ホーム > グルメ

茶屋亭

地元の食材で作られた絶品ラーメン!

こんにちは、知多半島ナビです。常滑では知らない人がいないという超人気ラーメン店をご紹介します。ラーメン店としてはメニューの種類が多くて迷ってしまいそうですが、今日は定番と超人気と一品ずつしっかり紹介しちゃいます。

口コミでも評判が高いのが「つけそば」のようでした。
今日は女性にも大人気の「豆乳のしおつけそば」(770円)をじっくりご覧くださいね。

見た目の印象は、豆乳の…という名前から甘いスープを想像しました。(いい意味で後程、裏切られます♥)
トマトや水菜が浮かんでいるのが彩りよく、ヘルシーさを感じます。 麺もピカピカと美味しそう! 

太目の麺は200gあるんです。
弾力、歯触り、のど越しなど麺に求めるものはたくさんありますよね。
つけそばにマッチするように試行錯誤の結果、この太さなんですね。

色、艶が食欲をそそるビジュアルです。
これは、期待がグングン…⤴。


そして、このスープです!
豆乳の甘さを頭に描きながら口に入れると…ビックリ!!
一番に広がるのは魚介の濃厚な香りでした。トマトの酸味が素晴らしくマッチしています。(これが、先程いい意味で裏切られると言った感想です…)

豆乳の甘味とトマトの酸味が加わったことで、深い「コク」が出されています。そして、水菜の歯触りはシャキシャキとしてアクセントですね。




豆乳のトロミが太麺の表面にしっかりと絡みます。
トマト、水菜だけじゃない歯ごたえを感じました~あっ、クルミ発見!クルミも健康ブームで人気食材ですよね。
このスープの中でも、いい仕事しているんです。

これは、女性や少食の方でもペロリと食べられちゃいそうです。
不思議と最初の数口に感じていた魚介の香りが、食べ進めていくうちに弱まっていき、次第に豆乳の濃厚さが強くなっていくということに気が付きました。 お腹がすいている状態でガツン!とパンチを受け、だんだん食べやすい味(香り)に感じるマジックに、日頃は少食の私も完食できちゃいました~。


スープ割が可愛い壺で提供されます。
魚介の香りが濃縮された和風ダシは黄金色。キレイです!
早速、入れてみましょう。
最初に食べた時に感じた魚介の風味がよみがえりました!

途中で、スープが冷めてしまった場合にも電子レンジで温め自由になっていました。
麺も、今日は冷たい麺でいただきましたが「あつもり」という温かい麺を注文することも出来ますのでご希望を伝えて下さいね。

自分の好みの温かさでお召し上がり下さい。


お次は定番の中華そば(760円)です!たまり醤油の風味がしっかり感じられます。

定番と言えば、定番のようですが…だからこそ、美味しさに差がでるのもこの中華そば。
最近では、専門誌が出る程の国民食となったラーメンなのでお客様もかなり通の方が通います。

私も、麺、スープ、トッピングとしっかり味わいました。一言でいえば、アッサリというよりはパンチが効いたコク深系です。このスープは、くせになるタイプ。

お話を伺うと、たまり醤油も武豊町の老舗(明治12年創業)の中定商店さんのものを使用しているそうです。
ちなみに、最初にご紹介した「豆乳のしおつけそば」などの「塩」も愛知県産のものを使用しています。
ほとんどの食材が地元産というのも、素敵なこだわりです。地元の皆さんに愛される一因でしょうね。




チャーシューは一口でトロッとした甘味が広がる絶品!炙ってあるからでしょうね、美味しそうな香りが空腹を刺激します。大きな鍋で煮込んでいる様子も見せていただきました。普通にこの大きさが2枚もトッピングされているのは嬉しいですね。
スープに負けず、こちらも手間をかけてじっくりと煮込まれていきます。もっともっと…という方は「チャーシュー5枚 330円」や「チャーシュー3枚 210円」で追加してもいいでしょう。おつまみにも最高です。

半熟味玉も間違いないお味でした。こちらも、 100円で追加出来ます。

そしてメンマ(シナチク)も、もちろん自家製です。同じく 100円で追加出来ます。


実は、スープにはこだわりがあります。
動物系スープは国産の豚骨、鶏がら、野菜を使用して2日間も手間を惜しまずじっくりと作っています。そして魚介系は羅臼昆布、煮干しを中心に鰹節、サバ節などを合わせて、こちらもじっくり作ります。こうしてつくられた二つのスープを合わせて(Wスープ)美味しさの相乗効果が生まれるんです。
先程のつけそばでは太い麺が使用されていましたが、こちらの麺はご覧のとおり。スープとの相性が良いと感じました。いわゆる、「コシ」もしっかりとしていてプリプリとしています。

店内の様子です。落ち着いた雰囲気でした。

一番奥の席は、6人掛けの大きなテーブルがありました。格子で仕切られているので、気分は半個室的で落ち着きます。
ラーメン店のイメージから考えると、贅沢に空間がとってある店内の様子です。4人掛け×3席あります。(写真の手前にもう1席あるんです。)

お一人様なら、カウンターへどうぞ。

店内には、サイン色紙も飾られているのが人気店だということがよくわかります。
カウンター席の真ん中には、美しい大漁旗が飾られていました。

お子様用の椅子も用意されています。

メニューの種類が豊富なので何度も来店しては好みの一品を探したくなりました。14時まではランチセットメニューもあります。(日祝日はお休みです。)
そして、人気の「つけそば」はお持ち帰りが出来るんです。ご家庭で、このお味が再現できるなんて嬉しい!
お土産にも喜ばれますよ。




外観は「和」と「モダン」のどちらにも感じられる様子です。お店の正面が7台の駐車場になっています。

最後に耳より情報をご紹介します。
大将の石川さんのお話では、お客様が狙う時間帯は開店直後や1時過ぎが多いのですが、実は12時台が一番空いている事が多いとか。盲点ですね~。
もちろん、必ずではありませんが、特に土日は人気店だけに混むことが予想されますので参考にしてみてはいかがでしょうか。


以上、知多半島ナビでした。


名称茶屋亭
ひらがな読みちゃやてい
住所愛知県常滑市新開町1-98-4
電話番号0569-35-3184
予算(ランチ)720円
営業時間火曜~土曜/11:10~14:30 18:10~21:30                             日祝日/11:10~14:30 18:10~20:30                              (但し、スープがなくなり次第終了することがあります。)
休日月曜日(祝日の場合は翌日が休みになります。) 
駐車場7台
タグラーメン・そば・うどん | 1人でもOK | カップル向け | 人気店 | 家族向け
行き方(詳細)電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」から徒歩6分。
車の場合/セントレアライン「りんくうIC」下車、常滑市街方面へ進み「常滑駅西」交差点を左折。暫く進むと左手にあります。

行き方電車の場合/名鉄常滑線「常滑駅」から徒歩6分。
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT