランチタイム 11:00~14:00                                     カフェタイム  14:00~16:00                                     ディナータイム 18:00~22:00(LO21:15)                             フルフルボンボンパリス 11:00~22:00
休日月曜日(祝日営業、翌日が休みになります。) 
駐車場11台
予算/料金についてクレジットカードのご使用は、ディナータイムのみ。
タグ洋食・西洋・外国料理 | スイーツ | カップル向け | 人気店 | 家族向け
行き方(詳細)車の場合/知多横断道路「常滑IC」下車、常滑市街方面へ。「多屋」交差点を右折後、次の「大和町」を左折。「海椙神社前」を右折して300m程先を左折すると左奥にピンクのお店が見えます。(カインズモールを目印にお越しください。多屋公園の側です。)コストコより車で約7分。
電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、タクシーで約5分。
行き方電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」下車、タクシーで約5分。
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT