ホーム > グルメ

あいち健康の森プラザホテル レストラン「花の木」

美と健康を気にする女性にウレシイ♪ヘルシーランチ登場。

こんにちは、知多半島ナビです。「健康の森」という名前を象徴するようなヘルシーなランチが出来上がりました!イタリアンの経験もある料理長のセンスと技をご覧ください。

美と健康に興味のある方におすすめの「ヘルシーランチ」をご紹介していきます。

ワンプレートで提供されるランチは女性を中心に大人気ですよね。おまけにヘルシーでお値打ちなんですから、言うことありません。これで800円なんですよ~。週替わりでメニューが変わっていきます。

「豆腐ハンバーグ」です。
食感としては豆腐よりも鶏肉の歯ごたえが強く、「肉」をしっかり感じられるボリュームのある一品でした。
上の紫色の美しい彩りは、紫大根のおろしです。

ヘルシー、味、美しさの三拍子が揃ったハンバーグでした。


「揚げない唐揚げ」は湯葉の衣をまとった上品なお味です。ヘルシーな唐揚げというのは胸肉を使ってパサパサしがちですが、ビックリするほどしっとりしています。
おまけに、味が中まで染み込んで~美味しい!

湯葉衣も、パリパリとして「揚げ物」のような満足感を得られました。



「野菜がたっぷり入った玉子焼き」(写真左上)も「おからサラダ」(写真中上)も、野菜の色が上手に使われていますね。主婦には、献立の参考になるんじゃないかな~なんて思いながらいただきました。

玉子焼きは一口かじると、だし汁が「ジュワ~」っとしみだしてきました。野菜の味もしっかり感じます。

そして、おからのサラダの秘密を少しお聞きしましたよ~。基本はマヨネーズ風味ですが豆乳と寿司酢を使っているそうで、柔らかな酸味は寿司酢、滑らかさは豆乳で出しているんですね。散りばめられたカリカリとした食感の野菜と一緒に食べてみてください。

ひじきもご飯に合いますね。しかも、栄養もアップ。まさにヘルシーです。


見た目でヨーグルト?と判断していたのですが、「紫芋のスープ」でした。濃厚なトロミのある甘味たっぷりのポタージュスープ。
数種類の豆が煮こまれたものが添えられるだけで栄養価と彩りがグンっとアップします。

「知多半島の安心安全な地元食材を使い、お客様が笑顔になってしまう…そんな料理を提供していきたいです。」と料理長がおっしゃるように、野菜の瑞々しさがよくわかります。
シンプルな青紫蘇ドレッシングでいただきます。


ご飯も雑穀米でした。
ヘルシーランチ全体もそうなのですが、身体に良いものを食べている意識から「食べれば食べるほど元気!」になっていくような気になります。

ヘルシーランチは一日20食限定です。
3日以上前までに10食以上であればご予約もできます。


豆腐ハンバーグを切って見るとこんな感じです。
鶏肉の美味しさが詰まっていますよ。
こちらの断面は揚げない唐揚げです。
う~ん、どうやって味が中の肉までしっかり染み込んだんでしょう。プロの技かな?

さて、ここでレストランの雰囲気をご覧いただきましょう。
明るく、広く、清潔な空間です。

まず、食券を買ってそれぞれのメニューの場所へ向かいます。今回は「ヘルシーランチ」を紹介していますが、ランチタイムは「海鮮丼」(1,000円)、「サラダランチ」(650円)をはじめ、麺類や定食メニューもリーズナブルな価格でいただけます。
ご飯の大盛りも無料サービス。
食券を渡す時にお願いして下さいね。


食券はレストラン入口を入るとすぐにあります。
料理長直筆のメニューが貼ってあります。


とても広いレストラン内には、様々な形の机や椅子があります。小さなお子様連れには子供用の椅子も準備されていました。円卓に座れば、流行のランチミーティングも出来ますね。

窓際の席からは美しい景色が見えます。


小さなお子様椅子は壁沿いにあります。
天井の高さ!開放感いっぱいで、気持ちがいい~♪

さて、ランチだけじゃありませんよ。料理長のセンスが光る会席料理も是非一度ご賞味下さい。
季節を大切にしているのでメニューも季節ごとに変わるのも楽しみ。

夏会席「雅」です。日帰りの宴会なら税込みで3,600円、宿泊(一泊二食)なら8,530円~と、こちらもお値打ちでしょう。
料理長の創作性あるセンスをお楽しみに。

何も説明なくても、旬の素材をふんだんに使用した「夏」らしいお料理であることがおわかりになるでしょう。

百聞は一見にしかず…是非、ご賞味下さいね。


料理長の羽田さんです。
信州の人気宿で料理長を務められていましたが、このたびこちらのホテルへ!
まだ30代前半の若さなんですが、既成概念にとらわれない料理が評価されて「長野県調理師会会長賞」受賞されたんだそうです。

知多半島の食材をふんだんに使い、「目で楽しみ」「舌で味わう」そんな料理を提供してくださいます。




お茶やお水はセルフでどうぞ。

「あいち健康の森プラザ」にはホテル(健康宿泊館)や今回のレストランの他、健康科学館や健康開発館、健康情報館などの施設があります。外に出てみるとウォーキングやジョギングを楽しんでいる方や公園で遊ぶ子供たちに会いました。
家族で一緒に過ごしたり、季節の移ろいを感じながらの散歩といった普通の事も「健康」であればこそ。

「あいち健康の森プラザ」では、健康について考えたり、学んだり、体験したりすることが出来ます。ずっと元気に生活していく参考になりますね。
そして、お腹がすいたら「ヘルシーランチ」を食べに行きましょう。
以上、知多半島ナビでした。


名称あいち健康の森プラザホテル レストラン「花の木」
ひらがな読みあいちけんこうのもりぷらざほてる れすとらん「はなのき」
住所愛知県知多郡東浦町大字森岡字源吾山1-1
ホームページhttp://www.aichi-kenko-plaza.com/
電話番号 0562-83-1895(日帰り/宴会) 0562-82-0235(宿泊)
営業時間ランチタイム11:30~14:00(13:45ラストオーダー)
タグ和食 | 1人でもOK | 家族向け
行き方(詳細)電車の場合/JR大府駅下車、タクシーで約10分
車の場合/知多半島道路「大府東海IC」下車して右折、国道155線を大府市街方面へ直進。「半月町1丁目東」交差点を右折すると左手に見えます。(正面へは突き当りのげんきの郷の信号を左折、「健康の森公園東」を左折するとすぐに左手です。)
行き方電車の場合/JR大府駅下車、タクシーで約10分
  • GoogleMap




関連コンテンツ


ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT