ホーム > グルメ

まるいち 四季料理 炭焼きうなぎ

炭焼きうなぎと季節が感じられる和食割烹料理。 単品メニューも驚きの60種類以上も。

こんにちは、知多半島ナビです。 地元では美味しい炭焼きうなぎが食べられることで人気のお店が、2013年7月にリニューアルオープンしました。 うなぎの美味しさはもちろんのこと、こちらは刺身、お魚料理も絶品! お値打ちなランチも、夜のお食事もどちらも是非ともご賞味下さい。

まずは、リニューアルされたランチからご紹介します。 
※ご紹介の価格はH26年4月からの消費税8%適用価格になっています。

こちらのランチは「四季彩ランチ」(1,620円)。今日は天ぷら+白飯を選びました。 このランチ、ご飯物を選ぶことができます。 天丼、みそカツ丼、鉄火丼、と天ぷら+白飯の四種類から選びます。 鉄火丼が人気だそうです。
サックサクの衣をまとったエビの天ぷらです。 中のエビもぷりぷりでした。
豚の角煮もトロトロで、そっと摘まんでも箸が埋もれてしまいます。 絶品!
サラダにも美味しそうに脂の乗ったサーモンが。
ドレッシングがサッパリしていてバランスがとてもいいです。

日本人の心の友、白飯! 
こちらのお店にうかがってお料理はもちろんですが、なんとご飯の美味しさにまたビックリしました。
私の意見になりますが、美味しいお料理は美味しい炊き立てご飯とセットで100点だと思うんです。
おかみさんに、「ご飯が美味しいですね。」と声をかけたところ、「五つ星お米マイスターの方にお米を選んでいただいています。」との事でした。 納得です!



副菜のどれも、バランスの良いものばかりでした。
彩りも美しい「和」が詰まったランチです。

最後のデザートも手作りのものです。
滑らかな舌ざわりの美味しいプリンでした。

ランチのプチデザートまで大将のお手製とは、心がこもっているなぁと思いました。


同じ「四季彩ランチ」の鉄火丼を選んだものです。 大人気のランチです。 やはり、ご飯に乗ったマグロの美味しさでしょうか。
同じく「四季彩ランチ」でみそカツを選ぶとこちら。 名古屋の味ですね。今日は「四季彩ランチ」をご紹介しましたが、1,080円のお値打ちな「和食ランチ」もあります。

お待たせしました、看板の「うなぎ料理」をご紹介しましょう。
三河一色産の美味しいうなぎです。

名古屋名物の「うなぎまぶし」(3,000円)です。  香りが食欲をそそります。 
暑い時には夏バテ防止に、寒い時には風邪予防に、栄養満点な一品をどうぞ召し上がれ。

「蒲焼き御膳」(3,550円)です。 長焼きの他、うざくも付いてきます。 うなぎたっぷりで満足できますね。
こちらは「蒲焼き御膳上」(4,450円)です。 うなぎはもちろん、天ぷらやお刺身もいただけるゴージャスな御膳になります。

さて看板メニューの「うなぎ」が美味しいのはわかっていただけたことでしょう。
地元でも、うなぎをお目当てに通う方がたくさんいらっしゃいます。

実は、うなぎ以外にも新鮮な魚介類を使った一品料理がたくさんあるんです。
旬で新鮮な魚介を仕入れる力のある大将が、吟味した材料を使ってメニューを考えます。 
そして、みごとな達筆でお品書きを書いているんだそうです。 大将が毎日ご自身で筆入れって、驚きました。
魚介を見る目も確かなので、是非うなぎ以外の魚介類も注文してみて下さい。 このあたりではなかなか食べられない魚やお料理を見つけるのも楽しみの一つになりますね。

なんと、フグ調理師の免許もお持ちなんです。 生け簀にも立派なフグが泳いでいました。


ご覧ください、この達筆さ! 
こんなにたくさんの一品がずらっと並んでいます。
毎日、お品書きが変わるんですよ。
立派なフグの他にもカワハギなどのお魚が泳いでいます。
お子さんに大人気の生け簀です。(小さい子は水族館のようで喜びますよね。)
職人技をご覧ください。 こちらは、「カワハギの薄造り」です。 美味しそう。

さくさく天ぷらやお造りがメインになった「まるいち御膳」はこれだけ豪華で1,940円。 
ちなみに…お肉が好きなら、なんと「ステーキ御膳」(2,480円)もオススメです。 お肉メインながらも和食が成立した御膳です。



リニューアルされた様子をご紹介します。 1階はバリアフリーになっていますし、2階も椅子に座ってゆっくりできます。 もちろん、お座敷もありますよ。

玄関先もオシャレにお迎えしてくれています。
素敵なお店でしょう。
1階のテーブル席とカウンター席。 明るくて気持ち良い雰囲気です。
少し仕切られているだけでも個室気分でお食事できます。
大きな窓なので自然の明るさがお料理の美味しさを引き立ててくれます。 


2階でも椅子に座ってゆっくりお食事が楽しめるようになりました。
膝が痛い方にはお座敷がツラいことがあるようですが、こちらのお部屋なら安心です。

雪洞に灯りがともされると雰囲気がグッと和になります。

高級感あふれる素敵なお部屋になっていました。


仕出し、オードブル、おせち料理もどうぞ。

お弁当1,080円です。 天ぷら、お刺身が入ってお値打ちです。
こちらは、豪華な割子弁当3,240円になります。
慶事法事、ご会食にどうぞ。
こちらはおせち料理になります。2段(3~4人前)26,000円と3段(5~6人前)37,000円があります。 ご予約は12月15日までにご連絡してくださいね。
こちらは、1段(2~3人前)15,000円です。 

おせち料理は値段が変更する場合がありますのでお問い合わせください。(ご紹介の物はH25年の価格になります。)

こちらが、お店の「おかみさん」です。

素敵な笑顔と、可愛い声が印象的で優しいお人柄が感じられます。 お食事をいただきながら、少しお話をしたのですがすっかりファンになっちゃいました。

大将の作るお料理と、おかみさんの笑顔で常連さんがたくさん付く訳が納得できました。

ずっと、大切にしていきたいお店をまた一つ見つけたような今日のランチタイムでした。

以上、知多半島ナビでした。


名称まるいち 四季料理 炭焼きうなぎ
ひらがな読みまるいち
住所愛知県大府市共和町3-19-4
電話番号0562-47-8776
予算(ランチ)1,080円
予算(ディナー)1,940円
営業時間ランチタイム 11:00~14:00(13:30 LO) ディナータイム 17:00~22:00(21:30 LO)
休日火曜日、年末年始 
駐車場13台 4200円以上のコースのご予約で14名乗りの送迎バスが出ます。
予算/料金についてランチは1,080円と1,620円の2種類あり。
料金はすべて税込みです。(消費税8%適用価格)
タグ和食 | 海鮮料理 | 1人でもOK | カップル向け | 人気店 | 家族向け | 団体向け
クレジットカードVISA | Master
行き方(詳細)電車の場合/JR共和駅西口から徒歩10分
車の場合/伊勢湾岸道名古屋南ICで下車、水主ヶ池交差点を大府市街方面へ。
       共和町5丁目南交差点まで直進し、2筋目を左折(看板あり)すぐ。
行き方電車の場合/JR共和駅西口から徒歩10分
  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

むーまま ( 2014-06-26 22:06:04 )

お料理全体が本当に美味しい上にご飯が美味しいことに驚いたお店です。一度、夜のメニューを楽しみたいです。







  • サイクリング
  • EDIT