ホーム > グルメ

古窯庵 半田店

本物の手打ち蕎麦が堪能できるお店♪古民家も超クール☆

こんにちは、知多半島ナビです。 愛知県半田市はお酒やお酢で栄えた町。今も、ところどころに古い町並みがあったりするよ。この古窯庵(こようあん)さんも、そんな素敵な古民家が店舗になっています。毎朝店主さんが丁寧にそばをうち、香りも舌ざわりも「本物」のお蕎麦を私たちに提供してくれています♪ささ。お邪魔しましょ?(´▽`*)♪※小さい画面はクリックすると大きくなりまーす。

「手打ちそば」このワードだけでも美味しいよね?え、そんなイメージできない?いやぁ、そうですかぁ。よし!じゃあ、見せて頂いちゃいましょうか?蕎麦打ちをね♪


「水増し」という水を加える作業。調整には神経を遣うそうよ?そして、スピーディにやらないといけない工程。まだらになってしまうとのこと。店長さんの意識はかなり集中しております。この所作も美しいのね。うん。



美しい球体が出来てきました。このあと円錐のような形に仕上げて、いよいよ薄く延ばしてゆきます♪「のし」という工程。作業の間もずっと、そばの香ばしいようなにおいが♡(≧▽≦)






はい、私とても感動感激です。粉から錬ったそば粉がシルクの様にのびてゆき、それを重ねて包丁を入れてゆくという。出来上がったそばはもう、芸術でした(≧▽≦)♡いよいよ、実食!

その芸術を食します!しっとりしなやかなそばがゆで上がります♪こちらはこの日の「日替わりそば膳(1,630円)」下の画像のセットになります。そばは↓下三段目の真ん中の田舎蕎麦になることもあります。平日はこれにコーヒーがつくみたい。↓小さい画面はクリックすると、大きくなるよ!




名物「五目かき揚げ」ね。大きいよ、これ。笑。女性だと二人で分けてもいいくらい、満腹感半端ない大きさ♪もちろん美味。エビでしょ。ホタテでしょ。ゴボウにいんげん...他にもいろいろ、何があるのかを探すのも楽しいよ?お塩で召し上がれ♪(980円)


ああ、ぜいたくなお料理を頂戴しました~♪こういう本物の日本の味を、外国の人にもぜひ教えてあげたいよね。(´▽`*)あとは、お店の外観や店内の雰囲気をば。



どどーーん。と、あるね。お店のサイドにがっちり存在する看板ね。カッコいい♡
正面から見るとこんな感じよ。あ、この撮影の時は準備中。
玄関でウェルカムしてくれるのは、これ。いいですねぇ♪期待高まります。
あ。お店開きましたー!「春夏冬」中。これ私最初?でした。秋がなくて『あきない』中なのね?うふ。さて次はお店の中へ~↓





最後は道案内をしまーす。駅からは少し歩くけど、名鉄電車を利用するのをお勧め。車でも、何度も曲がらないからわかりやすいお店だよ。

「知多半田駅」改札を出たら右(東)へ進んでね。階段を降りるとこんな感じ。
そこをロータリーのほうへ向かってね。(階段降りて右方向に)
あ、そうだ。改札を出て右のところにエレベーターもあるからこっちのが便利かな。↑

向かに建つビルの角にUFJ銀行があるのでそこを曲がって直進してね→
この交差点で右折してあとはひたすらまっすぐ。左手にお店が見えてくるよ。
半田市は童話作家の新美南吉が生まれた場所。「ごんぎつね」がいろんなとこにおります♪

さて、どうでしたか?画像が少し多いですが、そばを打つところはどうしても見て頂きたかった!

朝から毎日4回ほどそばを打つという店長さん。ひいたそば粉が、みごとな技術でみるみるうちに形状を変えてゆきました。その手さばきや所作はとても軽やかだったり、力強いものだったりして。うっとりするほど♪丁寧に丁寧に「そば」を作り出してくれます。

お店も古民家ということもあり、ほっこり落ち着く空間が作られています。本物の手打ちの舌ざわりや味と香りをぜひ一度♪知多半島ナビ、もうすでにお友達に鬼オシしてます。はい。(´▽`*)

今回はそばを打つところからの取材許可を頂き、オーナーさん、店長さん、心よりありがとうございました。感動の時間を頂戴しました!

以上、知多半島ナビでした。


名称古窯庵 半田店
ひらがな読みこようあんはんだてん
住所愛知県半田市中町3-70
電話番号0569-26-2225
営業時間11:30~14:00(L.O 14:00)17:30~22:00(L.O 21:30) お昼は全席禁煙となります。
休日毎週月曜日(祝日の場合は翌日) 
駐車場有(店舗左右に各3台くらいずつ、満車時並列停め・申告)不明な点はお店に聞いて下さい。
予算/料金について約800円~2200円(ランチ有)
タグ和食 | ラーメン・そば・うどん | 1人でもOK | カップル向け | 人気店 | 家族向け
行き方(詳細)車の場合/名古屋高速から知多半島道路へ入り半田ICで出る。半田インター(交差点) を左折して県道34号線に入る (半田市街・碧南・衣浦トンネル の表示)。そのまま国道247号線へ進み、成岩橋(交差点) を左折する。北東に約1.2キロ進む。(約3分)
電車の場合/名鉄河和線「知多半田」駅で下車。徒歩約11分、約800m。
行き方電車の場合/名鉄河和線「知多半田」駅で下車。徒歩約11分、約800m。
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT