ホーム > イベント

しあわせの招き猫を探せ!協賛店(お買い物)

福を呼ぶと評判のカワイイ招き猫ちゃんを探して 素敵な商品をゲットしちゃいませんか?(お買い物するのにおすすめのお店です。)

こんにちは、知多半島ナビです。 「彼氏が出来ました~♡」「宝くじ当たりました!」「大好きなアーティストのライブチケットが当たりました。」などご利益ありで有名になってきた6匹の可愛い招き猫ちゃんをさがしてみましょう。 今回は、景品として人気作家さんの作品やオシャレ小物なども♪ 地元のお店の多くに協賛していただいた街ぐるみのイベントです。 花火大会へ行く前に、ちょっとお散歩してみませんか?

≪修英舎≫(定休日…不定休)
営業時間…10:30~17:00

色や形が様々なタイルが揃っているお店です。常滑焼や美濃焼などの焼き物も売られています。今では製造されていない昭和以前のアンティーク物も!!なので、”売り切れ御免”見て、ときめいて、少しでもピクついたら買う事をおススメしますよ!次来た時には手にはいりません(笑)
そして、お値段もびっくり!とてもお値打ちですよ。

お店の奥に進むと、昭和48年まで使われていた倒焔式角窯があり、ギャラリーとして利用されています。一見の価値有りです。夏場は少し冷んやりしています。「散歩道の駅」として休憩や道案内してくれるお店です。



≪ノベルティーズT&T≫(定休日…不定休)
営業時間…10:00~17:00

昭和の懐かしいノベルティー(輸出用の動物や人形などの小間物類)が所狭しと並んでいます。常滑のノベルティーの全盛期は昭和20~40年代で名古屋港からアメリカやヨーロッパを中心に世界各国に輸出していたそうです。その時の在庫を自社、他社製品いろいろ取り揃えて販売しています。
お店に入ると、小っちゃくって可愛いものでいっぱいです。お値段もコインで買えちゃうくらいの物ばかりです。

そしてここには、猫のネッコ店長がいてお出迎えしてくれます。キジトラの美猫ですよ!焼き物の間を優雅にすり抜ける姿が素敵なんです。会いに行ってみて下さい!



≪アトリエキューノ≫(定休日…火曜日、土曜日)
営業時間…10:00~17:00

アトリエキューノは洋裁工房です。手触りのいい生地や着物の生地などで作られた素敵な服が一枚一枚手作りされています。でも、見回すと焼き物や小物類とかいろいろあります。なんだか秘密基地の様な楽しいお店です。

ウクレレ部、手芸部・ミシン部、ギター部など、”大人の部活動“やその他各種講座、ワークショップも開催!楽しそうな催し多数。いろいろありすぎてここでは伝えきれないので、是非、お店のHPをご覧下さい!



≪平五郎≫(定休日…月曜日、火曜日)
営業時間…11:00~17:00

「着物を身近に、着物を楽しむ」をコンセプトに掲げた、やきもの散歩道にある着物屋さんです。
「お仕立て」「お直し」「着物・和雑貨販売」「着付」「和裁教室」と着物の事なら何でも頼れてしまうお店ですね。
散歩道の雰囲気にもマッチしています。お店で着物をレンタル+着付してお散歩してみてはいかがでしょう♪素敵な写真が撮れますよ、きっと!
和雑貨はお手頃価格で可愛さ満載です。一度覗いて見て下さい。



≪煙突屋ガーデンカフェ≫(定休日…不定休)
営業時間…10:00~17:00(変動あり)

陶磁器会館すぐ南にあるいちき橋の脇にお店はあります。
お店の一押しは、「煙突香炉」
土を積み重ねて作った手作り品でお香を焚くと煙突から煙がでます。そしてもう一品は煙突と招き猫の夢の常滑コラボ!!ペンやつまようじ立てなどになりますよ。
煙突屋オリジナル商品ですからここでしか買えません。お土産としてもいいですね!


他にも、招き猫や急須、湯のみなど多数揃っています。

カフェも素敵です。カワイイお庭でお茶できますよ。見晴らしのいい癒し空間でいっぷく、いかがでしょう!


≪REAL STANDERD LIFE≫(定休日…ni:noは木曜日、madoyamaは年末年始)
営業時間…10:00~17:00

ドラゴン帆布といわれるテント、トラックの帆などに使われる生地を使って「生活の道具」を創りたいと思ってたちあげられたブランドです。
【ni:no】【madoyama】両店舗内で販売されています。
「使っていくうちに唯一無二のモノになる」そんな思いが込められている「REAL STANDERD LIFE」のバックやポーチなどなど。帆布独特の経年変化を楽しみながら、自分だけの”モノ”を作り上げてみませんか♪



≪常滑焼急須館≫(定休日…火曜日)
営業時間…10:30~17:00

常滑焼の作家さんの作った急須が数多く展示販売されているお店です。
ここには人間国宝・故三代山田常山さんから数えて三代がそれぞれ作り上げた急須があるんですが、こんなに常山さんの急須が揃っている所は他にはないそうです。すごいでしょ?♪
一回りしただけでも70万円の急須から超お値打ち品まで幅広く揃っていました!
館長さんが優しそうな笑みでお迎えしてくれます。
何でも聞いてみることをおすすめします♪



≪井桁屋 本店≫(定休日…月曜日、金曜日)
営業時間…9:00~18:00

常滑の最も古くからある町、本町商店街ある「井桁屋 本店」は、創業200年以上・・・・江戸時代からなんですね!
定番の「大福」「御衣餅」「二軒茶屋」や四季折々の「いちご大福」「さくらもち」「かしわもち」など、どれもお餅屋さんとしてのこだわりの詰まった一品です。お餅は勿論、あんこも自慢のお店です。表面を小麦粉の薄皮で包んだ100%あんこの和菓子「あん玉」もおススメですよ!
ケースの中のお餅は、お値段なんと一つ”80円”とお値打ちです。
お餅屋さんですから、おこわ・赤飯も人気です。

そうそう、左の写真、ど真ん中にある「くずまんじゅう」(90円)は夏にぴったりのプルプル冷んやり。超オススメです❗️



≪鯉泉堂菓舗≫(定休日…月曜日)
営業時間…8:00~19:40

明治35年創業、昔から今も常滑で愛されている老舗の和菓子屋さんです。
まずは何と言ってもこれでしょう、「土管ようかん」
こしあんの羊羹が土管型の常滑焼の筒に入っています。食べた後は花瓶にできちゃう優れもの!
他にも、黒糖カステラの生地でつぶあんを巻いた和風ロールカステラの「陶管巻」、そして「急須まんじゅう」「猫まんじゅう」などなど、お店のアイデア満載の常滑土産にぴったりなお菓子が豊富に揃ってます。勿論、お味は保障付き!間違いありませんよ!



≪BAKER'S WORKS≫(定休日…月曜日と第3日曜日)
営業時間…6:00~20:00

自家製酵母や長時間発酵など個性的なパンや昔ながらのパンが美味しい手作りパン屋さんです。
お店の一押しはコッペパン!地元の常滑牛乳とデイリーファームの卵を使って作り焼き上げたパンはふわっとかるくいい香りです。メニューからトッピングを選び注文すると、その場で挟んでくれます。出来立てがいただけます!大人気なのも分かりますね♪
店内にはカフェコーナーも併設されています。飲み物と一緒にゆっくり味わうのもいいですよ!



≪常滑市陶磁器会館≫(定休日…年末年始)
営業時間…9:00~17:00

ラストにご紹介するのがココ。
常滑に来たらまずこのお店から!やきもの散歩道のスタート地点でもあります。
入口付近に置いてある「やきもの散歩道マップ」などの観光案内を手に入れましょう。 そして店内をぐるりと見渡して下さい。伝統的なものからモダンなものまで常滑焼がいっぱい! 急須や茶碗・土鍋などの食器類からかわいい置物やちょっと変わったものまでいろいろありますよ。
大事な情報も…!(^^)!
「やきもの散歩道」にはお手洗いが三か所ありますがそのひとつがこの「常滑市陶磁器会館」なんです。散策前などにご利用ください。そして、ここを起点に楽しい一日をお過ごしくださいね。



  • GoogleMap



ゲスト さん クチコミを書いてみませんか?

クチコミを書くには、こちらから会員登録が必要です。



みんなのクチコミ

まだクチコミはありません。







  • サイクリング
  • EDIT